SSブログ

グリップに関連するお話 [二輪用品]

IMG_0266.jpg

スロットル、というかグリップ部分。手で握る部分。ゴム製のアレ。
個人的な好みを全力全開にすると、ちょっとしっとり、でストレートな奴(真ん中でもっこししてない奴)、となるのです。具体的にはR1の。古くはレーサーレプリカ今で言う所のSS的な。
で、ほぼSS用、というか件のロッシグリップをジョグに奢ってやったのが今年の10月。スロットルコーンがいぼいぼして奥様うっとりな感じ以外は満点。いやあと貫通式で穴開けっぱなしって部分もあれだな。ゴムなのに穴開いてちゃだめじゃないか!
この程良いしっとり感による引っかかり具合が最高なのです。具体的にはR1同等。気分だけはR1。毎日スーパースポーツ。排気量は大体1/20。
同時にタイヤも新品にしたからという点を差し引いても大変満足。今までもっこししてたし、何より経年劣化と日焼けと元の素材のあれとかでゴム感ゼロのガチガチだったもんな…
実際グリップのゴムの硬さ柔らかさって用途使途によって選べるらしいのです。俺はウルトラハードが好きなんだ!日本人なら硬さを誇るべきだろ!みたいな好みもある訳です。奥様うっとり。
個人的には、硬すぎてゴム感ゼロだと手にフィットしないというか引っかかり感が無いというか、その分余計に握力使う感があるというか、なんというか。わがまま?そうだね。
一方のウルトラなソフトだと手にしっかりフィットどころか握った感じでぐにぐにしてていかにもゴム感が得られてこれはこれでという人もいるというか、セローのグリップがいぼいぼトゲトゲな部分差し引いてもそんなソフトな奴なんですよね。
これは未舗装路を立って走る時にしっかり握れる事を目的としてるような感じ。だから摩耗もR1のに比べて早い。野ざらし直射日光の元放置してたからってのもあるだろうけど。

どういう形、どういう硬さ、あと見た目、色とか、ってのは完全に好みの問題です。なので各々好きなものを選んでいいと思うんです。というかもっと選んでみよう!色々試してガッテンしよう!
その中でモアベストなフィット感のグリップに出会えた時の悦びと言ったら、もう。奥様超うっとり。
とは言え最近はグリップヒーターな奴なんかもあり、ヒートしてくれる奴の握り心地が、ハード感ソフト感が…みたいな悩みもきっとあると思います。こればっかりは仕方無し。
若干イマイチな握り心地、だけどこの温もりが堪らないの…!もうアナタ無しでは生きて行けないの私!的な快感はありますでなグリップヒーター。味わった事があるからよく分かります。
※色んなメーカーの色んな品物があると思うので選択肢自体はあると思いますよ

いつも握ってる奴だし違和感らしい違和感もないし、特に変える意味無いんじゃないかな、って人はその通りだと思います。
普段と違う車輌違うグリップを経験してみないとこういうの分からないですし、分からないからと言って損してる訳でもないですし。
例えば複数台所有してるとか、新たな車輌を導入したとか、そういうタイミングでこのグリップがなんか違う…昔別れたあの人のあれが忘れられないの…って人は換えてみましょう。
自分の好きなタイプのグリップに換えて握った瞬間のむほほ感は堪らんモンがありますよ。マジで。マジでマジで。

ん?
なに?
今回も(も?)妙に下ネタ風味じゃないかとな?
それはあなたの心が汚れてる証拠です。こんなにも品行方正健全健康だというのに何を言うのですか。まったく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。