SSブログ

Fallout4 その11 [電源系]

Fallout 4_20240229210442.jpg

遂にルート決定。今回の俺はレールローダーこと秘密結社の一員だ。
なんかよくわかんないけど人造人間を解放するのだ!ラスボスがインスティチュートという所だからその対の存在って訳だね!
ついでにレールロードのクエストを同時進行で進めたりしながら突き進むのだ。我前に敵は無し!
…とか言いつつ秘密結社のクエストはなんというか…こう…地味って訳じゃないんだけど…ううーん。
ひょっとして俺は強くなり過ぎたのではないだろうか。これはひょっとしてクリアできちゃうんじゃなかろうか。
ドクロマークのついたクエストボスですらラッキーショットガン連打でぼたくり殺してしまった。これは正しい攻略法なんだろうか。
何より2周目以降に存在しないであろうこのエクスカリバーの代替品が無いのだ。困ったのだ。どうしよう。

Fallout 4_20240302074923.jpg

本格的にレールローダーとなり色んな人造人間の手助けをする…筈が、拠点制圧とか前行った工場に再度侵入とかそんなんばっかり。
最初のゴミ箱から指示書を受け取る辺りが秘密結社らしい?そうだね。これを無駄足と見るかフレーバー重点と見るか…
もっとこう、予想外のアイツが実は秘密結社!普段触れあってるアイツが諜報対象!みたいなのを期待していただけに若干の肩透かし感はある。
その点、力こそパワーのBOSルートだともっとこう派手にドンドンパチパチしていたんだろうなと思うと少し勿体無かったかな…まあいっか。
というかミニットマンルートを(多分)最後まで終えてしまった己が悪いのだ。本来はこっち側だったのだ。

詰まったら攻略情報、迷ったら攻略情報、これが飽きないための鍵だ!
序盤も序盤(って程序盤じゃなかったけど)どうでもいいところで詰まってしまってもういいや…この度はご縁が無かったという事で…となりかけたのでノーヒント攻略は茨の道なのだ。
というか攻略情報無かったら水売り州出身やハッキングの仕方(というかルール)すら分からなかった可能性すらあるぜ!
お前がばかなだけでは?
そうだね。
各種端末でxボタン押したらテキストが早送りされるって基本の基本すら昨日まで知らなかった男に何を言っても無駄なのだ。

BGMがいい感じに思えるようになってきました。この手の奴は聞き続けてこれいいじゃんって思えるようになるタイプもいるので侮れねえ。
戦闘時の曲とかイベント時の曲とか、噂によるとFO4のメインテーマみたいな奴があるらしいのだけど、俺はそのメインテーマ曲をしっかり聞いていなかったのだ。
多分これだろうな…ってのは何となく分かります。がしかしそこまで触れる機会が無かったから…映像とボイスに集中しててそれどころじゃないケースが多いから…
上記攻略情報とかシナリオ中に挟まるネタとか含めて、そういう裏に隠されたネタを味わうのは2周目以降なのだ。
…マジで2周目やるの?本当?ほんとうー?

今にして思えば、始めたてうまれたて放浪者だった頃、何度ロードアンドリトライしても敵の爆撃ですぐ死ぬ状況に陥ったあの時、
多分敵側がヌカランチャー持ってたんだろうなって考えるのです。当時そんな必殺兵器を序盤の雑魚が撃ってくるなんて思いもよらんしそもそもヌカランチャー現物見た事なかったし…
だとしても、半分屋内みたいな所で小型核弾頭をなさけむようにぶっ放してくるレイダーの頭レイダーぶりに感心することしきりである。

Fallout 4_20240306073605.jpg

それはそれとして、ついにインスティチュートに来たぞ。
息子ショーンである。
やべえ。何がどうという訳ではないが実にやべえ。
ネタバレ無しでここに来たら衝撃的だったんだろうなと思うと少し残念な気もする。がしかしネタバレ無くしてはここに辿り着けなかったのだ。
純SF然とした異世界に戸惑うばかりである。何よりも変わり果てた息子に母乳が溢れ…はしない。何故なら俺はパパだからだ。
ここで決別してグッバイだぜ!あばよ!とキメようとして、潜入捜査だという事をすっかり忘れていた。だってパパだもの。いや本気で忘れてた、危ない危ない。

という訳でスパイ活動開始。やっぱ相当SFだよこれ!北斗の拳の世紀末感無し、寧ろ新世紀でエバーンゲリオンな雰囲気。
人造人間をこさえる部署、居住区、開発部、などなど。相応しい置物が無かったから設置したであろうタバコがそこかしこに置いてあってお前らそんなに喫煙者ばっかりか!ってなった。
そして忘れちゃならないスパミュ化したあの科学者のためのひみつのアイテムを探しに行…ゲエーッ襲われた!
タイマン張る時にはデェーン!って音が鳴ってAP回復するやつが発動しないのが難点ですな。
ところでXファイルの曲がよく似合う人が今回も助けてくれたのですがこんな所にまで侵入してくるだなんて益々もってダリナンダアンタイッタイ

その後無事インスティチュートから我らが連邦に戻ってきた後、プレストンがやけに依頼を立て続けにぶつけてくるのだが…これが噂のところで将軍か…
あとはキュリー(萌えロボ)関連とレールロード関連で目的地が重複してしまったのだが、果たしてどうなってしまうのだろうか。
人造人間の記憶を消去する施設がある、そこで脳死した人造人間に記憶を移す、ついでに記憶を消した人造人間の逃亡手配の手助けをする。全部やらなくっちゃいけないのが将軍の辛い所だな。

Fallout 4_20240309064232.jpg

たまに見かけるメインシナリオやサブクエにも関係ないようなロケーションが結構好きです。
サンクチュアリ付近の洞窟(どうやら近所のステーションがゴミ捨て場に使ってたらしい)、
ロボを走らせて競馬やってる場所(頭目をぶち転がしたらそれはそれで寂しくなった)、
頭イカれたロボがプレイ料として戦前の代金(聞き違いでなければ数千ドルとか抜かしてたぞ…)を要求する崩壊したボーリング場、
などなど。他にこなしてるクエストが無かったり重量制限に悩まされる事が無ければ発見次第即突入してもいいかなって思う位。
昔はなんか発見すると即突入していたもんじゃよ…で勝てない敵が出てきてヒーヒー言ってたもんじゃ…
今や伝説と化したラッキーショットガンと遂に実践投入されたガウスライフルのお陰で大体なんとかなるんじゃがな、上記の通り膝に重量制限を受けてしまっての。
nice!(0)  コメント(0)