SSブログ

ロッソ4履いて大体半年経過しました記 [二輪]

IMG_9598.jpg

画像は直近の一番タイヤっぽい写真。っても2ヶ月前か…

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-05-27

走行距離は大体4-5,000km位。シチュエーションは山道峠道1/3、そこに行き帰りするための道1/3、高速1/3、といった所。
山道峠道と言っても奥多摩や伊豆スカのように平均速度1xxkm/hみたいな所ではない点、ご了承下さい。

とりあえず普通に遊ぶ分には問題無し。スポーツタイヤだもんな!問題あったら困るわ!がはは!
…と言いつつ、ちょっと油断すると反逆してくる点は最初の印象と変わらず、というか路面温度低めになったらより顕著に感じるように。
このカーブならこの位の速度この位の減速この位の体勢で問題ねーべ、ってサボってるとサボったなりに反逆してきます。
その気になって遊ぶ以上ちゃんとその気になって減速してポジション取ってあげねばいけません。でないと曲がらないし止まらないし倒し込もうとしてそのまま倒れそうになる。なった。ヒィーって声が出た。
RS11がその辺超ズボラに適当に乗っててもそれっぽく対応してくれいた事を痛感するばかりです。
…ん?
なに?
カレーによる影響をタイヤのせいにしていないか、とな?
いやその可能性も無い訳じゃないんだろうけど…どうなんでしょう?

その分ライフはRS11よりも長い…はず。多分。希望的観測。
そこそこ高速走ってみて、RS11のようにセンター部分が消しゴムみたくえらい削れとるやんけ…!みたいな事は無し。今の所は。お排泄物的酷暑だった今年の夏でそうならなかったから多分大丈夫。
雨天走行は…どうだろう…流石にAX41やスクーターのタイヤほど濡れた白線の上では滑らないけどその辺のグリップぢからは常識的な範囲内だと思う。多分。
曲がってる最中に砂利踏んだ時のヒイィー感も変わらず。というかそんなんどのタイヤでもヒィィーってなるわ。

若干の硬さ?コシ感?も当初からそこまで変わりなし。
この辺本気で理想を追求するなら、シチュエーションに応じてフォークやサス、空気圧もちゃんと合わせて然るべきなんでしょう。
寧ろ今までなんでやってないの?って言われたらそうだねとしか言えない。
上述の反逆される感もそれが原因なんじゃねえかな…と言われたら本当にそうだねとしか言えない。

という訳で、普段使いする分にはいいタイヤです。これで1万km持ったら本当にいいタイヤです。
高速走っててタイヤ削れるんだよな勿体ねえよな…みたいな事を一切考えなくていいのは有難い限り。(流石に貧乏性が過ぎないか?)
と言いつつそこまで遠出遠征もしていないので、せっかくだから長距離とか走りたいんですよね。そのうちやります。そのうちね。そのうち。
じゃあ次回も同じタイヤにするかと言われたら…RS11に戻してみて己の感覚が間違ってないかどうか確かめてみたくてですね…
同じピレリさん家のタイヤでも、己の遊び方であればロッソコルサを、更に突き進んで奥多摩だのなんだので遊ぶならスパコルを、
というのが定番らしいです。ある意味そんな定番から外したチョイスだったのですが、それでも割と満足しています。
だから次回ピレリさん家のお世話になる事があればそれこそロッコルだの何だの…というのは早くても2年後なので今度ね今度となる訳でして。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。