SSブログ

ジョグのタイヤとか換え(て貰い)ました記 [二輪用品]

DSCF4569.jpg

通勤に近所の買い物にと酷使の続くジョグの足回りをちゃんとしてあげよう計画。
今履いてるタイヤも先代オーナーの頃からそのまま(中古の車輌は乗り換えの時に換えてあげるのがベストです)、
であれから1年半経過して、雨天時に結構滑るんだよな…そりゃいい具合の年数経過してるもんな…スリップサイン出始め程度だけど換えちまうか…
というのが事の発端。

よもやま話。
その辺に転がってる(!)原付一種スクーターのタイヤを見てみると、結構すり減ってるを通り越してワイヤー出てんじゃね?って位のもたまにいます。
動きゃいいんだよ!っていう人は一定数います。マジで。困った事に。
運転してる最中にボンバー、は言い過ぎにしても不意のスリップですっ転んだなんだかんだ、これが単独事故であれば自己責任で済むのですが原付一種も立派な凶器。
滑って転んで吹っ飛んだ先に他の車輌や歩行者がいないとも限らない。下手しなくともその辺の山道峠道よりもよっぽど可能性は高い。
なので毎日乗るような車輌ならタイヤとかブレーキとかちゃんとしてあげましょう、ってだけの話です。
…そういうお前だってブレーキレバーひん曲がったまんまじゃねえかと言われたらそうですねとしか言えません。止まれりゃいいんだよ!(割と暴言)

更によもやま話。
通勤通学が一番機会と危険が多いなら防具も相応にすべきじゃない?プロテクターを纏うべきじゃない?
という点については…ごもっともだと思います。そういう時こそ各種ガードを備えるべきだと。
でもめんどくさいから着てません。そこは割り切っています。着脱の時間勿体無いし。めんどくさいし。近所の買い物とかも同様。めんどくさいもん。
良い子はそんな事言わずに普段履きの時こそ防具をちゃんと備えよう。悪い子は俺と一緒に転んだ時は自己責任の精神だ。

IMG_0273.jpg

と言う訳で、石橋さん家の通勤通学用定番タイヤに換えました。
よかったです。
すごくよかったです。
やっぱ新品はええのう…ぐふふふじゅるり。
ついうっかりこのまま秩父方面とか行って遊びてえ!って気持ちになります。30km/h制限のくせにね。
勿論新品だから白線の上とかマンホールの上とかは要注意だ。過去にやらかしてる俺からの忠告だ。
暫くは朝晩も気をつけねばならんな…特にこれからは路面冷えるからね、超冷えてるからね。

DSCF4571.jpg

で。
標記のタイヤとかのとかの話。
画像は多分純正品のジョグのグリップ。いい具合に日焼けし経年も進み実にこう…なんというか…歴戦の戦士って感じの雰囲気。
ものすごく個人的な好みの話で恐縮だけど、この手のグリップはストレートが好み。真ん中がもっこししてるのはそこまで好みではないのです。
で、ジョグのは気持ち真ん中もっこしなのです。多少ね。多少。
どうせ換えるならそれっぽい奴とかいいんじゃない?
貫通してる奴でも適当にフタしときゃいいんじゃない?
と深く考えずにそれっぽいグリップを購入。これに換えて下さいと頼むのだ。なんて迷惑な客だ。しかもホンダさん家の奴じゃねえか。どういう神経してんだ。

閑話。
セローのグリップはR1よりも柔らかめ、というかオフ用にでこぼこいぼいぼしています。割といぼいぼ。奥様うっとりな感じ。
それ故に既に何度かグリップ交換して(貰って)いたりも。R1じゃ記憶にある限りグリップ交換はしてないもんな…
セローの場合には通勤酷使で日のあたる屋外に毎日放置とかそういう事やってた影響もあるかも知れない。
それがジョグにいいグリップを奢ってやる事により果たしてどうなってしまうのか。あほな行為と蔑まれても仕方無しとなるか、果たして。
…というか、日焼けの影響もあるんだろうけどジョグのグリップ硬いんですよ。超硬いんです。ギンギン。奥様うっとりな感じ。

でも個人的には、本当に個人的でわがままな意見言わせて貰うと、真ん中もっこしグリップはどういう層向けなんでしょうか…
※スロットルコーン自体がもっこししてるケースもあるらしいよ
今となっちゃ記憶も無くなってしまった初代愛車がもっこししていたら今の己ももっこしユーザーだったんでしょうかね。もっこし大好き的に。奥様だけじゃなく俺もうっとり。

IMG_0265.jpg

それをタイヤ交換のついでに交換し(て貰い)ました。
握った感覚はR1のそれとほぼ一緒。ちょっとうっとり。グローブがR1用だったから尚一緒に感じる。これで毎朝SS気分だ。
…なのだけど。

IMG_0266.jpg

ジョグのスロットルコーンは滑り止めなのかいぼいぼしてる(らしい)のです。いぼいぼ。奥様うっとり。
これがロッシグリップみたいにうすうす素材だといぼいぼが貫通して握った感じちょっといぼいぼ。奥様尚うっとり。
あのバレンティーノロッシも愛してやまなかったグリップがこんなにも卑猥な姿に!なんてことを!
プロは事前にいぼいぼのないスロットルコーンを用意するのだ。良い子もそうしよう。悪い子は奥様をうっとりさせよう。
握った感じはそこまで違和感ないのでまあまあよかろう。R1用のグローブだったからという可能性はあるけれどジョグ(とセロー)用なら尚違和感なかろう。
というかいぼいぼ度合でこぼこ度合ならセローも大概だからな!それに比べりゃ可愛いもんよ!奥様もちょっと鼻で笑っちゃう感じにかわいいね。

IMG_0277.jpg

それよりも、貫通式ならではのこの穴の開き具合よ。
フタっぽいもの探して埋めてやりたい気分。勿論スロットルの動きを阻害しない程度に。

とりあえずの所感としては、
タイヤが新品なせいかグリップが柔らかくなったせいか、手元に妙なビビリが来るように。
ちょっと走り込んだりカーブ曲がったりしてる時とかには消えたので多分タイヤのせい、か路面のせい。
ブレーキかけた時の止まらねえわコレ…感は若干緩和。それだけタイヤが経年で硬くなっていたんでしょう。或いは暖かい日中だからかも。
グリップ握った時の違和感は上記の通り殆ど無し、というかこれだよこれ…!という感じ。なんでもっと早くこういうのに換えてやんなかったんだ…!と思う位。
スクーターの、それも原付一種のグリップをこんなのに換える変態が自分以外いるかどうかは不明。

ともあれ、10月中と言わず11月中もタイヤ新品を合言葉に気を付けながら乗り回したいと思います。
よもやま話の通り、一番乗る機会の多い車輌なだけに尚一層ね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。