SSブログ

Fallout4 その7 [電源系]

Fallout 4_20240217145908.jpg

整理しよう。
俺の名はチェルノブ(仮称)、vault111で冷凍保存され妻は殺され息子は攫われご覧の有様だよ!
道すがら助けたプレストンにホイホイ乗せられて今や連邦保安官の将軍となってしまった。悪い奴らをしばき倒すぜ。
…そんな事をやっている場合じゃないのは分かっている。一刻も早く息子を悪の手先から救い出さねばならんのだ。
しかし行く先々で困った人間を見かけたら助けずにはいられない。何故なら!俺は!連邦保安官将軍だからだ!
スーパーミュータントに占拠されたラジオ局に向かってみたら善のスーパーミュータントが捕らえられていたので解放してやった。今後仲間になるらしい。すごいぞ。
というか既に探偵ロボとかもいるしな…連邦全体を善っぽくできればいいよな…いや息子の事忘れてた。早く救出せにゃだ。

システム面。×ボタンで決定せにゃなアメリカン方式にもだいぶ慣れました。とか言ってるとスクショ撮った時(こちらはちゃんと○で決定)とかに混乱したりもする。
×は×であって罰なんだから…みたいな事を言っていてはグローバルになれないぞ。じゃあアメちゃんの間違いマーク(日本の×マークに該当)はどういう形になるんでしょうね。しらん。は?
ボス戦イベント戦など、会話の後にじゃあドンパチ開始だって時には大体不意打ちされがち。周囲を敵に囲まれた状態からスタートするから仕方ないんだけど…
せめてこう、会話終了即集団ファックスみたいな状況に陥らないようななんかがあればいいんだけど…え?あるの?本当?どこに?

スリ、置き引き、敵対的行為など、かつてCRPGでできなかった・TRPGでできた事がCRPGでできるようになった事にちょっと感動。
そうそう、こういうのTRPGならできまっせってウリにして各種リプレイや紹介本などで散々煽っておいて困ったPLちゃんを量産された事があったんだよな…しみじみ。
勿論そうした行為には手痛い反撃があって酷い目に遭う、ってのをTRPGじゃなくてCRPGでもちゃんと味わえるのは、便利な世の中になったものよのう、って感じるばかりです。
道すがらの女性を強制前後だとか依頼人をぼたくり転がして金品追い剥ぎとか、衆人の前でやるとどうなるかってのを道徳の授業だけじゃなくTRPGCRPGで学ぶのだ。
じゃあ隠れてやるならいいってのかと言われたら…それが将来的にどのようなメリットを産み出すのかGM(と他のPL)に説明してからやろう。良い子も悪い子も現実世界で真似しちゃだめだぜ。
…というかZ指定てそういうのをある程度把握した大人向けゲームって事なんですけどね。まあいい歳した大人でもその手の常識良識欠落してたりするケースありますもんね。なら尚の事ゲームやってる場合じゃない?そうだね。

フリーダムトレイルが辿れなくなっているんですけど!
困った時はぐぐって回答を探すのだ。成程謎解きが必要だったんだな…これは独力じゃ絶対無理なやつだな!
なぜなら俺はばかだからだ。

それにしても、突発的に生えて出てきたクエストやロケーションを後回しにすると何がなんだか分からなくなるな…
2周目が存在するなら、発見した場所はその都度中身確認したり受注クエストはその場で受けたりせにゃだ。
なんだっけこのへんなバッタ。全然記憶にないんだけど。しかもこのバッタを食べる方法…?
…というか俺は2周目やろうとしてるのか。いや1周目は不満だらけ(というかやらかしだらけ)だからやり直したい欲はあるのだけれど。

Fallout 4_20240220070134.jpg

で、バトルシティ姫路でバトル野郎(女の子なのにね)を仲間にして、件のフリーダムトレイルを攻略。
…成程ここの人達はロボとの共存を願っているのだな。暫定ラスボス候補のインスティチュートとは敵対しているようだ。要検討。BOSよりは好感が持てる。持てるが…
その近所にあった謎の建物では更にグールとかが街を作っていました。すごいね。
更にその奥でメインシナリオが進んでしまった。というか目的地ここだったんか…

驚愕の事実が発覚。どうやら息子は生後半年から更に成長している上に母親の仇をパパ呼ばわりしているのだ。
つまり俺が冷凍保存から蘇ったタイミングとタイムラグがあるという事だな。これは困ったぞ。息子を育てられないじゃないか。
というかインスティチュートがテレポートまでかましていて何だこいつらいきなりオーパーツみたいな事やりやがってからに。

Fallout 4_20240220193710.jpg

とりあえずへんな町で色々やってみよう。倉庫に潜む同胞?を片っ端からぶち転がしたり、地下のトンネル掘ってDCの市長邸にカチコミかける準備したり。
…外見からそうじゃないかとは思っていたけれど、ここは随分とケイオティックじゃないか。悪ではないが混沌としている。たまに悪もいる。

Fallout 4_20240220202250.jpg

俺がシルバーなんとかだ。
へんな街のへんな子供?にせがまれてソープオペラの主人公になりきってへんな街の悪を片っ端からブッターギルンするのだ。
…いいのかこれは。なんか裏がある…というか依頼人の子供が子供過ぎてそのうちあれな相手に弓を引く事になりそうな気がするぞ。
というかそれとなくチェルノブっぽいヘルメット脱いで口元露わにしたのいつ以来だ。開始早々以来じゃないのか。

関係ないおはなし。
この手のオープンワールドに限らずRPG系全般において、序盤開けられない鍵などがあって中盤から後半にかけてそれが開けられるようになって再度訪れてね!みたいなロケーションは多々あります。マジで多々。
DQで言えば初代から最新作の11に至るまで鍵が無くて開けられない扉は出てくるのです。マジで。DQに限らずRPG系全般。キーアイテムにしろ乗り物にしろLvキャップにしろ何にしろ。全部。マジで全部。
RPGの不文律なんでしょうし、今後のプレイにおけるモチベーションのひとつなのは分かっています。分かっているがクソってなるんです。クソッ!
開けられるキーアイテムとか手に入れて再度訪れて開けて手に入れてムフフー!ってなるのも分かる。分かるだけに尚一層くそっくそっ!
特に今作においてロケーションが山盛り盛り沢山過ぎて、開錠だのハッキングだのがマスタークラスになった頃には開けられない場所を失念しているのだ。
プロは手書きの地図とかでちゃんとそういうのをメモしておくから見逃さないのだ。すごいねプロ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。