SSブログ

R1のタイヤをロッソ4に交換して遊んでいました記 [二輪]

IMG_7892.jpg

画像はGW初日。だいたい1,000km以上走ったのでそれらしい文章でも。

一定以上の速度とバンク角で、むりー!って声が聞こえる位に急激に行きます。具体的には転倒直前。ひやっとする。ひゃって声が出そうになる。出たかも。MT-07でも味わった事あるなって思い出した。
けれどもタイヤを見てみるとまだまだ行ける雰囲気、となるとシチュエーションの問題か或いは空気圧だの気温だの路面だの、って事になりそうですね。
もうちょい速度乗って長い間バンクしているような状況(となるとサーキット以外は無いんだけど)であれば行ける、かも知れない。たぶんね。
そうじゃない状況、公道で空気圧純正で春の早朝山道峠道なんかだと、一定域を越えるを途端にむりー!ってなるんです。
もっと前後に力入れた状態だと安定して締まった感を得られるのですが、低速域で左右へ強引にという場合にはこのむりー!が顔を出すみたい。
ここから先は限界でっせというのが目に見えて分かりやすい反面、唐突に来るのでドキィンってなるんです。
スポーツタイヤやツーリングタイヤは大体そんなもんだろうとな?
そうかも知れませんね。なんせ最近までブリヂストンさん家のS22とかRS11とかばっかりだったから…
この二つは左右に力入れるような上述のシチュエーションでも粘ってくれるというか、どこまでも行ける感があるというか、度を越して転倒するまでその力が続くんじゃないかな的というか…
滑り出しが結構急にやってくるんですよロッソ4。前後共に。いやフロントつるりの時点で相当肝を冷やす事に変わりないんだけど。

とは言うものの、そこまでバンクさせなくても満足に曲がる、曲げられる感はあります。タイヤ自体の実力が秀逸なんでしょうね。
でも時折RS11と同じように曲がろうとして曲がれない!何故!みたいなシチュエーションに遭遇したりもします。
そういう時はもっとこう気合入れてブレーキかけてポジション取ってあげて、と乗り手が本気になればちゃんと曲がります。サボるとサボったなりに反逆します。
名実共にスポーツタイヤではありますな。遊びたいなら本気で遊べ、みたいな。楽しようとしてんじゃねえよ的な。
その辺が方々で言われている、空気圧を~~熱の入れ方が~~端はスパコル相当~~、って事なんじゃないかしら。どうかしら。

あと、新品入替当初は滑ります。勿論滑ります。だって新品だもの。おほー!とかふほー!とか声が出そうになります。出てたかも。
朝ツーワンセット200km走行し終えて(うち山道峠道は1/4の50kmくらいじゃなかろうか)、その次回のセット時に成程これが本来のグリップなんかなって分かる感じ。
もっと空気圧落として熱入れて気合入れて曲がったり止まったりする人だと話は変わりそうですが。
旋回中の砂利だのなんだのでおっとっとってなる感がある(他のインプレ見てると気にならないって意見ばかりだった)のは、その辺手抜きして純正空気圧そのままで遊んでるからでしょう。多分。
妙な硬さというかコシというかゴム感というか頑固者さというか、そういうのをガッとやってグッてする、積極的にできる人ならいい相棒になりそうです。
自分はそこまで積極的でないのでたまに反逆されます。その結果としてむりー!って聞こえたり旋回中の砂利でとか言ったりしてるんでしょうな。
土坂峠を常識的な範囲(対向車線にはみ出さないとか)で遊ぶ分にはRS11と大体一緒の感覚で楽しめました。大体ね大体。細かな切り返し時の重たさとか上述の手抜いた時とかは置いといてね。
もうちょい速度の乗るような場所(榛名とか碓氷スカイラインとか、果ては伊豆スカとか奥多摩とか)だとまた話は違ってくるのかも知れません。その辺行くのは稀だから…
っていうかさあ!当たり前だけど山道峠道でぬわわ!とかって言うのってあれじゃん!俺超怖いよ!死ぬじゃん!

IMG_8264.jpg

雨天時の走行はどうでしょう?RS11よりは滑らな…というかRS11で雨天走行してなかった気がする。完全に。皆無と言っていい位。雨具着て走った覚えないもん。比べらんないじゃん。
・ライフがどのくらいか。半分くらい使った後で乗り味変わるとか言われたり言われてなかったり。あと使い切る(=交換する)までの走行距離がどの位か。
・真夏のどうしようもねえ暑さの中、と真冬の凍えて仕方ない中、でどんな感じか。大体そんな状況下で積極的に遊んだりはしないんだけど。
・上述のネガな部分が実はロッコルになるといい具合に補ってくれるんじゃ?という己の予想は果たして正しいか否か。
あたりが今後の課題ですね。なんかあったら書きます。
今のところは、ピレリさん家を味わうという目的を果たしてしまった感もあり、次回はRS11に戻るかそれともS22に更に戻るか、みたいな。
これでライフが1万kmを超すような事になったりするとまた話は変わってくるんですけどね、どうすかね。
…S22でもその位持たせてた気がするので無理な話じゃない、はず。たぶんね。目標は1年半ね。

IMG_8317.jpg

で、これは今日の写真。タイヤに焦点当てた写真がないのはご愛敬ってやつだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。