SSブログ

例のソシャゲ(仮称)お聖所…第3部のおはなし [Last Origin]

0102.jpg

き…来おった!ドキィン。そう言えば今日は4/4でしたっけね。
そんな事はさておいてお聖所こと…えーっと…聖所第3層のお話。標記は大体ぶれてます。
画像は去年の6月。つまりだいたい1年振りのお聖所って訳だ。



0095.jpg

お聖所…ああお聖所…
3区解放の一報を受けて気分が超憂鬱になるのはなんででしょうね。
まだ見ぬ高難度ミッション系!更なる高みに挑むのだ!
と言われてしょんぼりしてしまうのはなんでなんでしょうね。

おっお前…マジでお前…!みたいな敵編成をぼたくる我らがバイオロイド軍団(編成丸パクリ)の雄姿を見て感動するという楽しみはあります。
長時間真面目に攻略してラスト1waveで壊滅して今までの時間がパーになった瞬間にすごい感情を感じる事ができます。
昔遊んでたソシャゲとかでも似たような事あったな…なんかそんな気分だな…

IMG_7322.jpg

お聖所シーズン2から大活躍だったグラシアス氷編成はそのまま筆頭に、
ミホンテスの各個撃破編成(対属性攻撃に一抹の不安、キュウリは強引に削れる)、
安定と信頼のカフェホライゾン+部下の制服着てる人編成(回避できれば勝てる、キュウリも粉砕できる)、
に加えて今期より某所お勧めで編成してみたドゥームブリンガー編成、
さらには新星のマーメイド編成(チャンピオンは立ってるだけで仕事してくれる)、
の5編成をメインに今の所は頑張っています。
とは言え己の進行度合いはまだ全体の1/3、ここからが本当の地獄だ。(画像省略)
ここから先は更なるお聖所…な編成が目白押しなんですとか。へーって言っておきましょう。へー。
その辺の攻略サイトとか動画とか参照しながら時に2-3部隊同時投入して進めればいつかは終わるよ!
…終わるよね?本当に終わるんだよね?

と順調に進んでいたところ、3-26で詰まる。火スパと雷ルタンのセットで死ぬ。死ぬううう!
困ったらグラシアス!で終わる。即効性と範囲とが実に強いのだ。
そんなお聖所の個人的編成を紹介!初心者は真似して欲しい!俺自身も丸パクリしてる!

IMG_7454.jpg

◎グラシアス
場合によっては複数人育成してもいい位の重要面子を複数揃えた贅沢な編成。それだけ強いとも言える。
通常ステージで入手できない(マキナ、エラ。レアは常設イベントで入手可能)、
AGSの開発が必要不可欠、と新人司令官が編成させるには相当ハードル高い点がネック。編成自体を目標にしてみよう。

IMG_7329.jpg

○ミホンテス
範囲攻撃・属性攻撃をメタってくる相手に対して投入可能な単体各個撃破系編成。
面子もさる事ながら専用装備(と言える位に常備させるような装備)の入手難易度が高めな点と、
名称にもかかるミホ先生の昇格が必須となる(各種ダストを集める必要がある)点がネック。

IMG_7321.jpg

○ホライゾン
同上、単体各個撃破も範囲による殲滅も可能。但し高命中の相手にはからきし弱い。
面子を集める事よりもその面子を全員昇格させねばならん点が実に大変。SS昇格が3名もいる…
龍さんをフルリンクさせるためのSSリンク機の入手についても考えねばならんかも。

IMG_7389.jpg

○マーメイド
サラシアの行貫通ぢからに全てを託す!とは言えアンフィトリテの範囲もそこそこ有効打。
チャンピオンの待機とストホの耐久ぢからが合わさって最強になるのだ。
面子収集は勿論の事、キュウリ相手に時間がかかるのがネック。

IMG_7391.jpg

○公平教団
カルト教団のエントリーだ!何も考えずに編成してボコボコにされ、準備万端にして挑んだら相当強くて笑っちゃった。
という訳で準備が大変、面子収集も大変、専用装備も大変、石装備まで必要…!
全てを揃えたその時君は美しい。一度は経験してみて欲しい。できれば全員全快時のだめな編成例分含めて。

IMG_7438.jpg

○ドゥームブリンガー
カルト教団と無関係な天使二人が虐殺する行範囲特化爆撃編成。単体貫通力もそこそこ。
反撃は無い、属性も無い(キュウリならmayちゃんの核で粉砕できる)、メリーを製造できるかが鍵、という辺りが難点か。
他の面子はメインステージで掘れるのでメリーさえどうにかなれば編成難度は他に比べたら軽い…はず。あとナエンさん昇格か。
というか画像では半壊している上にキーキャラのメリーも吹っ飛んでるではないか。

IMG_7388.jpg

△ホード
特定区域特定相手で刺さる手数こそ全ての餓狼伝説。編成難易度も高くな…どうかな…
キャメルとバカウルフの昇格が必須。あと隊長の専用装備も。どちらもないと編成として成り立たない位。
タロンフェザーは回避極振りにしておいて隊長が受ける反撃や範囲を避けられるようにしているけどこの振り方も諸説あるようで。

145.jpg

▲個別対応用独自編成
ぷにる+前方の保護機に標的付与させるすごい蜘蛛ロボ+属性攻撃3種とか、
そう言えば前にこうやって封殺したっけなと戦いながら記憶が呼び起こされたケロちゃん+オードリーのサイクロプス封殺編成(主目的は雷スパルタンを反撃で柴北雄)、
など。やっと40まで到達しました。ここからが本当の地獄だ…画像は最終盤だけど。

現在5つの編成を組ませられるようにしているのだけど、もっと欲しくなる…
手間だと思う人は解放してしまっていいと思います。自分は手間暇かけて毎回編成組んだりしてます。
本来なら装備も更に増やして与えて…ってやるべきなのは分かっているんですけどね、めんどくさくてですね。尚めんどくさい事毎回やってるんですね。で装備付け替えたまに忘れるんですね。

それにしても改めて列挙してみると編成するための難易度が新人初心者司令官には高すぎる…!
聖所がエンドコンテンツだという話もあるし、そもそもその3まで到達できる時点で相当の手練れ変態野郎である事には違いないし。
第一お聖所を攻略しようなんて人はそれっぽい単語で検索してるだろうし或いは独自に編成編み出す楽しさを見出しているかも知れないし、
じゃあここに標記しているのは誰向けの情報かって話なわけで。日記だからいいんですよ別になんだってと言い訳。言い訳?
どうせ上記で紹介している編成だって他所様からの拝借品なんだし。自分で考える事なんてなんもないぜ!おんぶにだっこだぜ!おぎゃ。ばぶう。
とは言え今まで使ってなかった面子を手動で触ってみて成程こういう子だったのかと新たな発見があったりそれで愛着を得られたりするのはいいですね。
と同時に過去に活躍していた面子の復権も狙ってみたくなるのだけれど、定番編成例に顔が出て来ないって事はそういう事なんだろうな…と切なくもなります。
で、下記の面子が最近お気に入り(ってか要するにこれまで触れてなかった)なのです。

Screenshot_20211110-232141.jpg

・メリーって?
ああ!
対象の保護機に標的を付与、という唯一無二のアクティブ2。これが全て…ではないけれど実に強力。
保護機なんだから対象保護を持ってて当然だろうとな?
それにプラスアルファして範囲攻撃だのなんだのまで全部引き付けるようになるのがいいんです。あと防御と回避にプラス。両方だ。回避盾軽減盾どちらも行ける。なんてビッチだ。
※保護機に標的付与というのは他にアラクネーのパッシブスキルにも存在しているけど
立ってるだけで己の上下の軽装・機動攻撃機にいい感じのバフを撒いたり前方の保護機にもいい具合のバフを撒いたり、凄くすごいのだ。
アクティブ1は範囲ではあるけれど範囲ってだけ、アクティブ2は味方単体指定なので基本的には手動でないといけない、
と万が一の際の手動攻略時に頼れる存在、言わば秘密兵器。お聖所編成においても数多くの編成に名を連ねる程。
上記の通り標的付与(とバフ)がメインなのでノーリンク運用でも問題無し、複数揃えるのもいいかも知れませんね。
あと僅かの差でという状況であればフルリンクでバフデバフ+2のメリーの出番だ。
どうせ周回では使わないしSリンク機なんてだぶついて仕方ねえやって人は片っ端からフルリンクしよう。
君もお聖所攻略に連れ回して可愛い猫ちゃんの絵を描いて貰ったり妖怪舌入れ魔神と化してムフフしたりしよう。

Screenshot_20211118-092405.jpg

ステ振り?HPか防御に振っておけばいいんじゃないんですかね。
支援攻撃のトリガー役として当てにする事もないだろうし、当人がアタッカーになる訳でもないし、重装だし。
装備はちょっと悩むところ。チップやOSは行動力重点、で補助装備がAP増加かダミホロか、みたいな。
保護機を孤立させて標的付与させるなら自身への被弾はゼロと考えてAP特化、
メリーの前に保護機配置してたまに範囲に巻き込まれる事も考慮するならダミホロ、みたいな運用でしょうか。

手動攻略の要となる事もあるけれど周回編成にはほぼ対象外(たまにバフだけ撒く係として運用はされる)、
ムフフなスキンは無いけれどSDの勝利モーションの腰の動きに妙な色気を感じる、
本編初登場は楽園イベント、司令官との初顔合わせの際にいきなりキスさせられ舌も入れられた程の被害者、
箱舟イベントではコミッションで普段から大変な事になっている事が判明、
そんなメリーを皆もかわいがりしてあげて下さい…しみじみ。
特殊最低赤100で数回せばそのうち出る!はず。たぶんね。

IMG_7456.jpg

・で、最終章の3-60
全編に渡って害悪しかいねえ!グラシアスをメタる相手も盛り沢山だ!
まずは軽いジャブと言わんばかりの3属性スパルタンズ、
続いて害悪サイクロプス+範囲攻撃メタ+その他害悪、
3戦目はEWで散々見てきたお供引き連れて復活させるアレ、
4戦目に砲台野郎が超加速でぶっ放し、
そしてラストは追跡者+ボス盛り沢山。マジモリモリ。マジふざけんなよ…
という訳で氷龍セッティング。テンキーで89562にグラシアスレアマキナアルバエラ。
4戦目で砲台を粉砕すべくレアとグラシアスの位置を入れ替え、5戦目では専用配置に。
数時間かけて最適解を見出して次のWaveで粉砕されてを繰り返し、日付跨ぐまで頑張って頓挫して不貞寝して翌朝やっとの思いで、本当にやっとこさ突破できました。NKT。マジで長く苦しい戦いだった。
それもこれもあれもどれも追跡者が…ファッキン追跡者が…!

IMG_7454.jpg

・追跡者?
すごい命中率と範囲攻撃とダメ最小化とデバフ無効化と発狂とあとなんか色々盛り込んだぼくのかんがえた最強の敵。
お聖所Lv2のラスボス枠、だったのがLv3ではこいつが定期的に出てきたり複数出てきたりするのです。
お前みたいなの見るとゴシックちゃんに出てきたあれな敵思い出すんだよ…単体ならともかく複数てお前…
SFC版第三次でギュイイイーンって出てくるインスペクターが複数出てくる気分です。絶望の宇宙に吹き荒れる嵐です。
どないせえっちゅうねん…マジでどうすりゃええねんこんな奴…ってなります。なりました。ギュイイイーン。

だが今は違う!という訳で対策。ギュッ。
妙に声のいいロボ13世を盾にするとか、射程距離がそこまで長くない点を利用してレモネードアルファで封殺するとか。
詳しくはぐぐっていかがでましたして下さい。俺より詳しく頭のいい人がちゃんと解説してくれています。
攻略情報期待して来た人がいたらごめんね!ここは俺の日記帳なんだわ!

改めて上述のガッデム野郎に関して、数多くのテンプレ編成(それこそ複数編成運用含めた)に対抗すべく編み出されたボス的存在、
なのだろうけどそういうのはこちらの編成や面子選定の自由を奪ってしまう存在にもなりかねず、
色んなキャラや編成を手動で動かして頑張って!というお聖所開発当初の意図から外れてしまう存在にもなりかねず(意図は勝手な想像だけど)、
エンドコンテンツこさえるのも楽じゃないよな…そりゃ当時本国でお聖所ばっかり更新せずに本編とかちゃんとしろよ!って散々言われたりするわ…みたいな気持ちで一杯です。
当時はあれがあれだったから…と実情を後で知ったのだけれど。切ないね。

とは言え、ここ最近の周回用編成が特定面子特に全体攻撃重点と化しておりいつもの顔ぶれでいつものようにな感もあり、
育成した面子をここ一番の手動編成で能力をフルに引き出して難解面を攻略、というのは個人的にいいと思います。
かつて散々お世話になった者、必死こいて製造してやっと引き当てた者、散々周回してフルリンク分集めてあげた者、そして数多く揃えた各種SS(SSS)装備、
そうした面々と装備が本領発揮している!すごい!強い!革命的!ってのは嬉しいもんです。相手もすごい強いけど。
実際今回のお聖所で久々の実戦や初お披露目となったバイオロイドやAGSは結構います。
なので、もうちょっといい感じに調整されればいい感じのコンテンツだと思えるのですが…
その辺外部通信要請とか含めて模索していた感はありますよね。結果として上手く行ったかというと…うn…がんばって下さい…と言ってしまうのもおこがましいか。

IMG_6960.jpg

・ついでのナエンさん
かつて無乳がいかにいかしたキャラしてるかという紹介をしたかと思うが、そのナエンさんが割と活躍。割と?いや本当に割と大活躍。
そこそこ燃費(mayちゃんのバフ込み)で連打でき、範囲攻撃メタを粉砕可能な単体攻撃アクティブ1、
保護無視の上にそれなりに威力もある行指定型範囲攻撃アクティブ2、
そしてステルスだから!無駄な脂肪が無くても衝撃吸収できるから!と昇格すると反撃持ちを削るのに最適な被ダメ最小化まで備えるすごいまな板だよ。
mayちゃんや駄姉、そしてメリーやエキドナ(!)の支援効果のお陰もあるが、全て揃えて100%となったんすから…となったその時えぐれ胸は美しい。

弱点は保護無視が行範囲でしか得られない点。後方に触りたくない相手がいるとどうにもなんねえ。
ある程度の防御貫通ぢからはあるけれど全てを一撃で粉砕できる訳じゃない。キュウリとか。mayちゃんに任せよう。
ダメ最小化とかバリアとかにも手立てはない。大体先制攻撃できるとは言え回転ぢからに秀でた訳ではない。
100%になったんすから…のためにはほぼ専用編成を組む必要がある。特にmayちゃん。あとはデバフ与える面子。つまりエキドナ。
本人の入手難度が低いと言えど、mayちゃん・エキドナ・本人の昇格・あと防御貫通系装備、とうまれたて司令官が本領発揮させるにはそこそこ難易度高いのです。
あと無乳。ZERO。null。当該ソシャゲにあるまじき絶壁。マジで板。ライバルはAGSどころの騒ぎじゃない。胸目当てで始めた司令官にとってそそり立つ崖。
でも本当は上官を立てるいい女なんです。司令官に見て貰いたくて夢を諦められない乙女なんです。あと歌ちょー上手い。アイドルのマスターは伊達じゃない。
己の中では上官に抜け駆けするのはと操を立てようとしつつもバレなきゃセーフだからと密かに常習犯だと思っています。己の中ではね。
…いかん、ナエンさんについて語り出すとやめられない止まらない。そんなナエンさんを活躍させてあげられたのでそれだけでも割と満足しています。

IMG_7496.jpg

画像はナエンさん最初のスクショ。
いや長い文章お付き合い有難う御座いました。もう寝ていいよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。