SSブログ

セロー ワイドステップ実装記 [二輪用品]

IMG_7614.JPG

セロー三種の神器こと、ワイドステップ。
残りの二つはスクリーンとパワービーム。所説ありますが。
それはそれとして、以前予告した通りワイドステップを装着し(て貰い)ました。

IMG_7616.JPG

セローのステップの大きさは小さいズ、とかねてより言われているのだとか。
でも、主としてオンロード利用であれば小さいズでも問題なく、
ワイドにした時のメリットは立ち乗りする時くらい?とかなんとか。
でもそれが未舗装路やモトクロスやる時には相当効果的らしく、
しかしステップ変更によりシフトやリアブレーキの操作に不満が出るかもとか、
まあ色々悩んではいたのです。換えてしまっていいの?本当に?と。
なにせ我が家のセローの用途の8割は通勤。街中で酷使する用。
そこに不平不満がでてきてしまってはアカンのでは、と。

とは言え5年経過したしそろそろ冒険してみてもいいかもだし、
万が一アカン時には純正に戻せばいいわけだし、
と色々言い訳して結局換えたのでありました。
以上前置き終了!結論から言うと換えて良かったねって話です。

IMG_7624.JPG

・第一印象
乗り降りする時に違和感は無し。
見た目も元々フや消し黒だったのでそこまで変化は無し。
…と思ったら、ステップの位置が若干後ろに下がったのかも?
今までは土踏まずの所にステップ置いてシフト操作していたのが、
変更後は土踏まずとかかとの間あたりに重心置いてシフト操作する感じ?

・街乗り
ステップに足を置いた外したの違和感は無し。上述の通り。
普通に運転していて劇的に変化したって事は無し。
つまり悪影響も無いって事だ。やったね。
寧ろ同時期にクラッチプレートも交換し(て貰っ)たので、そっちの影響が…
新品オイルと合わせてスコンスコンと変速できる様にちょっと感動。

・ちょっと立ってみた
…おお、すごい安定する。すごい。
純正ステップで散々運転してきたからこそ分かる、この安定っぷり。すごい。
成程これは最初からワイドステップだったりすると有難味が分からんのかもな、
とアホな事を考えてみたり。いやホントすごい。

IMG_7618.JPG

・ちょっと未舗装路
普通のメッシュパンツに普通のシューズ。それでもド安定。怖さ5割減って感じ。
本格的にかっ飛ばしたり野生を漏らしたりしていない状況下なら、もうこれで完成って位。
…そうなってくると、野生がはみ出た時にどうなるか、を試してみたくなる訳でして。

IMG_7633.JPG

・ちょっとじゃない未舗装路
という訳で試してきました江戸川河川敷。片道35kmの直線砂利道。
フルサイズのブーツを履くとどうなるか?を実証。
成程ステップとペダルの位置が若干遠くなった?というのがブーツだと実にいい具合に。
シフト操作もブレーキ操作もこの隙間のお陰でやりやすくなった気がしました。たぶん。
重心置く位置次第なんだろうけど、ペダルの位置をもうちょい上にやりたくなる位。
しかしそうなると普段使いが…峠道で遊ぶ時が…と悩ましい問題も。
とりあえずは現状維持ですかね、立ち乗りでギアチェンジもそう機会ないでしょうし。多分。

IMG_7635.JPG

・まだ試していない状況
山道峠道で目を三角にして駆け抜ける時とか、
通勤時にいつもの靴で乗る時とか、そういう時はしらん。
ん?
なに?
明日やれ?
明日かあ…天気大丈夫なんすかね?
あとはモトクロスコースで本格的に飛んだり跳ねたりとか、
山の中の未舗装林道でドッギャアアアゴッシャアアアプッシャアアアする時とか。
今日の試用でだいたいわかったので多分大丈夫です。たぶんね。

IMG_7654.JPG

という事で、換えてよかったです、というお話でした。
でもこれもハイシートと同様、納車時にさっさと換えてしまうのではなく、
純正で走り込んで暫くしてから換えた方が色々分かっていいんじゃないかな、と思う次第。
オフ車のプロ(?)の人であればとっとと換えてもいいとは思います。

それにしても改めて、セローはいいですね。
セローでいいや、じゃあないんだ。セローがいいんじゃあないですか。
(最近録画してたジョジョ5部見返し中)
普段使いも街乗りも遠出も未舗装路もなんでもこなせる。正にマルチパーパス。
勿論、状況によっては物足りない、もう少しパワーが、機動力が、踏破ぢからが、
といった事はある。あるけどそこは腕と気合とトゥーザコンジョーでカバーだ。
それでも足りない、って時は別の車輌の出番なのです。試金石なのです。
それらを踏まえた上で、二台目サブ車輌としたらこれ以上ない車輌なのです。
自分の場合、カッコ良さと浪漫と憧れと特定状況下のパワーぢからでR1こそメイン、
そのR1で味わえなかったり持て余したり使うにはあんまりな状況だったり、でセロー、
という具合ですね。
そういう意味では今履いてるタイヤも悪く言えばどっちつかず、
だけど良く言えばオンでもオフでもそれなりに遊べるいいタイヤしかも寿命長い、
と実にセローに合ったいいタイヤだと思うのです。
WR?それは…まあ…うn…

https://power-craft.shop-pro.jp/?pid=94116861

今回換えたのはこちら。
しかし画像改めて見てみると、ステップとペダルの位置は変化なしっぽいような…
まあアレですスパシーボ効果って大切ですし。ハラショーボルシチ。ピロシキ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。