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KOMINE パッド入りジーンズ使い潰しました記(4年振り2度目) [二輪用品]

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https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-10-24

二輪用ジーパンは定期的に買い換えています。大体3-5年感覚。どれもこれもその位の寿命。
今回お亡くなりになったものも先立って膝部分にほつれが見えて、いつ亡くなってもおかしくないな…と思っていたら全然関係ないしりポッケの縫い目がボンバー。
転倒して擦り?けてというメインの亡くなり方(?)含めて雨天走行だのトラクションパッドの犠牲だのと酷使され度合いが普通のパンツより、他の人より多いから、でしょうね。
ウォシャレな人はジーンズなんざ毎年履き替える位の更新頻度なんでしょうかね?それに比べるとまだ甘いんですかね?
という話はさておき、化繊や革の専用品じゃないジーンズ素材は大体そんな位でだめになるんです。なのでこの買い換えは正当、この出費はむだづかいじゃない、と己に言い訳。
…ジーンズじゃないやつを普段履きにしてしまうべきでは?
そうですね。

候補としては、
今まで同様コミネさん家のパンツにするか(でも同じ車輌で同じ遊び方してればまた同じ周期でボンバーするんだよな…)、
ワークマンさん家のものをセロー用と割り切ってR1では革パンツ生活にするか、
はたまた別メーカーのやつを選んでみるか、それとも…?
こういう時に近所に幾つも二輪用品店が並んでいると選びたい放題なんですけどね、現住所では近所のライコ含めて道が混雑してですね…
旧自宅近辺は恵まれていたんだなと改めて思う程。いっそ旧自宅方面物見雄山ついでに用品店巡りとかしちゃう?それもありじゃない?いいんじゃない?

という訳で新しいむだづか…げふん必要なお買い物の為に心うきうきなのであった。
そういう時に限ってあの出費忘れてたって事になりかねないので要注意だ。保険代とか税金とかあとなんか色々ね色々。
しかし中には新たにお買い物する必要のある用品、だけどこの用品のお世話にはなりたくねえな…って不思議な奴もありましてな。具体的には雨具。

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画像は次回予告。
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冬用グローブ(サブ用)新調しました記(6年振り) [二輪用品]

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https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2017-11-18

セローとジョグ用の冬用グローブは定期的に換えようとしていたのですが、代替品が出てこなかったのです。
今使っているのが程よく大きめサイズ、拳側のプロテクター…と呼ぶにはちょっと心許ないぶあつめ素材、そして袖が超ロング。これがいいんです。そういうのが無いんです。困ったね。
似たような感じのものを見つけては電熱グローブじゃねーか!レーシング用じゃねーか!と憤って諦めて、を繰り返しているのです。
しかし流石に経年劣化は見逃せず、特に雨天走行時の雨の侵入具合が最早どうしようもないレベル。
雨降った時に乗らなければいいとは言うけれど、通勤用ともなるとそこも避けて通れぬ所でして。
ロング袖は諦めてそれっぽいもの買うかあー、と重い腰を引っぺがす時が遂に来ちゃいましたな。

セロー(つまりオフ)でも使う予定なので程よく柔らかく、
防御力はあった方がいいけれどそこまで重点はしない、
袖は長ければ長いほどいい、
素材は拘らない、でも多少の防水機能は欲しい、
可能であれば脱着はそこそこ気軽にできるタイプ、
で冬用謳うからには勿論暖かいやつ、
でも電熱だとそのまま洗濯機にインするとぼんぶしそうな気がするので避けたい、
といった感じです。割とわがままだな…R1用の方が遥かに選択楽だな…
なんでそんなに袖の長さに拘るのかというと、メインが通勤用だからなんですな。上着とかコートとかの袖を覆えるのが理想なんですな。
二輪用ジャケットならその辺色々考えられててショートグローブでも問題なかったりするのですがふだんぎはそうも行かねえ。
ん?
なに?
ハンドルカバーとグリップヒーター最強?
そうだね。

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という訳で改めて本題、というか標記の通り。
やっと代替品を買いました。やっと。本当にやっと。妥協の末のやっとこさ。
2世代前の奴と同じ位の裾の長さ、本当は先代と同じ位に長いものを…というのは夢物語と知りました。
なんだっていい!新品グローブだぜ!
一部に革素材と思しきものを使用、手の甲部分にはプロテクター装備。大体今までと同等に扱える…はず…たぶんね。
という訳で早速装着してジョグ運転。
…あ、暑い。日中はまだ暖かい頃、そんな状況下で冬用グローブは早計過ぎた。
とならば朝晩の冷えた頃なら丁度良かろうという訳だ!たぶんね!
じゃあセローとかで日中遊ぶ時はどうすればいいんだい?
…そ、その頃にはきっと涼しくなっているから!有事の際(?)にはR1用使えばいいから!

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新旧比較。
とりあえずの使用感はまずまず。若干左手人差し指に違和感あるかな?というのは時が解決してくれる事を祈りましょう。
何よりも旧と同じ位にはやわらか素材で手首の動きを阻害せず、これならセローで多少遊ぶ時も問題なかろう。
※柔らかさと防御力はトレードオフ、だけどセローにも使うという事はオフで使うという事でもある訳で

何よりも、ふだんぎ(仮称)の時にコイツがどう活躍してくれるかですな。
あとは雨の時…はなるべく避けたいお年頃。なるべくね。先週みたいな緊急時は仕方ないにしてもね。
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例のソシャゲ(仮称)楔イベント後半戦開始…?のお話 [Last Origin]

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10/4(水)に予定されていたメンテ…といつから勘違いしていた?というお話とか。

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2023/10/8 セローツーリング/久し振りの泊りがけ大規模ツーリング [ツーリング]

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という割にセローが見えないようだが…?
なんだっていい!4年振りの大規模ツーリングだ!
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-10-16
そうかあれが4年前になるのか…みたいな話をしながら今回は北へ向かって西に行ってというルート。
具体的には只見から六日町方面だ!

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逆はあった記憶はあれど、福島方面から新潟方面って初めて…だったっけ…どうだっけ…忘れた。
まあいっか!
という訳で今回はセローをチョイス。いやR1でも良かったんですが、荷物があるとやっぱりセローの方が楽でして。
一泊だけとは言えお泊り用品とか背負って走ると結構来るんですよ。前日遊んでたし。
寧ろ翌日も出かけるってのになんでお前は遊んでんだと言われたら…ほらR1は遊ぶ用(?)だから…

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タイヤ(AX41)も結構すり減ってきました。リアも気持ち減ったかな?という位。
それでもドライ路面走る分には問題無し。流石の大型アドベンチャー用タイヤです。
大体2年経過でこの程度と見るか、それだけ走行距離が伸びてない証左と見るか。

改めて今回はどうしてセローだったのか?R1預けたりでもしてたのか?
いや上述の通りセローで遠出する機会どころかセローに乗る機会がめっきり減りまして。
たまの週末いい天気な時は前日のようにR1で駆け抜けて嵐して以上終了してしまうんです。
近所の買い物や毎日の通勤はジョグの独壇場になってしまったんです。
という訳でセローで色々遊んでやらにゃだな!と今回選んだというのも理由のひとつ。
走行距離は4万km、最近はリアホイールからキュッキュッ音がするけれど(ここ数年じゃない?)不具合と言えばその位。他にはニュートラルでスタンド出すとエンストするとか。これも持病みたいなモンだ。
まだまだ元気一杯、次の車輌とかそんな事考えずがむしゃらにセローで遊び倒してやらにゃ、と改めて思った訳です。でも殆ど高速の今回のルートではちょっと大変。

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そんなこんなで只見ダム抜けて駆け上がって駆け下って六日町の宿について一泊。
二日連続で二輪で遊んだせいもあって、夜はラグビー観た後すぐ寝てしまいました。ちょっと勿体なかったな…

で本日。標記は10/8のみとあるけれど今日も走ったんじゃないのかい?
ええ、走ってましたよ。走って帰ってきましたよ。

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雨の中をな!

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降りしきる雨の中9割どころか99%高速でな!

ピンロックシート貼ってないヘルメットがこれでもか!という位に曇ったり、
衣類チョイスが雨具込みとは言えほぼ土曜同様で若干どころかかなり寒かったり、
足かけ6年経過の冬用グローブは雨水沢山吸収してどうにもならなかったり、
足かけ5年経過の雨具は股間の辺りから雨水染みてきてそろそろ買い替えモードじゃない?だったり、
足かけ4年経過のパッド入りジーンズは元々膝がやぶけてきてたけど今日しりのポッケが破けてた事に気づいて今日滅ぼす事が確定したり、
去年買ったばかりのシューズに既にひび割れが見えてこれは酷使の結果か…!と思ったり、
ドライ路面で問題無いと言ってたAX41でも100km/hで曲がる時には路面次第で結構ずるりつるりしたり、
というかスジボリ路面が!縦の境目が!それらに足を取られてえらい事に!
とまあ色々あった訳ですが要約すると高速使って帰ってきたってだけです。

http://ysphigasiomiya.cocolog-nifty.com/ysp/2023/10/post-b91b72.html
詳しくはこちらを参照して下さい。大体全部書いてありますから。
改めて昨日今日と同行頂いた皆様、そして企画立案運行頂いているお店の皆様、お付き合い頂き有難う御座いました。
とりあえず冬用二輪ジーンズと雨具と冬用グローブは新調せねばならん…!

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こうして三連休はOWATTE SHIMATTA。
明日からまた現実に戻らねばならんのだ。現実があるからこそ週末が楽しいのだ。
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メッシュ素材とお別れの季節 [二輪用品]

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本日、革グローブにしました。
それまでメッシュグローブだったのですが(実際9月中まで最高気温35度でしたから)、
ここ数日特に昨日なんかは朝出る時にメッシュだと本気で寒いなと思う程、
だったので革パンツに革グローブ引っ張り出して遊んできたってだけです。
この位の気温がベストですね、勿論タイヤ的にはもうちょい気温が…というのは朝だからか。
今週からメッシュの類は片っ端から洗濯、そしてクローゼットに押し込んでいます。
…世の二輪野郎な方々は季節外れの二輪用着物はどう仕舞っているんでしょうか?
ガレージの中に吊るす?そうですか。

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Tシャツの上に長袖で3シーズンジャケット、下は革のパンツ。で革グローブ。
山道峠道で遊ぶ時、家の近所まで帰って来た辺りでじっとり汗ばむ位。この位でいいんです。
暑ければ脱ぐなりインテーク開けるなりすればいい、けど寒いのはどうにもならんのです。
10月はずっとこんな陽気だったらいいんですけどね、どうですかね。
一気に冬が来ても困る。すごく困る。なのでちょっとは加減して下さい…

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画像はクマ。
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初代エルミ(PC版)その5 [電源系]

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いい武器防具は各ダンジョンの最深部でよく落ちる、気がする。多分気のせいではない。
で最深部の敵が一番弱いのは最初のダンジョン。
つまり可能であれば最初のダンジョンのB1F→B2F、と稼ぐのが吉ではなかろうか。たぶん。
深ければ深いほど帰るのに手間がかかる、
序盤と言えど最深部になればそれなりの強敵が出る(と言っても森の北や東と同等位では?)、
あと自分みたくフェンデル一味を最初のダンジョン最初の一歩に留めておく輩は毎回エンカウントして手間になる、
あたりがネックかも。たぶんね。

で今回の冒険ではどうしたのか?
錬金術呪文Lv1の強制退却呪文を未来の召喚術師候補が覚えた辺りで最深部を目指す。…既にマロールがあるのは気にしてはいけない。
B1Fはへんな未踏破箇所とか落盤?とかあるが普通のダンジョン、B2Fも同様。B2F経由して行けるB1Fの未踏破部分は意地悪ポインツだ。
しかし世に蔓延るダンジョン野郎は未踏破部分を踏破しなければいけない義務を背負っているので意地悪ポインツだろうが何だろうが足を踏み入れるのだ。
極まったダンジョン野郎は石の中にも敢えて突っ込んでマップを埋めるらしいぞ。すごいね。

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ついでに教会から依頼を受けてへんな盗賊をしばき倒…さずに召喚呪文で契約。捕縛。こういう使い方は面白いなと思いますね。召喚術師いない人はこのために作ろう。
初めてエルミ触れた時、この未踏破部分にどうしても行けなくて(サブクエスト出現させないと扉が開かない)、
マロールやテレポーターのランダムワープでしか行けない所か!って強引に突っ込んで何も無くてあれーってなったのを思い出します。
かくして最初のダンジョン踏破完了。今作は上から順に攻略していこうと思います。できる範囲でね。

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続いては森。早速上記のタンジョン順番に踏破の目標を挫く森中央部分。出てくる敵が一回りどころか二回りくらい強まって困る。そりゃ封印させるわ。
それでなくとも、上から順にと思う初心者ダンジョン野郎を追い返すような輩が次から次へと湧いて出てくる。
後衛のスペルキャスター達を粉砕肉骨粉する触手野郎、雷撃一閃で前衛であっても粉砕肉骨粉してくる木の精、でかさは強さを体現するカマキリ野郎、その他諸々。
オルファンだかなんだかを拾えるポインツでは一回り強まった虫の女王がお出迎え。今作において初の全滅はここでした。
クエスト終了した後でも無限にオルファンは拾える(再戦もできる)ので薔薇カチュギったりもできるぞ。悪魔闘士に装備させればオーガニックだね!

森の中央部分はまだ。
北東から突っ込んだ先にへんな木が生えてるのでサブクエストをこなそう。要鏡。これどこで使うんだっけ…って沼地で拾ってそれっきりだったのを必要になって思い出す始末。
中央部分踏破はいつやろうかな…水没遺跡攻略後あたりで丁度良いのかもな…
あと北東部分には何故か即帰れるポインツがある。強まったダンジョン野郎はここを起点に稼げばいいんだなと考える訳だ。
…でもなんでここに来ると即帰れるんだろうか。謎だ。東部分の建物と同じ位に謎d…あ木のサクブエ終えた後に向かえばあの時出会ったエルフとかいるんかな?
今作に限らずエルミの世界では世界観やNPC、或いはダンジョン内のあれそれに感じる疑問に対して明確な回答が無いケースが多いんですよね。
設定こさえた人の脳内にちゃんと全部揃ってはいるんだろうけどその出力が追いついてない感。全部きっちり説明されると文章量が膨大になるのは分かるけれど。
本家wizだってそんなもんだと言われたらそうですねとしか言えない。足りない部分は己の妄想でカバーだ。明文化されてなけりゃ想像したい放題だぜ。

そんなエルミ世界の住民は明るく軽いのです。前も言ったけど。湿り気やシリアスも無い訳じゃないけどそれ以上にライトでライトなのだ。
死生観が欠如している訳じゃないけど、それはそれとして今の生を明るく楽しく愉快に過ごす、みたいな。やっちまったなー、まあいっか仕方ねえ!的な。
街中のNPCやダンジョン内の敵モンスター、果てはボス格、ラスボスだろうが神様だろうがそんな雰囲気。
重苦しく壮絶な過去を持つようなキャラクターであっても一皮ひん剥いちまえば妙に明るくあほなのだ。そういうの個人的には好きです。
こういう世界観やNPCの性格付けを許容できぬ!ファンタジーダンジョンRPGであればシリアスで重く暗い話じゃなきゃやだ!みたいな人には合わないんですな。
一方、明るく楽しく愉快なお話がNPC間で展開され続けてPC置いてけぼり、みたいな部分もあったりするので、まあ色々ですね。色々。
1は若干ドライさがあるというか、後はPLの想像にお任せみたいな部分が散見されるというか、この後の話何も考えてないんだろうなというか、そんな感じのお話もちょいちょいあります。
2になるとお話考えた人がそういう部分をかなり肉付けし明確にしてくれるようになってお話の解像度がかなり上がりました。
3だとその人が最後まで手を回せなかったのか1の頃よりも尚一層ドライ、というか肉付けと根張りされてねえなこれって雰囲気が漂うように。
まあ、色々あるんです。死んだ子の歳を数えたいお年頃なんです。

BGMは昨今の流行に乗じて(?)特にダンジョン曲はアクションゲームのサントラから持ってきてみました。
最初のダンジョン曲をチェルノブメインテーマにしてしまったお陰で雰囲気が一転してSIMATTAのは前述の通り。
屋外フィールド曲は乾坤の血族(X)と黄昏の聖痕、遺跡系はRebirthの伝説曲、水没面はパシリム、とやりたい放題。
…1の雰囲気が妙に明るく軽く感じる原因の一端を今回のBGM変化が担っている可能性は否定できまい。
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職場地方のマウスをG203に更新して暫く経ちました記 [日記]

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https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-07-23
光る。
光るぜ。
光るマウス。
を買って繋いで光らなくして酷使して数ヶ月経過。
まあまあよかろうって感じです。大体想定した動きをしてくれています。
問題点があるとすればどういう訳だか右クリックの誤爆が増えたって位です。
なんでだろう。以前使ってたマウスと比較して右クリックがクリックしやすい雰囲気なんだろうか。重さとか位置とか角度とかで。
今まで使ってたマウス(同じロジクールさん家のゲーミングなマウス含む)では一切、ほぼ一切発生した事ないのに。あったとしても死ぬまでに一度とかその位、の筈。
意図しない所でクリックが発生すると、例えばエクスプローラー表示中にフォルダをうっかり動かしたりしてドエリャア事になったり、的な。右クリックだからまだ温情。
の割に左クリックは一切誤爆しないので、やっぱ右クリック側に謎の引力か霊力があるんです。なんでだ。本当になんでだ。他の人でも同じなんか。それとも俺だけか。皆目わからん。
誤クリックによってゲーム中(特にオンラインで遊ぶアクションとかシューティングとか)に致命的なケースがあるかも知れないけれど、職場で使う分には全く問題ないです。
ゲーミングなマウスはそれでいいのか。光りゃいいってのか。まあいっか。ゲームで使うつもりで買ったんじゃないし。
※ゲーミング的に使う人と己とでマウスの使い方構え方が根本的に違う可能性は否定できまい

右クリック問題が無ければかなり理想的です。程よいサイズと重量と動かし感(?)で動作は快適。クリック自体に変な癖も無し、サイドボタンやホイールボタンも変な癖無し。
値段も大体こんな感じじゃないですかねという範囲。
コードレスが、ホイールはかちかち言わない方が、ボタンの数が、という辺りの要望があれば他所を当たろう。

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自慢じゃないけどマウス選びについては昔から失敗を重ねておってのう、妥協点をどこに見出すか己の中で決着つけるまで時間がかかったもんじゃよ。
その中で出会った今回のマウス、想定外の右誤クリックはあるものの個人的には致命的欠点に当たらず、いい感じに付き合っています。
このままいいお付き合いが続けられればいいですね。
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初代wizがリメイクされたおはなし [日記]

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PC版エルミで我前に敵は無しって愉快楽しくダンジョン攻略していたり、
おヘンタイソシャゲの楔ってイベントタイトルに生命の楔を彷彿としてみたり、
そんな事やってる間に世間ではちょっととんでもねえ奴が放たれたらしいのです。いやAC6ではなく。
https://www.digitaleclipse.com/games/wizardry
https://store.steampowered.com/app/2518960/
初代wizの現代版リメイク!初代も初代のApple2だぜ!
えー今更wizリメイクー?普通のリメイクでしょー?
ゲーム画面とか3DCGとかバタくさい顔グラとか確かにその通り。どこまで行ってもwizはwizだし中身も大体一緒らしい。
じゃあ何がとんでもないのかって?
版権さ!

説明!
wiz、それも1-5のいっちゃん古いシステム(かつ大体wizと言えばこんなんだよねってウィズライクで模倣されるシステム)のやつは著作拳法がえらいこっちゃなのだ。
噂によるとキャラ名だの作品名だの呪文名だのと事細かに裁断され原作者や当時の会社やそこから移管された会社や果ては日本のどっかの会社?にそれぞれ行き渡り最終的に超ごっちゃ混ぜ混ぜで大変らしい。
なのでFC版wizとかSFC版wiz5とか、或いはPS版で出たリルサガとか、その辺のアーカイブ化は絶望的なのだ。誰に許可貰えばいいのよ!みたいな。
FC版とかなら作ってたアスキーさん家にお願いすりゃいいんじゃねえの?と言えない大人の事情がそこには蔓延っているのだ。めんどくさいね著作拳法。
…そんなドラゴンボールをレーダー無しで探すようなとんでもねえ版権問題を抱えていたはずの初代が今ならリメイクされちまうんだ!
えマジで?その辺の問題クリアしたの?それとも完全ブッチして文句言われたらそこにお願いする感じなの?
しかも敵グラとかBGMとかFC版準拠らしいじゃない?その辺スペサンにも名前載ってないけれど大丈夫なの?
載った。
マジか。
って事は随時解決していく方針なのかそれとも既に解決済なのか…どっちなんだい!
なんだっていい!かてぃの!って叫んで敵を眠らせてダンジョン探索してファックスアンドスラッシュでウホホーって言えるチャンスだ!
いやぶっちゃけ初代wizっぽいの遊びたいならそれこそnizとかでも十分なんですが、こうして本家のリメイクが可能になったという事実が重要なんじゃないかなって。

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でも、流石に当時から著作拳法で喧嘩売ってた奴とかは修正されているらしいですよ。ホビットとかカシナートとか。
えマジかよ…名匠カシナートが鍛えた業物が消えちゃうのかよ…その割に殺人ウサギちゃんは大丈夫なのかよ…
ヤダヤダ!先っぽの刃が回転してプロセッサーする奴じゃなきゃヤダ!って人はエルミ(2以降)やってそれっぽい装備品発見して装備して満足しよう。

あとはFCやSFC、果てはGB(C)で出た作品がアーカイブされれば御の字ですね。できればバグ除去して。難しいか。そっか。
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初代エルミ(PC版) その4 [電源系]

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初の全滅は森の中でした。
盗賊が宝箱の罠鑑定に失敗しPTの5/6が石化という惨状。思えばこの時に無理せず救出を待てば良かった。
ワンダリングで出会った敵に対して逃走失敗し続け石化した面子が嬲り殺され最期は生き残った本人も死亡。
いっそ真面目に戦っていれば勝ち目があったかも知れない、とか考えながら救出隊を編成しさくっと回収。
これが行くも涙帰るも涙な場所だったら泣いていたかも。
でもエルミなら教会に金払って死体回収ができちまうんだ!万一の際も安心だね!
のみならず骨のスリッパなる錬金アイテムで全滅時に自動で教会まで戻れちまうんだ!万一の際も尚安心だね!
…その昔に道場通いしていた際に不慮の事故で全滅→回収依頼してたりもしてたけどその時にスリッパあったら楽だったのでは。
と思い返してみても後の祭りというやつだ。今作においては制限時間有の水中などで活用しよう。

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全滅したPTの死体がその場に取り残されて、回収部隊を編成し救出せねばならない、というのはwiz・ウィズライクの醍醐味…なのですが、手間と言えば手間。…というかこの画面バグってるんだけど。
その場に足を踏み入れたら必ず出てくるボスに負けた場合に回収が著しく困難となる点(負け戦を挑めない、リセット前提になる)、
マロール覚えた後は救出部隊をマロらせて即回収可能となり意義が喪失する点(マロール不可地点や上述の玄室ワンダリングなどもあるけれど)、
というかリセットすりゃいいんじゃね?そもそもゲームオーバーでよくね?
等々、今時のゲームシステムから考えると流石に時代遅れ感はあります。なんせ42年前の代物だからな!
そう考えると、エルミの有料死体回収サービスは割と現代風アレンジで利便性向上の一助になっている訳でして。ゲーム内の現実(?)に即してみると誰がどうやって回収してんだって話にはなるけれど。道場の死体とか。

今更ながらのPT編成の話。
・戦士は手に入る装備次第で序盤から中盤まで万遍なく使える。
→善1、悪2(将来的に転職予定2名)
・闘士は序盤最強伝説、最初のクエスト終えた辺りから戦力にカウントし辛くなるが…
→中立1
・僧侶はいた方がいい、が最終就職先に選ばなくてもいいのでは?
→善1(転職予定)
・盗賊必須。
→中立1
・司祭は個人的趣味、鑑定役は一人いた方がいいので。
→善1
・魔法使いは必須。
→善1(転職させて全呪文習得予定)
・神女は趣味。
→中立1
・錬金術師も割と必須。
→悪1(召喚士を経て召喚呪文いっこだけ使えるようにしている、最終的に全呪文習得予定)
・巫女も趣味。
→悪1
スペルキャスターはLv13で軒並み転職予定、戦士ズはどうしましょうね。いない職業とかもどうしましょう。色々考え中。種族は大体適当です。1に必須種族は無かった…はず…どうだったっけ…忘れた。

僧侶が復活呪文を覚えたのはいいけれど、失敗すると灰と化すおそろしいじゅもんなのだ。怖いね。
なのでリセット不可(というかシステム上リセットって存在するんかいな…)の今作において灰化覚悟で復活呪文を唱えるのは非常にリスキー。
灰化からも復活させられる呪文はまだ。というかそれも失敗したら今度こそ完全に消失してしまうのだ。超怖いね。
ダンジョン内でロストしたとしても特定アイテムのSP利用で灰に復活(?)できるような仕組みがあればまだチャレンジできるんだけど…どうしましょうね。
ホビットやフェアリー(体力の基礎値が非常に低くロストしやすい種族)がしんだ時が勝負だ。

ものすごくうろ覚えなのだけど、どっかのダンジョンのどっかのサブクエストをこなすと序盤においてはそこそこ有利なアイテムゲットだぜ、みたいな所があったような…
どこのどんなクエストだっけ。忘れちまった。
バンクル宝石大量入手とかウン子剣ゲットとかそんなんあったような記憶もあるんだけど…なんせ15年前だもんな…

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それにしても改めて、ダンジョンの曲がチェルノブのメインテーマってのが個人的にはスマッシュヒットです。
仄暗く嫌な湿り気を帯びている筈の地下迷宮が随分と前向きどころか後ろを振り返りはすれども決して後戻りはしない我前に敵は無しって感じのイカした雰囲気に様変わり。
陰鬱で救いのない舞台設定が纏う空気を吹き飛ばし軽快さをも与えんとするかのような素晴らしい曲、成程作曲者はこんなにも前向きな気持ちを込められたのか…!って気分で一杯です。
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例のソシャゲ(仮称)楔イベント中とかのお話 [Last Origin]

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そんな標題とは裏腹にお聖所4区の話が殆どです。

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