SSブログ

2023/11/12 セローツーリング/いつものルート+α [ツーリング]

IMG_0445.jpg

大体こんな天気…って訳じゃなかったけれど。
詳しくはこちらを参照、ってかこっちに全部書いてあるのでそっち見て貰えれば大丈夫です。

IMG_0444.jpg

いつものルートと言いつつ寧ろプラスアルファの方が本命なんじゃねえの!?
という訳で秩父方面に大規模ツーリングしてきました。
一人で走るルートと半分くらいは一緒、なのだけど寧ろそれ以外のルートに発見があるのが有難いのです。

しかし、本日はこの冬(冬だぜ!)一番の寒さ。出発時には若干雨があたる程。
この日の為にインナー沢山着てきたもんね!暑かったら脱げばいいもんね!その為のセロー(のリアボックス)だもんね!
とか言っておきながらインナー減らす事は無かったし何なら冬用ジャケットにすりゃ良かったと後悔する位。
これはだめだ…来週からは冬用装備に変更せにゃだ…だって冬だもんな!

IMG_0447.jpg

生憎の曇り空ながら時折晴れ間も覗く中、R254から裏道抜けて秩父方面へ。
紅葉の具合もいい感じ、来週にもなれば路面状況気にせねばならん位だなこれは…
向かった先は秩父駅近くの有名なお店。どの位有名かというと当日のTV番組で紹介される位。えマジで?

IMG_0460.jpg

テラス席貸し切りで絶景独り占め!(いや今日は一人じゃないだろ…)
たまたまSLにも遭遇、そう言えばこの辺走ってますもんね。
SLなんざ平日毎日目にしてるぜー!とか言ってはいけない。アレ動いてないし。というか動いてるSL見た事あったっけっかな…どうだったかな…

IMG_0467.jpg

昼食後はR140をちょっと西に、そこから北上していつものルート。だけじゃなくてフルーツ街道。成程こんなルートもあるのか…!
普段この辺走り回ってる癖に大体同じ道しか走ってないからそれ以外の道はそこまで詳しくないという体たらく。それでいいのか。よくないんじゃないか。
(セロー一人でなら楽しめる林道(たまに未舗装あり)とかなら多少は詳しいよ!多少ね!)
それはそれとして県道44号はいい感じに空いてました。他に車がいなけりゃいい道なんですよ。

解散地点のコンビニ、各自それぞれ独自のルートで帰宅したり寄り道したり。
セローだし朝霞に帰る訳じゃないし、と今回は他の人にくっついて帰る事に。…ところがこの帰宅ルートが今後真似したくても出来なそうな難解かつ快適なルートだったんです。
まずは腹ごなしに円良田湖(読めるか?俺は読めねえ)沿いを南下、R140を横断。そこから先は森林公園を横目に東へ南へ。
県道どころかナンバーも振られていないような道を突き進み右折し左折し…え右左折?俺今どこ向かってんの?
と道案内を完全に先行車にお任せし自分はただ導かれるままなすがまま。お陰で渋滞らしい渋滞は一切無し。
気が付けばR17バイパスのいい感じの所、その後同行者とお別れし更に裏道を突き抜けてR16合流、最後の同行者ともお別れ。後はいつものルートをへろへろと帰宅。
いやー、最後の最後で完全人任せでいいルート案内して貰っちゃったなー。(いつもの事では?)
改めて本日同行頂いた皆様お疲れ様でした。特に最後道案内頂いたお二方。いい旅でした。寒さを除けば。

この手の裏道抜け道、己はまだまだ知識が足りぬと嘆くばかり。
そりゃそうだ、いつもは空いてる午前中に高速上るとか国道突き抜けるとかそういう事しかしてないもんな…
いい感じのひみつのルートをもっと発掘せねばと思う反面、今の遊び方や住まいを変えねば模索発掘のモチベも無いんだよなとも思ってみたり。
それこそ去年引っ越してから最近になってやっと遊ぶルートも確立したようなもの、ここから更なる開拓をとなると…どうなんでしょう?
そんなモン必要ねーぜ!R1でよいしょしまくれば問題ないぜー!という意見もあったり(善し悪しはともかく)、悩ましい問題なのです。

先月から酷使の続くセローの悩みも尽きない。
・後輪がキュッキュッ言うのは自分だけじゃなかった!…多分ブレーキの辺りらしいが果たして。
・約2年経過のAX41はフロントの偏摩耗が悩ましいお年頃。車体を直立直進させるとニュニュニュニュニュってイオンがするんです。
・の割にリアはそこまで摩耗せず。これはTW301/302でも同様だったな…AX41も同じくフロントだけ交換とかしちゃうの?マジで?
・R1(のロッソ4)でもフロントの方が減り早いんだけど…これはつまり己の乗り方に問題があるのでは?
・同行頂いたセローの人がGP410履いてたので装着時の見た目を穴が開くほど覗いていたのは公然の秘密
・ギアの入りが結構渋い感じ、そろそろオイル交換(して貰わねば)だな…
・チェーンの手入れも前回から1,000km到達のためやってやらにゃだな…えもう?マジで?そんなセロー乗ってたっけ?(10月泊りがけで結構稼いだんですな)
・グリップもいい感じに摩耗してきました、が交換するにはまだ早いんだよな…悩ましいよな…
等々。
10年選手が現実的になってきた事もあり、今まで同様の酷使ではなく労いながらの運用に変わる…かも?どうだろう?

あと春秋用装備はもうだめです。冬支度せにゃだ。今年も出番少なかった気がするな3シーズン、という名の春秋用。
袖を留めるマジックテープ部分がベロリンマンしてたのは左側だけでなく右側にも波及、いっそおニューのジャケットを…とか考えるも3年前に買ったばかりの奴でこれまた悩ましく…
ワークマンの裏起毛ぱんつは良かったです。この冬のマストアイテムと化しそう。セロー向けとしてはほぼ満点。

10年選手という単語をついうっかり入力してしまって、色々感慨深くなってしまいました。
理想は細く長く付き合いたいところなのですが、果たしてどうなるセロー。
…いや乗り換えは無いですよ?それこそ新型セローとかでも言わない限りは、ね?
※と言ってる傍からXSRに乗り換えた方がちらほら…えマジで?本当に?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。