SSブログ

FC版wiz3 その5(最終回) [電源系]

その1
その2
その3
その4

wiz3-7.jpg

クリアしてしまった…!
という訳でFC版wiz制覇の話とまとめとあとなんか。

まずはラスボス前哨戦ことマジックガントレット共。ティルトウェイト2連打かましてくるすごいやつだぞ。
普通に戦ったらハースニールの一撃に賭けるしかない状況、しかし今の俺には村正がある!
という訳でぶっ放されたラダルトで後衛が全滅するも無事討伐完了。
これがあればティルトウェイト撃ち放題となるのだ。頭イカれてんのか。
実際は呪文抵抗ぢからとか色々あってティルト一発程度でそこまでバランス崩壊という訳ではない。半分崩壊くらい。

そんなこんなで向かった最深部、残念ながら特殊グラフィックは無し。
そのB6Fの愉快な強敵共を紹介するぜ!
ティルトウェイトぶっ放してくる骸骨!とお供!沢山!
ティルトウェイトぶっ放してくる悪魔!とお供のグレーターデーモン!
ティルトウ以下略
お、お前ら…いくらこっちがティルトぶっぱするかってお前らもなさけむようかよ…
そりゃーニルダの杖据えて封印するわこんな土地。あっちこっちでティルトっててここは核実験場かよ。
勿論目玉はティルトだけじゃない。マリクトぶっ放してくる僧侶!が沢山!
あのポイズンジャイアント!不意打ちブレスで最大40!勿論マカニトが効くぜ!
9匹×4列の蜂!とファズボール!
ティルト一発程度じゃびくともしない蟹!の癖にマカニトで死ぬ!
ティルト一発程度じゃびくともしないスライム!
ティルト一発程度じゃびくともしないゴレ男!ブレスも吐くぜ!ゴレオ!
ブレスと言えばドラゴン!黒と金の二種類!
呪文やブレスなぞ軟弱よと言わんばかりに一撃でHP3桁の前衛を撲殺してくるエアジャイアント!
や、やべー。やべーやつしかいねー。都合36匹の蜂が一番可愛く思える。
お供にでてくるムフフなサキュバスも放っておくとマダルトぶっ放してくるのだ。グレーターデーモンかよお前。

そんな地下核実験場でLv上げてSAMがマロール覚えたらクリアするか、と思っていたら転移の兜を入手。アイテムとして使うとマロールが使えるぞ。
これでB1Fから東に8北に4下に4、でB5Fの下り階段を指定すればB6Fへ直行可能。
ここに伝説装備一式揃えたFigを投下して普段は城へ直行させてくれるポイントへ行って先に進んでニルダの杖入手、
飛ばされたB1Fの先から帰宅して無事ゲームクリア。お疲れ様でした。

IMG_4925.jpg

いやー、楽しかったですFC版wiz。その昔は飽きて途中でやめてたのなんでだって位。リセット駆使してなかったからか。そっか。
そんなんwizの正当な楽しみ方じゃないんですけど!!!1!という意見はごもっともだと思います。
どんな手段使おうがクリアできりゃいいんだよ!という気持ちになれたのは過去にPS4版悪魔城XX遊んだからですな。
あれのお陰でステートセーブとかそういうのに抵抗なくなりました。FC版wizがXXに匹敵する難易度って訳じゃないけれど。

システム面やら何やらは難があってもやっぱり楽しい1、
複数PT駆使して挑むのが割と楽しい異国情緒満載な2、
そして正統進化の集大成感もある3、という感じでした。
また30年後くらいに前提知識とか全部うっちゃってもう一度最初から遊んでみたいですね。
言うなれば、かつて異世界転生し世界を救った俺が全てを忘れて一人残った傷ついた俺がこの戦場であとに戻れば地獄におちる的な。

wiz3-a.jpg

…そう、できればFC版3においては前知識一切無くしてB6Fに挑みたかったですね。
マッピングしてみるとどうにも空白域が多いのです。不自然な感じで。石の中だらけのB5Fの後だから恐怖が勝るけど。
この空白域に何があるかというと、裏ボスが潜んでいるんですな。FC版限定の秘密のボスが。
一度世界を救った俺が再度ダイヤモンド装備に身を固め単独でデーモンロードに挑むのだ。
ティキンな人は宝箱のテレポーター駆使してフル面子で挑むのだ。挑んだのだ。オラッしねい!しんだ。スイーツ。
※ゲームデザイン的には単独突入の後にダイヤモンド装備全部捨てて再度拾ってもう一人を送り込んで、が想定されていたらしいです。

閑話休題。
そうは言ってもいかんせん古臭いシステム+遊ぶ環境の限られたゲーム(版権問題でアーカイブ化が超難しい)+バグも沢山、
という事なので良い子は最近はやりのスマホゲーの似たやつを遊ぼう。または世界樹。今ならお手頃価格で販売中!(8月時点)
ヤダヤダヤダ!原作遊びたいよぉ!って人は頑張ってアップル版でも探したらいいんじゃないすかね。
悪い子?悪い事してなんかしたらいいんじゃないすか。
大体さー大昔のゲームなんざ数百円程度で十分だってのになんで最近はクソみたいな値だ以下検閲削除



以下、せっかくなのでここまでのPT紹介。ちょっとは付き合って下さいよ。

yoan.jpg

yoan2.jpg

・G-Fig Hum ヨアンナ(1・2)
ロードになる事を目標にしたキャラ…だったのだけど、結局2作品共に規定まで能力値は育たず。無念。
可もなく不可もないヒューマンファイター…と元ネタに忠実な感じの影薄い存在であった。
あと実は1でワードナ倒した後にしんでたのでカント寺院で復活頼んだらロストしちゃったんです。せつない。

lab.jpg

lab2.jpg

・N-Fig→SAM Dwa ラビアタ(1・2・3)
3作品皆勤賞。1ではFigのまま、2は粘って最初からSAMとして両PTで活躍。3は村正が全てであった。
一撃で250とか頭イカれたダメージを叩き出すその時君は美しい。元ネタに準拠した強さ…のはずが妙に体力低くてHP3桁到達せず。ドワーフなのに!転職挟んだせいか!
呪文使えるという利点は2でそこそこ使ってたような…主にカティノとか。あとデュマピック。あと3におけるマロール。

cons.jpg

con2.jpg

・G-Pri Hum コンスタンツァ(1・2)
1ではマスタークラス到達と同時にMag転職、2では結局Priそのまま。
やっぱPriを前衛で使うのはだめだぜ!というのを痛感してしまった。元ネタでも支援機だもんな!
尚、信仰心の低い人間を僧侶に据えるのはお勧めしません。良い子はノーム辺りを据えよう。ドワーフも可。

lrl.jpg

lrl2.jpg

・N-Thi Hob LRL(1・2)
PTに必須な盗賊…だったのだけど、2ではバタフライナイフのお陰でニンジャへ転職。アイエエエ。目が光るよお。
後衛にいる間はずーっと宝箱と向き合うだけの職業。良い子は適当なアイテム持たせたりしよう。
忍者にするか否かは結構意見分かれる所だったり。罠解除ぢからが目に見えて低下しますでな。

ryu.jpg

ryu2.jpg

・G-Bis Hum 龍(1・2)
鑑定役。まずキャラ作成時にボーナス20弱を狙うという苦行から始まる。良い子は素直にエルフにしよう。
戦闘面では成長の遅さと呪文の覚えなさで中々難しい所。大体カティノ役かモンティノ役になる。
鑑定失敗で呪われる事も結構あった気がしたな…まあそんなモンだよな…

grip.jpg

grip2.jpg

・G-Mag Hum グリフォン(1・2)
全体呪文やブレス食らって死ぬ役。1ではPriに転職したもののその低すぎるHPからやっぱり死ぬ事が多かった。
しかしマハリトを筆頭に各種攻撃呪文特にとっておきのティルトウェイトぶっ放せる、PTいちの大火力。HPは果てしなく低いけど。
…そう考えるとHP300はあるワードナの頭イカれっぷりが改めて分かる訳でして。

naen.jpg

naen2.jpg

・E-Fig Hum ナエン(2)
いち早くHP3桁に到達した事が印象深い2における悪PT前衛担当。元ネタは胸ないのに。
将来は忍者か悪のロードかみたいな事考えていましたが結局転職せず。
というのも結局上述のN-Thiが2においてニンジャと化したからですな。ドーモ、ムネタイラ=サン。

die.jpg

die2.jpg

・E-Pri Hum ダイカ(2)
特筆すべき事は特に無し。強いて言えば善側のPriと比較して妙に呪文覚えるのが遅かったような…
こっちはAC重視、あっちは抵抗重視、ってできるエルミと違って武器防具は画一的になりがちなんですよね。
そう言えば2ではMag→Pri(またはその逆或いはBis)が無かったなとふと思い出す。

elven.jpg

elven2.jpg

・E-Bis Elf エルブン(2)
なんと2まで来て初のエルフだったのだ!良い子は素直に後衛職はエルフにしよう。Bisもボーナス4で済ませられるぞ。
残ったボーナスは低めのLukに振ろう。でないと鑑定時に失敗する確率が高くなる…らしいぞ。
という割に2では失敗して呪われた印象が無いんですよね。なんでだろう。

may.jpg

may2.jpg

・E-Mag Hum may(2)
G-Magに輪をかけてしんでばかりな印象。2の方が全体攻撃多かったっけ?どうだったっけ?
元ネタに準拠して核弾頭撃ちたい放題…とまでは行かなかったのが若干残念。いや元ネタ側でも核ばっかりは尖った編成だけど。
こっちではしんでも他を巻き込まないから安心だね!Mag死亡が即PT決壊に割と近いのは事実だけれど。

vel.jpg

vel2.jpg

・G(→E)-Fig(→NIN) Hum ヴェロニカ(3)
当初はロード予定だったのがついうっかり意図的に友好的なモンスを殺したお陰で悪の道に染まり色々あって元ネタ準拠の暗殺者に。スリケンもあるぜ!
これで各種伝説装備まで扱えたら最強格だったのに、は言わないお約束。Fig時代はハースニール片手に頑張ってました。
小手を誰に持たせるかは悩みどころでしょうね。優秀な防具として使うか、後衛特にThiのダメージソースとして使うか…

azaz.jpg

azaz2.jpg

・G-Pri(→Mag) Gno アザゼル(3)
うるせえ!俺の中じゃ有翼人種はノームなんだよ!たぶんな!って感じで作成したPri。
…なのだけど、妙にHPが高かったです。PT随一。なんでだ。元ネタが保護機だからか。保護機だっけ。
PTの壁兼回復役として非常に頼れる存在でした。なのでPriが動けなくなるとしぬ。しんだ。

aq.jpg

aq2.jpg

・N-Thi(→Lor) Hob アクア(3)
Hobの癖に最終的にLor抜擢。やっぱ強えぜ変化の指輪…!ついうっかり宝箱罠解除等でLorになった後でも任せてしまう事案が多発。
素早いお陰で小手のティルトウェイトが速攻で撃てるのが強み。装備できなくてもいいんだ。Lorになった後もその役目は継続。
力に劣るHobといえどハースニール持たせれば3桁ダメ位は出してくれます。村正持ったドワーフがおかしいのだ。比較しちゃだめだ。

celes.jpg

celes2.jpg

・G-Bis Elf セレスティア(3)
別に2のエルフBisと同名でも良かったんですけどね。元ネタ的に絶対善じゃないですからね。仕方ないですね。
クリア時点でギリギリダルトが使えるレベル、戦闘で役立つ事はそこまでない…
と言うとでも思ったか!かかったなアホが!持たせたモンティノ杖とマカニト指輪で大活躍だったわ!あと思い出した頃のメリト。

cal.jpg

cal2.jpg

・G-Mag(→Pri) Gno サラカエル(3)
メリト(Lv2全体呪文として3から実装)の恩恵と被害を一番受けた存在。なんべん死んだか覚えちゃいねえ。
マダルトラダルトをいつ撃つべきか、今か、いやまだか、みたいな中盤以降の葛藤が楽しかったです。伝説兜手に入れるまでの間。
とは言え小手手に入れた後でも2発目のティルトウェイトを今ぶっ放すべきか、いやまだか、みたいな葛藤に楽しみを見出しておりました。

という訳で最後までお付き合い有難う御座いました。
8月中に全部まとめられて満足d…
ん?
なに?
#5?
いやー、5はですねもう何度もクリアしてる奴でしてね…
一応遊んではいるのだけど、どうしたもんか思案中。具体的にはどう日記にしたもんか的な。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。