SSブログ

2023/10/26 R1ツーリング/突発定例平日ツーリング [ツーリング]

IMG_0290.jpg

突発的なのに定例ってどういう事なんだい?
なんだっていい!平日休み取って著名どころに遊びに行くんだ!
という訳でそれなりに有名どころへ足を延ばしてみたってだけのお話です。
なんせここ最近R1は近所の決まったルートしか走ってないもんな!折角スポーツタイヤだってのに勿体無いよな!
じゃあ休日も有名どころに行ったらいいんじゃないのかい?
だって有名どころは有名どころなだけに混むから…混むのやだから…
結論から言ってしまうと今日も混雑それなりにだったんですけどね。しゃーなしだな!がはは!

IMG_0291.jpg

という訳で朝一の混雑したR16(早速混雑してんじゃん…)駆け抜けて圏央道アクセス、中央道のJCT越えた辺りで下車。
そこから道志のみちを走るのだ。
ここもやっぱり混雑、というかこればっかりは片側1車線の生活道路だから仕方なし。
こんな場所で遊ぶ人は一体いつ遊んでいるというのだ…謎だ…
というか道中の気温系は8度、そんな状況下で遊んでられるか!ばか!

IMG_0293.jpg

ちらほら紅葉も。というか今月頭までクソ暑…げふんお排泄物的酷暑が続いたせいか色づきもちょっと今まで違う感じ?
走ってる最中もそれなりに紅葉っぽいものは見えました。赤いのとか。季節外れの彼岸花だったかも。
※それは流石に俺でも気づくだろ…

IMG_0295.jpg

で、山中湖経由で南下。
そう、今日は晴れ!晴天!雲一つない青空!寒さなんてヘッチャラさ!だって富士山があるもんな!

IMG_0296.jpg

という割に富士山どーん!の写真が殆ど無いのはご愛敬。
その分己の目と脳に焼き付けてきたのでごあんしんです。
いやホントここまでしっかり富士山見たのいつ以来だろう。
去年の夏は曇り空で富士山のふの字も見えなかったし、
3年前もハッキリした空じゃなかったし(冠雪してない富士山はその前の年に見てた)、
4年前も見えてはいるけれど雲はそこそこだったし、
記録にある限りだと11年前…11年前かあー。それより後に見た事もあったはずだ。たぶんね。
青空の元チョー映える富士山見たい人はその辺で適当にぐぐって見ておいて下さい。今日の富士山はその位いい眺めでした。ぐふふ。

DSCF4641.jpg

※イメージ映像…じゃないんだなあこれが!
富士山とR1撮っちゃる!ってX-T10持ってって正解でした。この時点で半分目的達成。
というか昨日XSR900GPがマルボロカラーがとか言っておきながら、こうして目の当たりにすると俺のR1が一番カッキェー!ってなるのです。
皆も我儘に己が一番カッチョエエと思う奴に乗ろう!自己満足こそ正義だ!

IMG_0303.jpg

ちょっと離れた場所から今度はあいほんで。ぶっちゃけいいカメラも自己満足の世界だよな…とか言うとその手の業界の人からコラって言われるぞ。
それこそ走ってる二輪撮影したりとか近距離まで寄ってとか、自己満足以外にもちゃんと用途使徒はあります。
とは言え自分の場合は自己満足9割だけど。残りの1割は左記の通り。

で、ここからは写真が無いのだけど、富士山スカイランを駆け抜けてきました。
前に車とか詰まってたらその辺寄って写真撮ったりすりゃいいやって当初は思っていたんです。
そうならなかったんです。
ほぼ自分一人!走りたい放題駆け抜けたい放題!
丁度昨日家に届いたCDの曲を脳内で流しながらゴキゲンに疾走。これこそツーリングだよ!ローーーリンスターーーーー(スットコスットコスットコスットコドンドンドンドン)ローーーリンスターーーーー

IMG_0288.jpg

以下関係ない話。
デイトナの歌とローリンスターの歌が気になって仕方がなかったのでCD買うついでにしらんアレンジメドレーが加わったTF4のCDも買ってしまった。
あとメガドラミニ2コレクションと謳っているCDにチェルノブの曲が入ってなかったのが不満です。あんなにカッチョイイ曲なのに!2面の怪しげ曲はともかくとして。
そもそもチェルノブ自体が奇怪なゲームとしてとらえられがちだって?実際奇怪なゲームだから仕方ないな。

IMG_0289.jpg

閑話休題。当時としては相当画期的だった歌うゲーム。その辺にいた社員に歌わせてみた系。いやまあ先駆者はいたけれど。
そしてポリゴン。先代のVRの生ポリゴンがポリポリしてた頃とは異なりちゃんとテクスチャが貼ってある!革命的!
…とは言えVR(のシートがエアでプシュープシュー言って体感できるやつ)と比較してそこまで遊んだ記憶ないんですよね。ほぼ同世代のリッジの方がまだ印象ある位。
けれどもBGM、というか歌については脳裏にこびりついて離れない。かのロッテルダムネーションと双璧を成す程。いやデイトナとローリンスターとで3大巨頭だ。
GT(3)のさわやかフレッシュマンな曲とか頭文字Dのユーロビート、湾岸のドラマチックな曲、マキシのハイテンポ系もそれぞれ大好きなのですが、
一番印象に残るレースゲームの曲となるとやはり上述の3大巨頭になるんじゃないかなと思うのです。個人的にね。
はい関係ない話おわり。もう閉じていいよ。

IMG_0304.jpg

そんな素敵ナイスラインを駆け抜けて下界へ。というか11年前にも似たルート走ってたんだな…しみじみ。すっかり忘れてたぜ。
時刻は9時。9時かあー。昼飯には流石に早すぎるな…というか開店してねえ。
当初の予定では11時頃にこの辺到着して近所にある伝説のあおぞらに行く予定だったんだけど…帰るか。
己のツーリングなんてそんなもんです。休憩挟むにしても一服二服、たまにごはん食べて後は走るだけ。ごくたまに風呂。
後は下道ちょっと走って新東名入って、やけにトラックだらけで混んでた圏央道(平日ですからね)抜けて、朝から一転汗ばむ中へろへろと帰宅。時刻は13時前。お疲れ様でした。
いやー走った走った。走行距離だいたい400km弱。だいたいいつもの倍。7割高速ならそうもなろう。富士山見に行って帰ってくるだけのツーリングでした。

IMG_0307.jpg

あと海。海ってほど海感は無かったけど。まあまあよかろう、海ならもっと近所でも見れるし。
突発的にやりたくなるんです、平日に休み取って思い切って有名どころに行くっていうツーリング。
気をつけねばならん点としては、生活道路とか街中とかは土日よりも混雑しているのでちゃんとそうじゃない場所を選ばねばという点。あとその時の運ですな。
今日は運が良かったと言っていいでしょう。道志みちなんて混んで当然だし、走るべ!って決め打ちした富士山スカイラインはパーフェクトだったし。
あとこれでノルマは達成したので土日はいつものルートでも問題あるまい、と言い訳。誰に?

IMG_0310.jpg

まあ、言うほど土日の盛況な有名どころも嫌いじゃないです。走って遊ぶ事を最初から考えなければ。
大体我々サラリマンは普通土日に遊ぶしかないですもんな。次の土曜は仕事だけど。
これを機に昔みたく遠出を重ねてもいいかも知れません…がそういうお年頃なせいか走行時間6時間を越えてくるとしりが痛くなってきてですね…いやしりと言わず手首とかも。
身近にいるxxxxさんとかxxxxさんとか(好きな名前を入れて下さい)今日の倍くらい朝から晩まで走り回っている人達はこの問題にどう対処してるんだ…ケツとか鉄でできてんじゃないのか…
※流石にその人達も800km走ったら鉄のケツも割れると思うよ
※※果たして本当にそうかな?

IMG_0311.jpg

そんな感じの普通のツーリングのお話でした。たまにはね。たまにね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。