SSブログ

真三その4 [電源系]

20230604123520.jpg

人非人(放送禁止)のカワハギと魔人4人衆と出会ったりなんかしたり。カワハギは戦わないのか…
で氷川の本拠地に乗り込んでパズル解いて3女神とバトル。
…この3女神ってSJだとどういう立ち位置だったんだっけ。忘れた。まあいっか。
戦闘終了後にMP回復するヤタガラスがエースです。あと色んなの無効化するライダー。

HDリマスターというのは絵がリマスターされた訳であってBGMは変化ない、と思っています。たぶんね。俺の耳が相当あほでなければね。
リマスターする必要がない位に元がいいんですな。PS2と言えば既にDVD媒体ですものな。3音源しか使えないFCとかとは訳が違うんですな。
真三もメインテーマがいっこあってOPとかフィールド上とか(あとたぶんEDとか)でそのフレーズが頻繁に使われるんですな。そういうの大好物なんですな。
あと通常戦闘曲大杉。場所によって変わる。いやそれは大杉って位。SJだっていっこだけだったんだぞ!世界樹は階層によって3つあったっけっかな。真三は少なく見積もって4こ以上。マジかよ。
それだけBGMに力注がれてた作品だったので改めて手はつけられなかったんでしょうね。個人的にはそれでいいと思います。
戦闘曲には男性ボイスでハニャホニャホッホみたいな声がどれにも入っていますが、日本語訳するとなんかこう真三の世界観っぽい感じのなんかを喋っているんだろうと思うとちょっとワクワクしませんか。僕はします。
あと進行度合いによってBGMがちょっと変化。BパートがB-2って感じに変化してるっぽい。

20230604151816.jpg

メインテーマが決まっていて色んな曲にフレーズが使われている系が好みになった原因とか代表作とかってなんだろう?
って思い出そうと思ってもそんなに出てこないんですよね。代表作はSFとか言い出す位。多分もっと始祖があるんだろうけど…なんだろうな…それこそマリオ辺りなんかなあ…
初代(と2)に始まり3も4(ワールド)もメインテーマのアレンジで地下とかアスレチックとかボス面とかの曲になってるんですよあれ。今更自分が言うまでもないけど。

あとパズル多め。ゲーセンに始まりオベリスクの中とかそれ以前のニヒロ機構本部内も。マジモリモリ。
総当たりで行けば大体なんとかなるだろって奴から倉庫番みたいな無理ー!ってやつまで様々。
そもそも戦闘自体がパズルみたいなモンだしな!終盤から裏ボスにかけては全属性無効とかいうクソみたいなクソもひり出てくるぜ!クソだな!
…なんて印象を抱いているのはSJの裏ボス裏面のせいなのですが、真三がその原点となっているか否か。
クソッタレなボスは世界樹でもそうだったな!まったくこのメーカーのひり出すクソと言ったらもう!RPGは優しさの時代へという道標に真っ向から反逆する姿勢。いや最近優しいRPGばっかり遊んでたから余計にこう。
しかし令和最新の今の時代はDLCでその辺の難易度調整や金稼ぎEXP稼ぎができちまうんだ!便利な世の中になったものよのう。

にしても、20年前の都内とは思えぬ程に今風でこれは崩壊後の絵面だからかHDリマスターの力なのか20年間で東京は何も変わっちゃいねえのかちょっと気になるお年頃。
1980年から2000年ともなれば色んなものが様変わりし過ぎてどうしましょうって位なのにね。高度成長期と失われた20年じゃこんなにも違うのね。悲しいね。
いやホントに違和感ない…って言えば言い過ぎだし崩壊後としていい感じにアレンジ効かせてるからって理由もあるけれど、
探検ぼくらの街してもそこまで違和感ないのに驚いたってだけです。

友達とかヒロイン…いやさ女友達の性格がえらい事になって仲違いして、というのもメガテンのテンプレなんですな。
真一はカオス側が合体してえらい事になってロウ側は死んで生き返って脳内改造され最後は餃子だし、
真二もヒロイン死ぬし友達も殺されたり殺したりするしカーチャンはカーチャンだし、
ユミとチャリンコチャーリーはともかくレイコは帰ってこねーしアキラに至っては不動明だし、
デビルサマナーはまさかの主人公がそういう役だしハッカーズもリーダーとユーイチがそんな感じだった覚えがあるし何よりヒロインがあれだし、
SJは真一のオマージュかという位に似た感じだし、と名付け可否に関わらずほぼ全員ひでー事になっているのだ。いたのだ。怖いね。
なので愛着湧いて助けたかった男友達はひとつ上野男になってやさぐれちゃったり、
力こそパワーな女友達は愛着湧くようなイベントもなくそんな感じでなんかがなんかだし、
という感じなのもメガテンらしくていいじゃないですか。と言い訳。誰に?俺に。友達ルート選びたくない感じなんすから…
んな事言ったら先生ルートも愛着のあの字も無いような輩相手に命張れるかというとなんかがなんかだし…
そういう意味では今一番好感度高いのは記者です。そりゃそうだ助けたり助けられたりが一番長いもんな。作中で。ここ重要ね。作中で語られていない事なんてしらんのだ。知るかボケがー!ってなるのだ。なったのだ。どの作品とは言わないけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。