SSブログ

初代エルミ(PC版)その6 [電源系]

elm017.jpg

へんな山。
カーバンクルの巣とマジカルパーティーのある場所。
そうそう最初のプレイ時にはマジカルパーティーってなんだ…お誕生日会みたいな感じなんか…って惑わされたんでしたっけな。
バンクルの巣でバンクル宝石はその場で捨てれば幾らでも拾える(後に森のゴミ箱で拾い直す)ので人数分揃えよう。
序盤にこれをやっておくと中盤以降の魔法範囲攻撃とかブレスとかでダメージが体感結構変わる。なさけむように漁り倒そう。
ついでにこの宝石を持ってどっかの城に行くとメインクエストが進むので割と必須なのだ。ダンジョン野郎と言わず世のRPG野郎は箪笥漁りを筆頭に拾えるものは何でも拾わねばならんのだ。

マジカルパーティー会場は3F最高地点に。そこに辿り着くまでに浮遊呪文必須。落とし穴回避だけでなく雲の上も歩けるようになるのだ。
会場付近には全快の泉(MP回復も含む)があるのでここを拠点にがんばるのも良い。最深部なので手に入るアイテムも結構いいものあるし。出てくる敵も強いけどそこは毎回ティルトウェイトでカバーだ。
マジカルパーティーは適当に魔法ぶっ放してりゃいいんじゃないすかね。丁度バンクル宝石拾えるし雷呪文連打しよう。

elm007.jpg

…そう言えば1と2で明確に同一人物として登場するNPCなんですよね、このハルモニって人。ノームだけど。ピョンtおヘンタイじゃないけど。
それぞれ創生された大地間を移動する術があるのか、顔と性格と種族と特徴が一緒なだけの別人なのか、世界作った人(≒プロデューサーとかえらい人)のお気に入りなだけなのか、それは誰にも分からない。
…いやどっかの攻略本とかに経緯書いてあった気もするな。どうだったけな。見返すか。
先の話だけど、1のクリア後ダンジョンが2のウルナスラーデとして再利用される訳で、創生大地間の移動方法とかなんかそんな感じのがあるんでしょうね。きっとね。たぶんね。

elm008.jpg

へんな廃墟。船を使って移動したりなんかしたりする場所。
奥地にはここの城主だった人が居座っており、復興の手伝いとかできる。しよう。
水場はマップ上で違う色に塗られていた気がするけど…それは2以降だったっけ。忘れた。
違う色だからこそ隠し通路に気が付けた、みたいな事がゴシックちゃんであった記憶があるんですよね。

elm020.jpg

へんな遺跡。へんなギミックは歩数を指定数で割れた時に通行可能。その扉の指定数が調べないと分からないのが不便。遺跡だからね古いからね仕方ないね。
捜索依頼の出ていた魔傀儡がここで分解され捨てられているので集めよう。メイドロボと言えばマルチでハワワーッ、って前にも言ってた気がする。
あの頃と違うのはハワワーッて言う完璧超人始祖が黙れゴミ屑って言うようになったという点。
地下には強制移動床とか回転床とかそんな感じのギミックがある。がスイッチ起動で移動床は機能停止できる。
…雲の上歩いたり落とし穴回避できる呪文で移動とか回転とかも回避できて然るべきなんじゃねえかな。

PTも強化転職繰り返しやっとそれっぽくなりました。
戦士3名のうち2名が侍とロードに転職、
最終就職先が錬金術師と召喚士だった2名も大体全呪文習得完了、
そして何より盗賊が追い剥ぎ可能となり悪魔闘士のパワーが10倍に!10倍だぞ10倍!

elm074.jpg

説明!
エルミナージュの盗賊はLv26のハイマスター到達と共に敵モンスターの装備している武器防具を引っぺがし追い剥ぐ事が可能となるのだ!盗賊から悪漢に成長だね!
女魔術師のローブや人魚の武田久美子は勿論モンスターの爪とか牙とか触手とかをもぐ事だって可能!しかもその装備が結構強い!ものもある!たまに超弱いのはご愛敬だ。
がしかしあからさまにやべーモンス装備は大体呪われているのだ。そのままじゃ装備できないのだ。錬金で解決可能とはいえ結構めんどいのだ。
そんな悩みを解決してくれるのが種族デビリッシュ!呪われた装備をそのまま装備可能!DQ4のピサロみたいなモンだな!
そして闘士は職業特性上装備できる武器が少ない!というか無い!序盤も序盤のバンテージのみでずーっと過ごさねばならない、のをモンス装備で劇的強化可能という訳だ!
…って話を2DSやゴシックちゃんの時にもしてた気がする。
残念ながら1の頃にはシャイニングウィザードなるイカれた装備は存在せず、仕方ないのでその辺のドラゴンから引っ剥がした爪で我慢するのだ。
遠距離攻撃不可とは言えダメージ量が冗談抜きで10倍に跳ね上がったその時君は美しい。10倍だぞ10倍!(二度目)

elm025.jpg

画像の通りの阪神ハンマの人とも修羅ともつかぬ男が最強に強まった瞬間である。がしかし画像の男は男なので薔薇カチュで更にブーストができないのだ。その分対魔マスクで防御部分をカバーだ。
フェイスロードはその時その瞬間の己の流行に合致させられるのがいいですよね。このキャラをこうやって使いてえ!できた、みたいな。
勿論キャラ作成可能なRPGであればどれだって同じ事が出来ますが、絵がつくと愛着ひとしおなんですな。
今作の問題点としてはHPやAC標記が画像の半分から下に重なりがちなので加工時に上手い事なんかしたりしよう。
数字の大小調整とかできれば良かったんですけどね、非表示はやっぱり不便だったりするので。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。