SSブログ

新型雨具購入記 [二輪用品]

IMG_2267.JPG

ザ・グレイトフル雨。主にこの時大活躍させてきた時の話になります。

9月に買った新型雨具を余す事なく使ってきました。
良かったです。
けれど今後の参考になりそうな点もいくつか…みたいな。

そもそも、
それまで使っていたサブ用雨具(通称使い潰す用雨具)、
使い始めてそろそろ5年近く、いい加減ポイスしてもいいのでは、
と思っていた頃に、その雨具用のバッグを紛失するというミステイクを犯す。
これはつまり新しいものを買えという神のお達しに違いない!
と思い切ってポイスしたのが8月。

となると新たな雨具が欲しくなるお年頃。
メイン一着のみで回しても良いのだが、
悪天候の中セローで林道へ、なんて事をメインでやるのは若干気が引ける。
それならば現行メイン雨具をサブへ降格、新たにメインとなるものを買うか、
メインはメインとして現状維持、お手頃価格のものをサブ用に買うか、
とあれこれ悩んでみる事にしたのです。具体的には某ークマンのやつとか。

とか考えていた頃に、
某ヤマハの日のアウトレットコーナー(仮)に雨具があるじゃないですか。
定価xまんえん位のやつがyせんえん!これはお買い得!
ところがサイズが驚きの3L。3Lだ!LLLだ!超でかい!
小さいズはないのかと探してみてもあるのはS。小さすぎる…両極端過ぎる…
その日は生憎の雨、これを機に買い替えモードじゃない?なライダーが多かったんだろう、
と好意的解釈(?)して、大は小を兼ねるしちゃおう、と購入決意。
LLLとはつまり所謂XXLだろう、現行利用のXLよりいっこでかい位だろう、
と思った…のだが、まあ色々ありました。具体的にはでっかかったです。

いざ着用。…やはりでかい。主にウエスト。相当余裕あり。
正直なところ、ぶかぶか過ぎて歩いてるうちに間違いなくずり落ちるレベル。
どうせ二輪で座りっぱなしだし、多少ぶかぶかでもまあいっかな…
と思っていたところ、サスペンダー使えば便利だよと有難い助言を承る。
スノボ用のやつがあるじゃん!ピッタリじゃん!イーじゃんイーじゃんスゲーじゃ以下略。
…がしかし、余りにピッタリに吊り上げてくれる都合上、
トイレに行く際に大層苦労する事になる羽目に…これは少し考えねば…

ポッケの数は今まで使っていたものよりも減少・サイズも小さいズに。
胸元内側ポッケが無くなった事により財布等の管理がちょっとめどく、
腹側ポッケも小さいズになり鍵を2こ入れてプラスアルファ、もほぼ不可能に。
色んなものとの兼ね合いなんだろうけど、不便は不便。ううーむ、どうしよう。

袖口二重化とか、首元のプラスワンとか、いい部分はとてもいいです。
新品だから水が染みてなんて事も勿論無し。
コンディション的に重ね着は多めにしていったのですが、暑くて蒸れて、という事もなし。
あったらあったで使い出のあるオプションフードも必要十分な性能。

収納に関しては、二つ折り可能な専用バッグあり。
…とは言え、相当ぎゅーぎゅうに押し込まないと二つ折りでの利用は難しいかも。
二つ折りしなければ相当余裕あり、濡れたままのやつを押し込む時とかは余裕あるのが嬉しいです。

まとめると、
・ウエストぶかぶか、サスペンダー使えばいいけど不便は不便
・ポッケのサイズも量も減った
・雨具の性能としては文句無し
という事で…
道中休憩等をなるべく挟まない、只管走りっぱなしという状況下において非常に有用、
つまりはメインもメイン、但し本当に雨天時に二輪で走り回るだけ用、
即ちレインコンディションで遊ぶ用とか、目的地では完全に脱ぐ用とか、
本当に使う機会あるんかなコレ、という用途になりそうです。少し困った。

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/01/item/90792R008W00

製品ページ眺めていたら、無くなったと思っていた内側ポッケがある…だと…?
この手の着物と言えど説明書は読まなきゃだめだぞ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。