SSブログ

雨具更新を悩んでるお話 [二輪用品]

IMG_0107.jpg

こないだの一泊ツーリングの帰り道は雨でした。
そりゃもう雨。雨オブ雨。帰り道とかでもない限り絶対こんな天気で走らんわって位の雨。この上があるとしたら台風とか大雨とかその位には雨。
そんな中高速で制限速度一杯まで振り絞って走ったりしたのだ。雨の中!山の中!雲の中!
そりゃー雨が沁みない訳がない、のだけどそれを差し引いても雨具は旧雨具にしてしまってもいいかもね、って思ったってだけのお話です。

車種はセロー。ロケーションは上述の通り。
手元も足先も万遍なく水が浸入するこの状況下、遂に股部分にも水が浸入。ディンゴの辺りからおケツの辺りまで結構しっとり。下着までの侵入は無し。
これがノーガードならけつあなまで濡れてる所だった、そこは雨具の面目躍如といった所…だと思うけれどやっぱりギンポやおケツが濡れてるのは嫌だよね!
の割に上半身(指先以外)は大体問題無し。これはセロー(のスクリーン)のお陰か、それとも下半身はシートと擦れるから沁みがちになるのか、はてさて。
という訳で現行雨具は旧雨具へとシフト、主にジョグのシート下に居住地が変更となりました。今までも大体そうだったけど。
それに伴い更に古い雨具はどうしようか。久々に使おうとしたら穴が…カビが…みたいな事なけりゃ緊急時でそのままキープかなあ?

IMG_0115.jpg

それにしても、他の二輪用品と違って雨具の類は新品買ってもうきうきしないんですよね。
そもそもの話として雨具を使いたくないからなんでしょうね。コイツのお世話になりたくねえ的な。二輪本体に装備させるガード類と同様。
だから今まで買う時も半額セールの品ばかりだったんです。雨具にはお金かけないマンなんです。ウォシャレなメーカーのウォシャレな雨具とかは要らないんです。
なのでその手の用品のアウトレットセールやってる場所行きたいんですけどね、2りんかん祭りとかヤマハさん家のイベントとか狙い目だったんですけどね。
その辺の用品店でそれっぽいものを適当に見繕う可能性はある。大いにある。安売りしてたら特にある。
その際サイズは大きければ気にしない位の超アバウト感で選ぶのだ。だから今回型落ち予定の雨具も3Lなのだ。3Lだぜ!LLLだぜ!SSSRみたいですね。寧ろUSSR的な。ウクライナソビエト社会主義連邦。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。