SSブログ

Fallout4 その1 [電源系]

Fallout 4_20240129191513.jpg

199X年、世界は核の炎に包まれた!だが人類は死滅していなかった!
そんな世界で愉快楽しく生きるゲーム、で4作目は攫われた妻子を取り戻すシナリオ重視って話は聞いた事ある。
MtGコラボで気になってたゲームが中古で千円で売ってたので買って遊んでみたってだけのお話です。

まずインストロールする間に基本的な能力値の話。でゲームが始まると同時にキャラクリエイト。
とりあえずAgi-Intでやってみっか!ROの時もそんなんだったしな!
と深く考えずに始めて10分くらいで世界が核の炎に包まれて妻子と共に避難したら冷凍保存され妻は殺され子は攫われて俺はご覧の有様だよ!
廃墟と化したシェルター、襲い掛かる不確定名アルティメットランナーをぼたくり殺し(マジで撲殺)、世界の外に出るのだ。
…む、むずかしいー。操作方法覚えねばならんのが結構大変、でエイム?狙いをつける?ウィッチタイム発動?よくわかんない!
そんな初体験はクソミソの結果に終わりそうな予感がしつつ、今後続けられるかどうかも不安になりつつ、君はたっぽいするのだ。

Fallout 4_20240130073832.jpg

遂に地上へ!そして鉄塔の傍で第一村人発見!撃たれて死にました。
は?
…は?
リトライ!犬に殺されました。
ドリトライ!第一村人はすぐ襲い掛かってきて怖いので今度は水辺へ!水辺に発生したランゴスタみたいな奴に成す術なく殺されました。
む、むずかしいー。このゲーム難しいー。とってもアメちゃん難易度って感じ。
もっとこう、その辺で拾った放射能バリバリ伝説なウェポンでドンドンパチパチするモンかと思っていたのに…
という訳で危なそうな所を避けて行ったら核の炎にやられたマイハイス発見。成程こっちが正規ルートで他は上級者向けだったんだな。納得。
生きてたお手伝いロボが200年経過してましたって正気を失いながら教えてくれて、色々なんかしながら進むっぽいぞ。
あと狙いをつけた時に表示される数値はこれ命中率でパーセンテージだな?という事を理解した。こうやって少しずつ進むのだ。

ロボと別れたら犬が仲間になったぞ!なんだこの頼れる犬。きっとこの後に別れがやってくるんだ…すごく切なくなるんだ…
徘徊していたならず者野郎をぶち転がして博物館にたてこもっていた仲間と話をしてなんかする事に。
ヘアピンが無いのである!ヘアピンを探す旅が始まる。というか建物から出られないんだけど…
手に入れたヘアピン(大体洗面所にある)で鍵開けチャレンジ!…いや楽しいは楽しいけどこの鍵開けチャレンジ要るんかなあ?

マシーンを手に入れた!ミニガン超強え!でもこれどうやって脱げばいいんだ…こんな時のためのヘルプさ!
その後のベッドを作ろうミッションをどうこなしたらいいのか皆目わからん…詰まる位ならぐぐって解決だな…

Fallout 4_20240129192036.jpg

そもそもなんでFallout4なんだい?
オープンワールドRPGに憧れていたからですかね…ゼルダやれ?そうだね。
その上で名前も評判もちょっとは知ってる、で最近はやりのファンタジー(特にダンジョンでご飯も食べられそうな感じ)もいいけどやっぱ北斗の拳だよね!
って事で売ってたら買うかー、安かったら遊ぶかー、位の気持ちで考えていました。
売ってたし安かった。買うか。遊ぶか。
よく見る例のマスコットが最初の説明ムービー上で結構ゴアに殺される所を見て、えっいきなりそういう感じ?と気を引き締められました。
Z指定がムフフの方に向いたりはしないだろうって思ってはいたけれどまさかこんなにも直接的とは…しかもPS4版はこれでも遠慮してるんだとか。怖えー。
その後はご覧の有様だよ!巨大化したアルティメットランナーはちょっと…そのう…人を選ぶ…
スカイリム作った所と同じ会社と聞いて成程納得。誰かさん家で遊んでるの見た事ある画面っぽいなって思ってはいました。
FF15にも似た雰囲気というか、スカイリム含めてFF15が参考にしたんだろうなというか…ごめんね!オープンワールドってFF15が初だから詳しくないんだわ!

クラフトしてベッドを狭い室内に5こも設置してやりました。勝利の鍵はタッチパネル長押しだ!知らんかったそんなの…
これでその辺に転がる家具という家具を全て端材に分解可能という訳だ。喰らえディスインテグレーションブレス!
続いての依頼は井戸掘り。え井戸!?どうすりゃいいんだ穴掘りだなんて…ドリルでも見つけてくりゃいいんか…というかクラフト活用でなんとかなるんか…わからん…
あと今更の話になってしまうのだけど主人公の名前をへんなゲームにあやかって我前に敵は無しって感じのにすれば良かったと今更後悔。これ以上ない位にしっくりくる名前だというのに!惜しい事をした。

Fallout 4_20240202194436.jpg

画像はこういう世界なんだな…って感じのクリーチャー。こりゃ確かにMTGとコラボするわ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。