SSブログ

2022/10/8 セローツーリング/久方振りのスーパー林道 [ツーリング]

IMG_5392.jpg

こんな絶景を独り占めしてきたってだけのおはなしです。

3連休!それは美味しい美味しさ!仕事の事はいいのさ今は全てを忘れて一人残った傷ついた俺が
げふん、とは言え前日の雨模様のせいで路面状況は芳しくなく、R1で遊ぶにはちょっと不向き。
それなら汚れてナンボなマシンで汚れてナンボな所に行こう!えーまた奥武蔵ー普通の奥武蔵でしょー。
違うのだ!今日は久しぶりに石神沢線経由で御荷鉾スーパー林道へ向かうのだ!

IMG_5358.jpg

ダメだ。
ダメかあー。

説明!
いつものルート経由で名栗方面から299合流、ミューズパークを抜けて462号を目指す!
…のだけど、こないだの台風だか大雨だかの影響で未だ土坂峠は通行止めなのだ。

IMG_5351.jpg

ミューズパーク道中の写真。雲海見れるかなーと思ったけれどそんな事はなかったです。
閑話休題、それなら別ルート、それも未舗装路を経由して行けばいいんじゃね?頭よくね?
と思ったのですが、あの辺の舗装路が崩れる程の大雨、そりゃ未舗装路も崩れるわ。
と若干残念な結果に終わってしまったのです。

IMG_5360.jpg

それなら更に別ルートはどうだろう、と来た道戻って手前の鳥居をくぐるルートへ。
ここからでも目的地には行ける、土坂峠の群馬方面のトンネル方面には向かう事ができるのだ!

IMG_5362.jpg

ダメだ。
ダメかあー。
土坂峠には一歩たりとも近寄らせねえという強烈な意思を感じる。
…いやだからこの辺一帯が崩れまくる程の雨だったって事だと思いますよ。
あと、道中去年も工事中だった林道は相変わらず通行止めのままでした。去年終わってた筈じゃ…?

IMG_5366.jpg

しょうがないので北東方面へ進んでいつもの橋じゃない橋を通過、無事462号合流。

IMG_5371.jpg

ついでにいつもの橋。いつものトイレは先客がいたのでスルー。
しかしこの辺まで東に来てから北へ行くというのも随分遠回りなような…
いやこの辺から既に御荷鉾スーパー林道に違いはないのだけれど、未舗装路はもっと西の奥。
…というかこの道で本当に合ってるんだよな?みかぼのオートキャンプ場方面で合ってるんだよな?
と若干の迷走を繰り広げつつ、無事未舗装路の入り口の森林公園方面へアクセスできたのは結構経ってから。
どういうルートが正解なんだろうか…土坂峠があれば県道46号経由が一番早いんだろうけど…

IMG_5374.jpg

なんだっていい!いつ以来か記憶にない位に久々の御荷鉾スーパー林道だ!
…確か前回来たのはキャンプのついで、で荷物満載だったんだよな…そりゃ苦労するわ。
それなりの大きさの石がごろごろしてたり雨流れた後でヒィーってなるような段差もあるけれど、
自分のような軟弱オフ野郎でも3速固定でぶいぶい走れるいい林道なのです。
…こんなに走りやすかったっけ。上述の通り前回が荷物満載だったからか。それでも普通に走れたけれど。
それともその手前で実に泥だらけずるりつるりな未舗装路に迷い込んでそれと比較してなのか。

IMG_5377.jpg

なんだっていい!スーパー林道だ!(二度目)
この日は基本曇り空、たまに日が差したり青空が見えたり。
丁度よいタイミングで丁度よい場所に差し掛かれると嬉しくなりますよね。
うっおー!とかくっあー!とかホァイ!とかよくわからない声も上げたい放題。俺以外誰もいねえ!
…いやそうなんです。入口で他のセローの人に譲って貰って以降人っこ一人いやしねえ。
なんでだ。前日の悪天候の影響か。泥んこになりたくねえのか。そりゃそっか。

IMG_5383.jpg

未舗装路ゾーン抜けた先の定番の崩落ポインツ。ここも俺一人!
…いや直前に一台の軽とすれ違ったな。ジムニーとかパジェロミニとかじゃない普通の軽。マジかよ。
折角の三連休初日だというのにこれは一体…渋滞してたらやだなって思ってたのがバカみたいじゃん。

IMG_5389.jpg

展望台も当然のように俺一人!…マジで?なんで?たまたま?
その後はどうやって帰ろうかと考えて、スーパー林道の終点まで行って下仁田経由で帰ろうという事に決定。
というか腹減った。超減った。真面目に未舗装路走るのも久々だもんな…
という訳で道中の道の駅で朝食兼昼食を頂いて、セローにもガス入れて、高速使って帰宅。
…なのだけど、せめて泥んこ泥だらけの車輌はなんとかしたい。道中の高圧洗浄マシーンで。
でも家の近所に高圧洗浄マシーン無いんだよな…所沢まで行って志木まで行くのめんどいよな…
あったよ!高坂SAに高圧洗浄マシーン!でかした!
って事でここまで来たら仕方ねえって圏央道経由して帰宅。高速料金3千円也。ETC欲しい。

IMG_5400.jpg

いやそれにしても思いのほか満足できました。次回からコイツを定番ルートにしようかと思う位。
中津川の林道が復活してくれたらそっちが定番ルート…は流石にちょっと遠いか。
半年前に引っ越して以降(そっか半年経過か…)、未舗装路とも縁が遠くなりましてな。
近所に無い訳じゃないんだけど、買い物ついでにちょっとだけ1km弱だけ、みたいな場所がないんです。
いやあるんだろうけど、そこまでまだ発掘できてないというか、なんというか…
そして思いのほか疲れた。身体の至る所が痛いです。
当初の予定では明日はR1で遊ぼうって思っていたけれどちょっと思い直す位。本当にどうしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。