SSブログ

エルミ2(その24・最終回) [電源系]

IMG_9568.JPG

画像は普通のかーちゃん。

vs真かーちゃん、基本的なPT構成はオピニオンと同一。
但し、こちらの加護が消されないという点に注目。
即ち、Bisは最初に動けるしSAMの変幻でなさけむように状態異常をブチ込めるわけだ。
アホみたいな状態異常ぢからを持つかーちゃんとて、
変幻+物理による状態異常、で麻痺させたり石化させたり動けなくさせる事は可能、なはず。
オトモ4匹はSAMの首狩りで処分、然るべき後に動けなくさせて、という腹積もり。果たして。

まずオトモ4匹を村正で首打ち開始。
空間加護持ちがSAMを初手で旗印にしてしまえば後は時間との勝負であr
SAMの首がかーちゃんの攻撃によって飛ぶ。シュポーンって位に吹っ飛ぶ。
しかしLorの保護区でかーちゃん以外からの攻撃は大体ダメのみで済む、なんとか持ちこたえる。
無事SAMを復活させた後は順次オトモの首を刈り取り、いざかーちゃんとタイマンに。1vs7だけど。
ここでSAMがウィスプの波動に持ち替え、つばめ合戦に競り勝ち、無事麻痺。
あとは3万あるかーちゃんのHPを削り取るだけ…あ首飛ばした。勝った。第三部完。
やはり加護のちからはすげーって気分でした。オピニオンも加護あれば楽勝なのかしら。

IMG_9858.JPG

オピニオン戦初回でKもでてきたので、これにて全モンス撃破完了。
(SAMの)Lvを2000くらいまで上げる、準備を万端にする、ハマンをケチらない、
とすれば流石に勝てるというか、俺達の戦いはこれから…え?盗掘?マジで?
神影や裏ボスの所持品をギる、未取得レアアイテムを入手する、
等々残されたものはありますが…はてさて。

今回も相当好き勝手遊ばせて貰いました。
PSP版遊んだ時は順当かつ王道なPT構成だったし、今回も割と王道PTかも?
契約・結婚やアイテムコンプは…まあいいや。今度にしよう。
ひょっとしたら10年後くらいにまたやり直したくなるかも知れないし。
しかしこのソフトもまさか10年近く積まれた後これだけ遊ばれるとは思ってもいなかっただろう。
…他に積んだソフトもそうなる可能性はあるかも知れない。ないかも知れない。

この手の3Dダンジョン(に限らないけど)RPGの特徴として、
好き勝手PCを作って好き勝手遊ぶ、その構成はPLの数だけ存在、
いやさ(縛り)プレイ回数の数だけ存在する。
そんな自由度があるゲームが好きなんです。PCでもPTでも好きなように、って具合のが。
もし仮に今すぐ2DSを最初からやり直せと言われたら、
今回使ってこなかった職業をメインに据えて…とか色々思い浮かぶ位です。

さて、これでエルミ2DS版は一旦お開き。
中断していたゴシックちゃんを再開するには良いタイミングではなかろうか。
他にも借りてたものとかあるし、積んでるのもあるし…うむむ。

IMG_9859.JPG

改めてPSP版の頃の日記を見返してみると、温故知新やら恥ずかしいやら…
総プレイ時間は3周終了時点で110時間弱らしかったです。
つまり、ここから神影ライブラリアンへち殺して、追加ダンジョン突入して、
裏ボスだなんだかんだを惨殺できるようになるまで、約60時間。
…うん、お値段分は間違いなく遊んだと言えるでしょう。

ついでに、3の日記も見返してみる。
悪魔貯金箱作戦でSAMのつばめが85%だヒャッホイとか2000じゃ95%到達してないとか、
そんな事を言っていて、今の自分は悪魔の所業に勝るLv上げをしていたのか…
と若干驚愕。道場通うついでに録画番組とか見てた気がするけど。


最後に。
これまで自重していた、PT紹介を簡潔に。
あー残念だなースクショ機能があればきちんと紹介してあげられるんだけどなー。
…いや趣味全開だとこういう時に憚られるというか恥ずかしいというか照れるというか。

人間 君主 Lv885 創命加護
保護区95%でPTの要となる。彼女なくして首狩り率95%の猛攻は防げなかっただろう。
当初は神女だったり半ドラだったりはご愛嬌。得物はクリブレ経由して結局セレブに落ち着く。
悪の女君主専用装備(呪)、しかし装備したまま性格を善に変えると呪いが消えるのだ。ふしぎ。

人間 侍 Lv2469 変幻加護
つばめ率93.9%。要その2、というか最重要人物。道場から回収される事…えーっと…たくさん。
大器晩成ここに極まれりという具合、しかし完成した時の感動はひとしお。悪魔貯金箱欲しくなった。
当初は半獣だったのはご愛嬌。少しでもLv稼ぐために人間に転生したのだ。

人間 召喚士 Lv1069
ケンタウロスねーちゃんと蛇冥土大活躍。本人は…色々補助する係。いやその補助も重要でな。
全呪文習得というアドバンテージは偉大である。習得するまでの時間は相当かかったけど。
他には怪異首なし女、女悪魔、いぬ、暴力ねーちゃん、などと契約。MVPはケンタねーちゃんだ。

魔傀儡 冥土 Lv207 存在加護
最終回登板のため道場に通わせてLv200台に乗せ、いざブタ貯金箱を投球…前にゲームセット。
しかしリカバーに助けられた事多数、無駄にはならず。ターン終了時自動回復は便利です。
各スペルキャスター職経由のため補助も万全。メイドと言えばロボ、これは鉄板。ハワワーッ。

ノーム 司教 Lv532 空間加護
攻撃に回復に補助にと大立ち回りは勿論の事、道中の鑑定は彼女なくしては語れない。
Arcからの転職のため錬金呪文もバッチリ、空間を活かして正に五臓六腑の大活躍。
雑魚戦闘時へんな杖で先制ぱんち!はご愛嬌ってやつだ。…状態異常付与でもあったら良かったかも。

人間 錬金術師 Lv706
喰らえ一撃必殺ゼオダナル!ビットはしぬ。意外とダメージソースになった。
廃錬金を名乗るためには最低でもLvを20倍くらいにあげないとダメらしいぞ。
冗談はさておき、鍛冶あってこその攻略であった。間違いなく必須メンバーです。

デビリッシュ 闘士 Lv178
終盤出番は少なかったものの、序盤中盤とその瞬発力は頼りになりました。あと契約とか。
盗品活用でき始めの輝きっぷりはデビ闘士ならではだと思います。本当に世界が変わる。
最終装備をベクターレーz違ったベクターナックルにするか膝蹴りにするか実に悩ましい。

フェアリー 盗賊 Lv772
たぬき。

その他多数
メインPT回収のためのサブPT、彼らもまた冒険に彩りを添えた素晴らしい面々であった。
あとは遺跡の台座イベントこなすためのあれとかそれとか、まあ色々です。色々。

IMG_9860.JPG

さてそろそろ休止していたゴシックちゃんを…と思ったものの、
いいわあモンハーン(空耳)も買ってしまってどうしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。