SSブログ

例のソシャゲ(仮称)白夜中編開始のおはなし [Last Origin]

20230713185939.jpg

血の輪廻は俺が断…はXでしたな。失礼。


IMG_9037.jpg

・前置き
今回は3部構成なのだ。前編と後編とおヘンタイ編なのだ。たぶんね。きっとね。これで3部が真面目だったらどうしよう。惑わされちゃう。ディンゴが。
なので第一部完しても油断は禁物なのだ。マクシームをぶち転がしてもそれで終わりじゃないのだ。
伯爵の臓物などを全部揃えた上で尚且つマクシームとお揃いの腕輪を装備してキシン流奥義を跳ね返す事により真ENDへの道が開かれるのだ。
実際マクシームがラスボスみたいなモンですけどね。伯爵ファントムはその名の通り偽物であり亡霊であり所詮は雑魚なのだ。
この辺はシナリオ上の設定とゲーム上の難易度が上手い事噛み合った結果だと思います。本物の伯爵もたまにへっぽこいのいるけど。Xみたいに。
いやへっぽことは言うけれど映像で見るのと実際に遊んで戦うのとじゃ全然違うんすよ。思った以上に強敵だったりするんすよ。
だからへっぽこと言われている伯爵を本当にへっぽこ扱いするために皆もやろう悪魔城!お勧めはX!のクロニクル!今ならvita…はもうあれだから別の方法でなんとかして遊ぼう!
自分は初代は勿論Xクロニクルや本家XあとはXXの伯爵と戦ってどれも強いじゃねえかチクショウ!ってなりました。だから俺はドラキュリナ相手でも全力を注ぐ。泣いてもやめないぞ!

IMG_9082.jpg

・そもそもの話なんでツナ缶がゲーム内通貨になったんです?
しらん。
は?
本国では定番の保存食らしく、日本で見るよりも相当多種多様な商品がラインナップされているんだとか。
中でも人気を博しているのがゲーム内通貨としてもお馴染みの金色パッケージのもの…らしいです。聞いた話。
で、人類滅亡後に貨幣が貨幣としての意味を持たなくなってしまい、バイオロイド間の取引において通貨代わりとなったのがこの定番の保存食だったんですな。北朝鮮のチョコパイみたいなモンですな。
ゲーム中においてもオルカ謹製のツナ缶を作ろうと悪戦苦闘するお話(メインステージのどっかのEx)や、
ツナ缶を貨幣としてではなく食料として使い続け、そんな食糧事情を改善したいお話(晩餐)など、
その他実際に貨幣として使われる話も随所に散りばめられており、世界観構築とゲーム内通貨の重要性について理解が深まるというものです。

そう言えば最近ツナ缶食べてないですな、久しぶりに食べてもいいんですけどな。
滅多な事でもないと買わない、けれどお中元お歳暮のお裾分けなどあると割と嬉しい、そんなタイプに分類されるんです自分の場合。
保存食として用意しておいてもいいんですけどね、それでも自分で買うのはちょっと…みたいな。カードのポイントで詰め合わせ交換できるならいの一番の候補になるんだけど。
開封してそのまま食べるのが一番美味しいのは分かっちゃいるけど油分があれだから大体料理して消費してます。コンビーフも同じ扱い。

ふと、グッズ展開コラボ商品としてはいの一番に実装されてもおかしくはないようなブツだとは思います。
けれど食品加工関連の会社でおヘンタイと手を組む事に首を縦に振る会社が一体どこに存在するんだというお話ですな。
あとパッケージ特注しただけで値段が数倍に跳ね上がるような代物を司令官が喜ぶかという話も。いや俺は嬉しいけど他の人とかは…ねえ?
そんなモン(外装だけ紙とかで)自作すれば良かろうなのだー!と言われたらそうだねとしか言えない。

IMG_9215.jpg

7/26アプデ情報
白夜中盤戦!戦闘員バランス調整!SS昇格沢山!ヨアンナもだ!
そしてスキン!水着!夏だもんな!健全な水着が沢山!勿論今回も全部専用ボイス!
…本当?怠け者の姫って前回実装のスカラビアのものじゃなかったっけ?
閑話休題、噂によるとSSヨアンナさんはSS保護機の名に相応しいどころかお聖所3区攻略面子の保護機とも比肩する程の性能を誇るのだとか。
これであとは外伝実装されれば完璧なのにね!実装された外伝はゴルタリオンなんだよね!次回以降更新時の楽しみって訳だな!

…ん?
なに?
イベント滅亡前の遺産?
そんなもん見なかった事にするんだ。
アイシャへのご祝儀みたいなモンなのに是非買って下さい!って言っちゃう辺りにアイシャのアイシャぢからを感じる。
あとバトルスーツコンちゃんは出ませんって赤字で記載する辺りにこればっかりは絶対に譲れねえってアイシャのこだわりぢからも感じる。
金が余って仕方がねーんだ!この手のギャンブルやらなきゃ退屈で死んじゃうんだ!って人は…他のソシャゲやったらいいと思いますよ。

IMG_9249.jpg

・メンテ終えて(~13:00)
今回も2時間短縮!不具合?しらん。
致命的な不具合は無いからこその2時間時短と思われます!
致命的じゃない不具合はよろしゅお願いします!

IMG_9230.jpg

・新規スキンは水着だらけ!夏だもんな!
という割に大人しめというか清純派っぽい感じじゃない?おヘンタイとは呼べない感じじゃない?
おヘンタイタッチ無反応な年少組も今回対象ですからね、紐みたいな紐とかそんな子に装着させる訳には行かないですからね、しょうがないですね。
そんな声にお応えして本国ではすごい水着が沢山だ!日本版は1年お預けだぜ!待て来年!
個人的にはドヘンタイ極まりないスキンも重要だとは思いますが何より新規追加ボイスがあるのが嬉しいですね。

20220430074331.jpg

・白夜中編
俺の名前はマクシーム・キシン。どこにでもいる平凡なバンパイアハンターだ。
今日もいつもの曲に合わせて悪魔城を20秒弱で粉砕肉骨粉、長く苦しい戦いだった。
中編という位なのでゴルタリオン外伝と合わせて次回への溜めの回と思って欲しい、スパイとは…AIとは…ドワオ。
前回アプデ時に製造限定だったワーグや中編の目玉とも言えるメリテを交換で手に入れよう。スキンは買おう。
え…なにこの滅亡祭り…やだガチャに取り憑かれた旧人類超怖い…
※噂によると結構スキン出るらしいのですが所詮はガチャなのでアイシャに貢ぎたいって人以外は素人も玄人も良い子も悪い子もその辺理解した上でやろう

IMG_9229.jpg

あと冒頭でマクシームもかくやという程のドヘンタイが飛び出してきます。是非無規制版で確かみてみろ!

IMG_9270.jpg

・攻略
Bはいつもの周回面子で、Exは専用編成だったり久々のエミリーだったりで周回しよう。
c?チャレンジ?適当にぐぐって頑張ろう。丁度スカディさんもSS昇格に加えて調整も入ったから立派な戦力になるぞ。君も青画面連打しよう。
いつぞやのイベントでドクターがさかんに物理物理と口を挟んでいた理由を心ではなく魂で理解しよう。
にしてもSS昇格が一気に増えた事でダストが無くなってしまった…Ex周回するか…
プロはそういう事態が無いようにダスト拾える場所があれば常にそこを周回しておくのだ。俺はプロになれない…

IMG_9272.jpg

・2-1c
メリーでぷにるに標的付けておでことマキナで更にブーストして無法の回避ぢからを発揮する偽ペンが全ての攻撃を回避するのだ。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-04-04-1
その間にスカディがハッキング→物理でひとつずつ拳で粉砕肉骨粉だ。何気にぷにるの攻撃もブーストされてそこそこ強いぞ。
時間はかかるが確実に攻略可能。スカディの昇格が割と必須っぽい?のでそれが手間かも。
メリーで標的つけるのを忘れない(忘れたためにスカディが吹っ飛んだりした)こと、長丁場になるので腰を据えて挑む必要があること、がネックか。

239.jpg

・2-2c
やべーやつから順番に保護無視範囲攻撃やレモネードのアクティブ1・2の使い分けなどで各個撃破しつつ幕間の回復も挟みつつタイラントがぼんぶ!しても諦めない勇気も胸に抱きつつ。
ぶっちゃけ大変です。なのでぐぐってでてきた攻略情報の動画を参照しながら頑張ろう。
やろうと思えばもっとスマートでクールな解法があるんだとは思いますが俺にそこまでのIQは無かった。無念。

20230713185850.jpg

・白夜よもやま話
最も著名であり主人公なんだから当然だよねというベルモンド家、に比肩する悪魔退治師の一族があの世界には結構います。
恐らく初出であろうサイファの一族(後にベルモンド家に嫁ぐ事でその血を色濃く残す事も)、
兵器だもんで有名なマリア(本人曰くバンパイアハンターらしいぞ)、
VKを預かる事で寿命を縮める宿命のモリス家(ジョナサンとかジョニーとか)、
特に寿命が縮んだとかそういう話を聞かないネイサン(寧ろ骨)、
あとは上述のキシン流。
たまに、本当にごくたまに血筋の先駆者や後継者が現れたりもしますが基本は1作品限りの出番です。ベルモンドと同様に準レギュラーとなってもあれですもんね。え伯爵の息子?そうですね。
そんな奴らがその辺から生えてくるのだ。怖えー、あの世界の悪魔退治師超怖えー。しかもそいつら抑えて安心してると真打登場と言わんばかりに鞭持った変態が馳せ参じるのだ。マジで怖えー。

そんな悪魔城の主役以外の血筋の話。いや作品によってはベルモンドが脇役だったりもするんだけど。月下とか暁月とか。
ついでにそろそろ悪魔城の新作を…という希望もあるにはあるのですが、ソシャゲがあれだったから…あれの前となるとHDだから…寧ろガリウスの新作の方が出る可能性高い位だから…
でも10年間の沈黙を破ってアーマードコアの新作が出たりする世の中だから可能性はありますぜ!
…たぶんね。

・白夜とも変態とも関係ない話ですが、グッズ通販はまだですかビレバンさん。
あれとかそれとかああいうのとか欲しいんですけどまだなんですか!!1!!
…いや待て落ち着くんだきっと今頃グッスマさんとか海洋堂さんとかと交渉したりしてるに違いないんだ座して待つんだ。コトブキヤやバンダイでもいいぞ!

…とか書いていたらですね。
https://www.village-v.co.jp/news/item/16748
来ちゃったじゃねーか!オリジナルグッズ展開じゃねーか!
公式イラストに加えて本国の二次創作やってる人の絵とか沢山あるじゃねーか!
ステッカー等としてゲーム内に販売されているから半ば公式イラストじゃないかって?
ああ!
なんだっていい!自宅のあれやそれやおヘンタイグッズで染め上げるチャンスだ!いそげ!
…とは言えビレバンは健全なお店なのでR版ではないのだ。残念。次に期待しよう。
本国で売ってたマウスパッドとかはなんかして手に入れよう。

IMG_9274.jpg

画像は公式…公式?非公式?のキーホルダー。マクシームも真っ青のドヘンタイ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。