SSブログ

例のソシャゲ(仮称)楔イベント開始とかのお話 [Last Origin]

IMG_9833.jpg

日本先行イベントこと楔のお話!…の前に10章とかのお話も少々。
というかお聖所が…ぐぬぬぬ…
画像はコロサス。コロサスって言うとファンタジーナイトがふと頭を過ぎるお年頃。



IMG_9848.jpg

・10-introを重装染めで突破してみよう
長期戦で真価を発揮するトリトン、
変形で有害効果除外のフォートレスか鉄壁と言えばギガンテスか、或いは2枚盾とか、
デバフ解除できそうなアルフレッドおじさん、そして重装支援と言えば7つの大罪色欲担当のアルファ、
で殴る蹴るの暴行を加える、ボスはしぬ。はず。たぶんね。
問題は永続バフの防御貫通に我らが盾が通用するのか否か。通用しなそうな気がするぞ…大丈夫か…
相手のアクティブ1は攻撃力一番高い者、アクティブ2はHPが一番低い者を狙うのだとか。あとは相手のバフが消せればワンチャン…というか誰で消すんだって話も…

という訳で実践。
想定外の面子が狙われて保護し切れずに巻き添え喰らったりしてやり直す事数回、
最後はフォトレスの復活に助けられながらも無事重装染めで突破ができました。
だからどうしたと言われたらそうですねとしか言えない。コスパ最大タイパ最強の布陣は各自ぐぐって真似してさっさと終わらせてしまいましょう。
クールでスマートな司令官であればもっと優れた重装染め編成を編み出せると思います。

・10-8
ワーグが拾えるぞ!しよう。ところでなんでオードリーがクリア報酬に含まれているのかなあ!なんでかなあ!
本国版の速攻編成を真似て一気に集めるもよし、簡単お手軽エタレオ編成で地道にやるもよし。
自分は大体一週間かかりました。

・専用装備掘り
同じく大体一週間位で終わりました。デイリーでいっこという感覚、メインステージの泥率はそんなもんです。
編成?
全パクリさ!
大体名前の挙がる面子は一緒。それだけ周回時にお呼びのかかる面子という事なんでしょうな。
ごくたまにえっ何でその面子がいるの?みたいな戦闘員もいたりする。大体付与されるバフ目当てだったりする。
バフ目当てなので編成例では未昇格ノーリンクだったりする。俺はフル昇格フルリンクなんだよな…まあいっか。

それにしても装備倉庫が結構埋まってきたな…不要装備(βが完全上位互換になってるチップの無印とか)選んで掃除とかしようかしら。

IMG_9843.JPG

・ASMR
音声作品第2弾が登場!プロのママによるママらせ音声に酔え!
…というコンセプトは理解できます。今回はちゃんと書き下ろし壁紙も備えてバランスも良い。
のだけど…そうなんだけど…当該ソシャゲはおヘンタイなんだ…スケベでムフフな登場人物盛り沢山が売りのゲームなんだ…!
そんなキャラクターの超健全な音声(シチュエーションは置いとくとして)、これはこれでいいものだけど…過激に刺激も欲しいんだ…!
ママの本名でぐぐると出てくる絵だの設定だの目を通せば如何にママがムフフなママである事が理解頂けるであろう、
斯様な規格外ママにママなだけやらせるのは勿体無いというか、お上品ぶってる場合じゃないぞというか、もっとこうギンポがピンチになるようなものを…!
というのが正直な感想です。そもそもASMRってのがそういうモンじゃねえ!と仰るのであればそれは己の勉強不足ではありますが。
直接描写がダメならば事前事後の匂わせを!もっとママの設定や体質を活かしたものを!スキンにちなんだシチュエーションを!みたいね。こうね。そんな事をね息子が言ってるんですよ。
…なんて主張してるとこいつえろだぜー!って言われそうなので程々にしておきます。

・次回更新予告
お聖所4区!猛禽類による新規イベント!あとなんか色々!座して待て!

・2023/9/20メンテ
前日に81号魂の叫びがあったとかなかったとか、そういうのは置いといて無事定刻通り終了。えマジで?
徹夜の作業が功を成したものと思われます!
…我々の状況はともかくラストオリジン楽しめ、とは81号の談だけれど、まあ、そのう。
お前の修羅場とか知ったこっちゃないぜー!というのが正しいスタンスなんでしょうけど、俺はそこまで血も涙も流さない男にはなれない。
という訳で感謝しつつツナ缶買ったりスキン買ったりムフフなスキン着せたりムフフーってなったりしよう。つまり今までと大差ねえって事だな!

IMG_9937.jpg

・新規戦闘員
前回の10倍…は言い過ぎにしても5倍くらいは頑張って出しました。前回が早々過ぎたってだけかも。
心無しかいつもよりSSの面子が沢山出てきたような…気のせいなんだろうけど、狙いがSなだけにね、なんとなくね。
で、昇格可能って次回予告のどこで言われてたんでしたっけ。

・新規スキン
買おう。

・既存スキンのアップグレード
ペロにゃんこが動く!歌う!なので皆も買おう。

・ワーグにも台詞入れ替え用スキン実装(交換所)
そういうの予告しなくていいの!?ってか綺麗なおべべのLRLスキンはいつ実装なの!?

IMG_9957.jpg

・お聖所…
プロはその日のうちに全部片づけるのだ。
だが4区は違う!
特定編成縛り、例えば軽装禁止とかロボ禁止とかそういう感じになるのだ。
プロは全戦闘員の特性能力を把握し複数用意する必要のある面子は事前に準備し万全の状態でマッハで突破するのだ。
俺はプロにはなれない…定番で使っているいつもの面子すら全て把握できていない…

それどころか今回は特定の面子にバフがかかるぞ!例えば特定区域ではオルカ5大バカが強化!それなら編成で揃えにゃだぜ!
ウェアウルフはカーン編成で使ったのでいない。
トモちゃんは常設イベントができたのでいない。…のではなく途中で息絶えてしまった。
ドラコの保護範囲がわからん…というか保護してくれてんだろうか…相手の攻撃が特殊だったんじゃない?
まあいっかあ!
という感じでバフのかかる面子を中心に色々やってみよう。または敢えてバフのかかる面子以外で突破してみよう。きっと楽しいぞ。
使用禁止の面子と強化面子をどこで確認できるかは部隊選択時の右側のタブを押そう。自分は4-3行くまで知りませんでした。

正直言うと4-3でいきなり詰まったんですよ。支援機排除!?マジかよ俺こんなに支援機に頼りっぱなしだったのか…って。
適当に組んだ保護+攻撃だけでは何とも出来ず、ならばスカイナイツだ!と思ったら片っ端から叩き落され、
こらアカンわ…早速カンニングしよ…と本国情報見てみたら小足で結成された不思議ちゃんトリオが強いらしいぞ!と聞いて真似して試してみたら一緒に編成されてたリンティが吹っ飛んだ…とか色々あったんす。
おっお前…なさけむようかよ…!みたいな3-60準拠の難易度という訳でもないので、自前で色々試してみてもいいかもって思ったってだけです。数日後こらアカンってなるかもだけど。
何より4-4のバフ対象が今度はオルカ3大執着女という事もあって、これはネタバレに気を付けて楽しむタイプだな!と考えたのです。
さてソワンとリリスはともかくとしてリーゼはどう運用してやるべきなんだろうか…

339.jpg

・新規イベント(楔)開始
楔、というと生命の楔をふと思い出すお年頃。いや最近ウィズライクに傾倒していたからという理由はあれど。
機会があればやり直したい作品ではありました。少し触って合わぬと感じてそのまま放置して気が付けば他人の元へ。惜しい事をしました。
閑話休題。元々は本作の日本語訳ブラッシュアップ担当の猛禽類の人(本国版→ざっくり翻訳→その翻訳された文章を校閲とかする人)が今年の有明夏祭りでこさえた二次創作、
を1ヶ月という短期間でゲーム側に逆輸入されたもの、らしいです。すごいね疾走感。どれだけ無茶を振ったり振られたりしたんだろう。
…余計な事を想像せずにラストオリジン楽しめ?
ハイそうですね。

時系列としては小足直前、舞台は鹿児島。伝説の未公開映画作品制作のために作られたバイオロイドと、そのバイオロイドに課せられた使命(というか命令)にまつわるお話。
翻訳担当と言っても過言ではない猛禽類の人本人の文章だから本編と比して違和感ない文章、だけどシナリオの流れや中身はいつもの話とは毛色が違うんだな、というのが新鮮な気持ち。
社内の人(って本人の呟きから察せられた)とは言えある意味コラボイベントのようなもの、毛色や雰囲気は違って当然寧ろ変えて然るべきでしょう。
ムフフとかおヘンタイとかが皆無だって?ああ!だってまだ前半戦だもんな!ムフフは後半戦からだっていつものパターンさ!
とか言っているといつかのアクアランドみたいにあれーってなるのでムフフ目的のおヘンタイ野郎は気を付けよう。
元祖コラボイベント(だったっけ…)のブッチ原液イベントだって第3部はモロコシだのヤングコーンだのとムフフじゃなくてお下品ギャグじゃねーか!でしたし。書く人ならではの強みがあるのだ。

356.jpg

・楔攻略
大体真祖が解決してくれました。難易度は相当低め。
編成する楽しみが無い!物足りない!って人はお聖所…をやろう。

IMG_9953.jpg

・外伝追加(ケロちゃん)
待ってたぜ!
ギャグじゃねーか!
ギャグじゃねーじゃねーか!
どうして…どうしておヘンタイと言えばケロちゃんって位なのにおヘンタイのおの字も無いんですか…どうして…
続きが後から実装とかないんですか!原作ではこの後ファックスとかないんですか!お○んぽだけなんですか!
とか主張するとこいつエロだぜって言われるので気を付けよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。