SSブログ

初代エルミ(PC版) その1 [電源系]

elm010.jpg

画像はウィズライクといえばこれ、みたいなやつ。

エルミ1をやり直してえーって気持ちはあったけれどフェイスロードのふの字も無いのが難点、
だったのだけどpc版なら強化版フェイスロードに加えてサウンドロードもできちまうんだ!
フェイスロードはPSP版よりもちょっと拡大、サウンドロードはwav対応!スタイルロードは勘弁してくれ、って感じらしいです。
どうすか。欲しくないすか。せっかくやり直すんならそれでいいんじゃないすか。強いて言えば寝転がりながら(3)DSで遊ぶ事が不可能って位。
うーん…スタッフ一覧からあの人の名前を消すという暴挙について目を瞑れれば…あと最近妙に付き合いのあるdmmでちゃんと遊べるかどうか…
ううーn…うううーn

elm111.jpg

悩む位なら2せんえん(セール中)くらいポンと支払ってしまえばよかろう!
という訳で買ってみました遊んでみました。
相変わらず始めるにあたってフェイスロードとサウンドロード用意する方に時間がかかるけどな!
著作拳法との戦いになるためやべー画像は極力排し、アウチにならない範囲でやろう!な!

改めてエルミナージュの説明!
wizっぽいやつ!通称ウィズライク!
呪文名はデフォルトで存在するけれど自前で書き換えて好き勝手な名前で遊べる!
画像とか用意して自分だけのキャラグラで遊べる!
音楽とか用意して自分だけのBGM集で遊べる!
3Dダンジョンに潜ってマッピングして宝箱から罠解除してレアアイテムゲットしてウホホーッてなった帰り道に奇襲食らって呪文連打されて全滅しておっ…お前…不意打ち時に呪文はルール違反だろうがよ…!って憤りながら死体回収部隊編成して更に返り討ちに遭ってウホホーッなる、
そんな野郎達の夢を叶えたゲームなのである!
以上説明オワリ。
詳しくはぐぐってそれっぽいサイトのそれっぽい説明とか見て分かった気になろう。

3-003.jpg

初代エルミのあらすじ!orz
悪い悪魔が地獄から蘇るらしいのでやっつけて蝶野。
やっつけるのに6つの指輪を集める必要があるぞ!世界各地を巡ってゲットだぜ!
以上あらすじorzオワリ。
まずは訓練所でキャラクターを作る、酒場で作ったキャラを集めてパーティー組ませる、そして初心者向け最初のダンジョンに潜って踏破するのだ。プレロールドキャラ?全部消したらいいんじゃないかな。
武器防具は最低限のものを作成時に配布されるのだけど未装備なのでキャンプ開いて装備させてあげよう。俺は忘れて最初の戦闘こなして死ぬかと思った。
最初のダンジョンは最初なだけに経験値稼ぎの相手とか無料回復施設とかあるのでしっかり強化して行こう。
…ってか最初のダンジョンで武器防具が結構手に入るし経験値の実入りもいいし、こんなん遊んだ後だと確かに初代wiz(FC版)とか難しく感じる訳だわ…と舌を巻くばかり。

3-006.jpg

で、最初の腕試し初心者ダンジョンのボスをはっ倒して帰宅…する前にライバルPT登場。
DS版遊んでいた当時は強まったライバルPTに散々辛酸を舐めさせられていたのだ、だから逃げるのだ。今後出入り口に行く度に強制戦闘となるけれどその度に逃げるのだ。
ライバルPTの各キャラを立たせる必要があるのは分かるけれど、そのキャラ同士で愉快楽しい掛け合い漫才を続けられると自分は置いてけぼり食らった感じになって寂しいのです。
ともあれこれで世界各地の施設やダンジョンが粗方解放されるのだ。ここから好きな場所を選んで攻略したりなんかしたりするのだ。
…どこを選んでどう攻略すれば効率的か、ってのは忘れちまった。知恵アンクが沢山必要なのは覚えてるけれど。

そんなエルミの備忘録を暫く続けます。よろしくね。
ん?
なに?
真四?
今度ね今度。PS4みたくふとした拍子にやり直すかも知れないし。

余談。
フェイスロード(PCの顔画像貼り付け機能)はキッチリ192*192ピクセルでないと認識してくれないので頑張るのだ。頑張った。め、めんどくせえ。
サウンドロード(BGM変更機能)に至ってはwavファイルじゃないと認識されないぞ!PSP版3の頃はmp3でも許されていたのにどうして…
そしてサウンドロード毎にボリューム調整機能はあるものの、例えばダンジョン曲設定して音量調整して、戦闘挟むと音量未調整で流れ出したりと微笑ましい感じの技術力を感じられるぞ。プロは自前で調整しよう。
あとダンジョン曲その1をチェルノブメインテーマに設定したら、薄暗く湿気を感じる地下迷宮が妙に明るく前向きな雰囲気になってしまった。まあいっか。

余談その2。
PSP版のフェイスロードは確か48*48の非常に小さいズな画像を利用せにゃだったのです。
これが192*192になったという事で16倍もの容量を得られるという訳だ。すごいですね。
スタイルロード(全身図)も同じ位のサイズだったんじゃねえかな…いやスタイルロードの方が流石にでかかったっけっかな…
DS版(と3DS版)は本体カメラからの撮影オンリーでした。これはこれで楽だけど流石にちょっと画質が…せつない…
という訳でフェイスロード関連についてはPC版がいっちゃん強いという事になりました。当然ちゃ当然ですな。

余談その3。
過去のエルミ、というかwiz系遊んだ話のまとめ。
・エルミ2(DS版)
その1
…以下略!
その24(最終回)
・エルミゴシック(3DS版)
最終回(まとめあり)
・FC版wiz1
全7回
・FC版wiz2
全9回
・FC版wiz3
全5回
・SFC版wiz5
まとめ

…という具合にこの手のダンジョン探索するゲームを遊んで日記にするのが趣味みたいなものなんです。
だから許してね!ごめんね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。