SSブログ

MSさん家のマウスがそろそろ寿命なおはなし [日記]

IMG_7598.JPG

職場地方で使っているマウスのホイールがチャタリングを起こし始めました。
マイクロソフトさん家のクラシックインテリマウス。
使用してだいたい2年経過。
よくここまで持ったと思うか、たった2年でボンバーかよと思うか。

原因としては、
ホイールの間に埃が詰まった、
スイッチやセンサーがバカになった、
その他第5の力とかあとなんか色々、
だと思われますが、どれもこれも素人にはちょっと手を出し辛い箇所。
昔のマウスのボールみたく簡単に外せて掃除できて、
ってのが今時のマウスのホイールでもできれば良いのですが、
その為にはソール外してネジ(場合によっては特殊ネジ)外して分解して、
バラして取り出して分解して、更にはその後元通りにして、
という手順を踏まねばならず、うむむーってなっているのです。
買い替えろ?
2年周期で買い替えてメーカー様に売上を献上しろ?
そういう意図もあるのかも知れませんけどねえ…うむむむー。

とりあえず代替品用意しておいて分解チャレンジ1年生、
だめになったら改めて買い替えて、と考え中。
買い替えやだなー、むだづかいしたくないなー、
とは思っているものの、己の分解組立の腕前は絶対信用ならんので、
安くて長持ちしそうで静かでホイールがぬるぬるしなくて5ボタンのやつが欲しいなー、
と今は考えています。

耐久性考えるとゲーミングマウスいいぜーって言われるのですが、
光るー、光るぜー、光るマウスー、になるのが若干悩み。消せるんだろうけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。