SSブログ

関東で雪が積もったおはなし2024 [日記]

IMG_1538.jpg

※画像はイメージです
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-01-06
去年も積もってなかったかい?
そうだね。
去年は軽く家の前片づけてそれで終わったので特に記載していなかったようです。それよりも気温の冷え込みがやばかったもんな…

月曜。降雪予報が前の週から出てた位には雪。午後から雪。めっちゃ雪。英語で言うとベリースノー。
幸い当日は在宅だったため交通機関の影響などは知った事っちゃねえという雰囲気でしたが、それでも気が気ではない。
何故なら明日は出社せにゃだからだ!とっとと帰れどころか明日出社しなくてもいいよって連絡もないのだ!会社から!何故!
※近所に住んでるえらい人が居座り続けたせいと思われます
ベランダにガンガン積もる雪。怖くなって玄関開けようとしたら雪を掻きわける感覚まで生まれる程。どうすりゃいいんだこんなん。
明日も降るよという予報に備え、当日の雪かきはせず。やった傍から積もってるし…
と恐れおののきながら寝る。

火曜。雨。路面は雪。超雪。とは言え想像したよりは積もってなくてちょっと安心。雨で多少は溶けたのかな?
これなら長靴履く事もあるまいといつもの靴で出るも超滑る。ベリー滑る。つるつる確定。
こんな状況下ジョグで通勤なんてばかのやる事だぜー!…というか雨だし。とバスで駅まで向かう。
都内は自宅近辺と比較して雪は少な目でした。それでもこの位降ったり積もったりしたら在宅にしたいなあ…と贅沢言ってみたりするのだ。

夜、帰路。朝と比較し路上の雪は殆ど消えた。が水分たっぷり。超たっぷり。英語で言うとハイパーウォーター。
これは明日の朝つるつる確定(二度目)だな…ジョグ引っ張り出すのはやめておこう…
かつて凍った路面で散々痛い目見てきたから無理はしないのだ。俺はIQ高くてかしこいのだ。
※本当に賢い人はそもそも痛い目見たりしません
帰宅後にジョグの周辺などを雪かき…しようとしてスコップ代わりに使っていたちりとり(の延長棒)をボンバーさせてしまう。
クソッこれだから代替品はだめなんだ!やはりこういう時はスノーダンプなんだ!それも鉄の!アルミじゃ耐久力が足りねえんだ!
…とは言え年イチあるかどうかのためにあんなモン置いておく場所もないですし、でもスコップくらいは用意しておくべきですね、今度買いに行きましょう。ぶっ壊したちりとり(の延長棒)買うついでに。

水曜。予想通りの凍結路面。幹線道路などでは大丈夫なものの暗い道ではいつどこに罠が潜んでいるか分からぬ状況。早々にジョグ諦めて正解だったなこりゃ。
こういう時早朝組は損だよな…とか訳のわからん事を思いながら今日もバス通勤。めんどくさいぜ。主に帰る時。
※行きはともかく帰りは丁度自宅に一番近いポインツまで運んでくれるバスが都合良く来てくれるとは限らないのです本数少なくて
夜も大体水分飛んでました。これなら明日は大丈夫っぽいなと思う位。

で木曜。前日までに確認したやべーポインツに気を付けながら無事出勤できました。よかったですね。
ああそうだ今月定期の更新だった…駐輪場だけじゃなくてJRの定期も更新せにゃだ…

そんな感じの降雪2024でした。
気が付けば雪国を離れて関東で過ごす年数の方が長くなった程、もう雪かきとかしたくないです。マジで。マジでマジで。
月曜時点で封鎖されていた首都高も木曜には無事全線開通。そうなんですよね橋の上って雪が中々どいてくれないんですよね。
とりあえず週末は江戸川河川敷を冷やかしに行ってみよう。流石にもう殆ど消えているだろうけど、多少なりとも雪が残ってたらメッケモンって位で。何より土曜なら道中凍結も大丈夫だろうし。
R1?もう凍結路面とか降雪中とか走りたくないです…(つまりやった事があるって訳だ)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。