SSブログ

初代エルミ(PC版) その4 [電源系]

elm010.jpg

初の全滅は森の中でした。
盗賊が宝箱の罠鑑定に失敗しPTの5/6が石化という惨状。思えばこの時に無理せず救出を待てば良かった。
ワンダリングで出会った敵に対して逃走失敗し続け石化した面子が嬲り殺され最期は生き残った本人も死亡。
いっそ真面目に戦っていれば勝ち目があったかも知れない、とか考えながら救出隊を編成しさくっと回収。
これが行くも涙帰るも涙な場所だったら泣いていたかも。
でもエルミなら教会に金払って死体回収ができちまうんだ!万一の際も安心だね!
のみならず骨のスリッパなる錬金アイテムで全滅時に自動で教会まで戻れちまうんだ!万一の際も尚安心だね!
…その昔に道場通いしていた際に不慮の事故で全滅→回収依頼してたりもしてたけどその時にスリッパあったら楽だったのでは。
と思い返してみても後の祭りというやつだ。今作においては制限時間有の水中などで活用しよう。

elm011.jpg

全滅したPTの死体がその場に取り残されて、回収部隊を編成し救出せねばならない、というのはwiz・ウィズライクの醍醐味…なのですが、手間と言えば手間。…というかこの画面バグってるんだけど。
その場に足を踏み入れたら必ず出てくるボスに負けた場合に回収が著しく困難となる点(負け戦を挑めない、リセット前提になる)、
マロール覚えた後は救出部隊をマロらせて即回収可能となり意義が喪失する点(マロール不可地点や上述の玄室ワンダリングなどもあるけれど)、
というかリセットすりゃいいんじゃね?そもそもゲームオーバーでよくね?
等々、今時のゲームシステムから考えると流石に時代遅れ感はあります。なんせ42年前の代物だからな!
そう考えると、エルミの有料死体回収サービスは割と現代風アレンジで利便性向上の一助になっている訳でして。ゲーム内の現実(?)に即してみると誰がどうやって回収してんだって話にはなるけれど。道場の死体とか。

今更ながらのPT編成の話。
・戦士は手に入る装備次第で序盤から中盤まで万遍なく使える。
→善1、悪2(将来的に転職予定2名)
・闘士は序盤最強伝説、最初のクエスト終えた辺りから戦力にカウントし辛くなるが…
→中立1
・僧侶はいた方がいい、が最終就職先に選ばなくてもいいのでは?
→善1(転職予定)
・盗賊必須。
→中立1
・司祭は個人的趣味、鑑定役は一人いた方がいいので。
→善1
・魔法使いは必須。
→善1(転職させて全呪文習得予定)
・神女は趣味。
→中立1
・錬金術師も割と必須。
→悪1(召喚士を経て召喚呪文いっこだけ使えるようにしている、最終的に全呪文習得予定)
・巫女も趣味。
→悪1
スペルキャスターはLv13で軒並み転職予定、戦士ズはどうしましょうね。いない職業とかもどうしましょう。色々考え中。種族は大体適当です。1に必須種族は無かった…はず…どうだったっけ…忘れた。

僧侶が復活呪文を覚えたのはいいけれど、失敗すると灰と化すおそろしいじゅもんなのだ。怖いね。
なのでリセット不可(というかシステム上リセットって存在するんかいな…)の今作において灰化覚悟で復活呪文を唱えるのは非常にリスキー。
灰化からも復活させられる呪文はまだ。というかそれも失敗したら今度こそ完全に消失してしまうのだ。超怖いね。
ダンジョン内でロストしたとしても特定アイテムのSP利用で灰に復活(?)できるような仕組みがあればまだチャレンジできるんだけど…どうしましょうね。
ホビットやフェアリー(体力の基礎値が非常に低くロストしやすい種族)がしんだ時が勝負だ。

ものすごくうろ覚えなのだけど、どっかのダンジョンのどっかのサブクエストをこなすと序盤においてはそこそこ有利なアイテムゲットだぜ、みたいな所があったような…
どこのどんなクエストだっけ。忘れちまった。
バンクル宝石大量入手とかウン子剣ゲットとかそんなんあったような記憶もあるんだけど…なんせ15年前だもんな…

elm028.jpg

それにしても改めて、ダンジョンの曲がチェルノブのメインテーマってのが個人的にはスマッシュヒットです。
仄暗く嫌な湿り気を帯びている筈の地下迷宮が随分と前向きどころか後ろを振り返りはすれども決して後戻りはしない我前に敵は無しって感じのイカした雰囲気に様変わり。
陰鬱で救いのない舞台設定が纏う空気を吹き飛ばし軽快さをも与えんとするかのような素晴らしい曲、成程作曲者はこんなにも前向きな気持ちを込められたのか…!って気分で一杯です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。