SSブログ

真三その9(2周目開始) [電源系]

20230625182718.jpg

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8

2周目始めたついでに今までのまとめ。

20230527132532.jpg

改めての真三のあらすじorz
俺の名前は人修羅。どこにでもいる普通の高校生だ。
入院した先生のお見舞いに男友達と女友達の三人で向かったら東京が受胎して世界がボンバーした。
ついでにその辺で出会ったへんな子供と老婆のせいで俺はご覧の有様だよ!
チクショウ悪魔許せねえ!俺が全部滅ぼしてやる!
以上あらすじorzオワリ。
…なんで?
本当になんで?
悪魔にしようとした下りはRide Onルートで解明される予定は未定。

20230611123434.jpg

で、先生のせいで東京が受胎した訳だけど、なんで先生がそんな事できたのかは不明。
たぶん氷川がなんとかしてくれたんだと思います。ガイア教だしな。その辺でスカウトして仕込んでなんかしたんだと思う。
…んだけど、先生のヒロインぢからが…弱い…その辺に転がってたNPCレベルじゃんか…
確かに夢に出てきた。夢でいの一番に世界が大ピンチだって伝えてくれた。そんだけ。
作中で心温まるふれあいはあったのかも知れない。行間を読めば。wizやACで鍛えた妄想ぢからを最大限発揮すればなんとか。
…その位の関係なんです先生と。転生した先でも運命の繋がりがあったとか俺を産んだマリアだったとかそういう訳でもない。
その辺で知り合った名前を決める術もない記者の方がまだ繋がりある位。突然狂気に犯された時は割と本気でショックだった位。

20230603110437.jpg

そんな関係の希薄さは当初ヒロインかと思っていた女友達も同様。オープニングこそそれなりに触れ合いはあるものの以降ほぼ無し。ほぼ?いや皆無。
受胎した東京の地で変わり果てた姿で再会!君なら俺を人間と認めてくれるって信じてた!なのに即お別れ。出会って5秒で合体じゃなくて離別。
いやこんな世の中だからこそ一緒にいた方がいいじゃんか!なあ!それとも外見があれだからか!悪魔と一緒にいたくないんか!そっか。
ゲーム上の、シナリオ上の都合だからという理由で別れる女友達。好感度なんざ最初から設定されてねえんじゃないのかって位。
そして性格が一変したり女友達の方も変わり果てた姿で再会したりするんだけど個人的にはそこまで衝撃的事件って訳じゃなかったんです。
そうか何言ってんだお前というか、俺とお前とそんな程度の関係でしかなかったんかっていうか、そんな描写も無かったよねというか。
受胎した東京で俺一人ってコンセプトにするためにそういう扱いにされたというか、なんというか、うn…

20230611185350.jpg

一方の記者は崩壊後の病院内で最初に出会う人間として、その後も公私に渡り支えてくれるパートナーとして大活躍。
そういう風に仕組まれた存在だってRide Onルートで教えられたけれどもそれで納得できるかというと…後付けじゃんか…後付けにもなってないじゃんか…
男友達みたいに恨みつらみを吐くでもなく突然気がふれたように海賊王に俺はなるって言いだして攫われて死んだ。スイーツ。
途中まで本気で記者ルートがあると俺信じてたのに一杯悲しい。せめてもっとこう…救いというかなんというか…
先の話だけどマネカタも本編に絡みこそすれ特に専用ルートもなく雑に配置されたNPCと化して、ううn…
成程人ならざる者、人を模した存在が新世界の人として生きて行く希望の未来にレディーゴー!みたいなルートもあるって思っちゃったじゃん私バカみたい。
なんて感想も真三つくった人の思うツボなんでしょうかね。どうなんでしょうね。
サカハギとフトミミの正体もなんというかこう露悪的というかいやそんな種明かしされても困っちゃうみたいな気持ちはありました。
で何の話だったっけ。そうだ記者だ。せめて記者の役割の一部でも先生に分けてあげれば先生に対する思い入れもまた違ったと思うんすよ。
それだけ主人公の道筋orzに対して手助けしてくれていたんすから…

20230625182726.jpg

そんな中唐突…でもないし受胎後にチラ見せはしていたダンテが遂に登場。
ダンテ?
ああ!
Ride Onが嫌いな訳じゃないけれどせっかくだからスタイリッシュでレッツロールないい男に出会いたくなったんです。
銃乱射→必殺技クリティカル(ターン追加)→必殺技クリティカル→人修羅は死ぬ。スイーツ。
は?

1614060769116.jpg

あまりのスタイリッシュさに目が点になってしまった。メガテンなだけにね。ンフフ。いや笑えねえよお前なんだよそれ出会って5秒で即合体じゃなくて即死じゃねえか。
別作品(ダンテに至っては別メーカー)の主人公なんだから強くて当然という姿勢は嫌いじゃないです。主役張ってた男が弱い訳がないのだ。
だから月下のリヒターとかギャビリンスのリヒターとかもっと無法な強さでもよかったと思うんですよ。こんなん勝てるかクソボケがー!位でもいいと思うんすよ。
本当に強すぎて現行作品の主役食っちまう位の無法となるとそれはそれで問題あるって?そうですね。

IMG_8804.jpg

改めての真三との初めての出会いは…なんだったっけな。忘れた。
胸の前で両腕をクロスする荒ぶる人修羅のポーズはどっかで見た記憶あったんですけどね。忘れちまった。多分当時のゲーム雑誌とかその辺。
今作の主人公は悪魔化!ハマが効くぜ!みたいな話は当時聞いてた記憶もあります。
そういうのが肌に合わなかったから遊ばなかった訳ではなく、当時わるいMMOに嵌っていたから、というのは以前書いた通り。
元々メガテン好きだったし、SJで復帰したし、PS版リメイクのサントラ買ったし、でそこに入ってた曲のひとつが真三の曲と重複しているとかなんとか…?
で真三のサントラ買って、マニアクスのサントラも買って、ダンテ…?ってなったりなんかしたり、そういや少し前にリマスター出たんだっけ、中古でお安かったら買うか、あった、安かった、買っちった。
そんな流れだったんです。
幸いだったのはPS4のDLCとかは未だ現役だったりどういう訳だかDLCが半額サービスだった事。
真四、というか3DSはDLCもクソもなくなっちまった…アプデすらされなくなっちまった…大丈夫なんかなあ…
閑話休題。中高生の頃に同じ部活で付き合うまでには至らずとも一緒に遊んでたりしてた子と大学進学を機に疎遠になりあれから随分長い事時間が経ち、
三児の母と化したあの子とたまたま街角でばったり出会って久しぶりにサ店で話して意気投合してそのままきもちくして…みたいな。ちょっと時事ネタ。不倫は文化だからね。しょうがないよね。
関係ないけど作中の浅草の建物の出入り口とかに灰皿置いてあるのが雰囲気出てていいんですよね。当時はその辺で結構気軽に吸えたんですよ。関係ないけどね灰皿。

DLCで難易度調整ってのも昨今のコスパ最強タイパ最大な令和の世って雰囲気でいいですね。この手のDLCは5年以上前からあったけど気にしちゃだめだぞ。個人的には悪くないと思います。金で時間を買うのだ。
一方、シナリオや悪魔を有料DLCで追加されるとおっお前…その辺の基本無料ソシャゲとは訳が違うんだぞ…って気分になるのですが(真四はそれがあってねえ…)。
俺みたいに中古で買ってメーカーに金落とさない輩にDLCという手段でメーカーにも金落とさせる手法としては悪くないと思いますが俺は嫌だね!クソ食らえだね!PEって感じだね!
とダンテ買ってる人間が言ってもあれですけどね。真四の場合は金払いたくてももう払えないんだけどね。あー残念だなー仕方ないよなー。
※個人の感想であり単なる好き嫌いの話です

IMG_8825.jpg

更に余談だけど、真四は最早完全にしらん間柄なのです。
2013/5月発売との事なのだけど、当時何をやってたかというと…悪いゲームしてたんですな。MMOよりも尚一層悪いやつ。ソーシャルなあれ。そうあれ。
同じクラスにその子はいたんだけれど当時付き合ってたのは悪い連中でその子とは完全にグループが違う相手、みたいな。
真三みたいに主人公の姿がこんなんでダンテが出てきて、みたいな情報一切無し。四大天使がすげー見た目になってたとかそんな話は聞いた事あったっけな…って位。
あとあれですペ天使がSJに続いて出てくるとかそんな感じ。となるとDSJの方が更に後発になるんかな。
※調べたら更にその4年後だそうで
主人公はリボルテックウッディみたいな顔しながらシバブーかましてマッカをむしり取るらしいですよ。すげえな真四主人公。鬼か悪魔か。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。