SSブログ

FC版wiz3 その3 [電源系]

IMG_4924.jpg

画像は1F-2Fのマップ。色々あってひみつの場所含む。

+1スウォードを手に入れたぜ!その名もきりさきのけん!
…つるぎじゃないのかよ!結局けんかよ!だんびらでもないのかよ!
「きりさきのつるぎ」にしてしまうと+2が「まっぷたつるぎ」になってしまうから?そうかもね。
この辺の名称設定の節操のなさは当時のゲームならではって感じですな。今も?そうだね。
余談。だんびら、というと片刃の剣という印象…は多分DQ4だかのしびれだんびらが原因かな…イメググると大体合ってるので問題なかろう。
FC版2にアラビアンでペルシアンな雰囲気を感じていたのは間違っていねえ!と改めて思う訳です。ガリアン達の得物そのものですからな。
更に余談。モートモンスターを過剰に恐れていた(実際は割と雑魚)のはハイドライドのeelが原因じゃなかろうかと思ったり。
見た目似てるし、堀の中のやべーサーペントなんて強いに決まってるし…って印象があったんでしょうな。

本来ならB2Fでもっと鍛えるべきなのだろうけど、意を決してB3Fへ。どうせリセットあるしな!
北側には沢山の小部屋。そのうちいっこにシュートが仕込まれているのだ。えっいきなりB4F?しかもダークゾーン。これは不安だ。
暗闇の通路を抜けた先で#1にもいた城に帰すへんな呪文唱える人がいて帰還は楽。
つまりこの辺で稼げばいいって事だ。

…という訳には行かんのだ!B4Fまで来るとでてくる敵がやべーのだ!B3Fもやべーけど!
マダルトにマカニトまで覚えたMagや伝説鎧着込んだSAMがいたとしても死ぬのだ。
B2Fから姿を現しダルトとマハリト程度じゃびくともしないスモッグビースト、
火吐く目玉、やべー虫、レッサーデーモン、前作でも猛威を振るったバンシー、へんな頭蓋骨、あとなんか沢山!沢山!!!
や、やべー。+1スウォード程度じゃどうにもなんねえ。というか前衛が文字通り壁役程度にしかなんねえ。
冗談抜きでB4Fにも関わらずティルトらないとやってけないのではと思う位。
というかさ!スモッグビーストがやべーのはモンティノれない事なんだよな!呪文封じが妙に効き悪いんだよな!
ダメージへっぽこ(1d8)のメリトと言えどタフな集団が4-5連打してくると流石に後衛はしぬ。
前作で猛威を振るい過ぎたから弱体化されたのか、或いは別の理由なのか、どうにも相手を黙らせる事が難しく感じる今日この頃。
なのでB2Fであっても野郎がでてきたら総力戦になるのだ。Priだって攻撃呪文をぶっ放す程。
その分経験値はいい感じです。一匹だけでも数千は持ってる。強敵に見合った見返りだ。ワカメとは違うのだよ。
呪文抵抗ぢからか火炎抵抗ぢからを備えた防具が欲しい…って思ってしまうのはエルミやり過ぎた影響かも知れませんな。

そしてB4Fのダークゾーンでさまよってる最中に妙な違和感。
この先は壁だったはずなのに通り抜けられる…明らかにワープしてるっぽい…?
と思ったが実際はマッピングを誤ってただけでした!クソッやらかした!シュートで落ちた先の座標が誤ってたか!
最初から完成されたマップが手元にあればこんな手間不要だったというのに…!
と思う反面、この無駄がいいんじゃあないか、とも思ったり。存分に楽しんでる感はあります。
とりあえずB4Fは時期尚早っぽい。せめてPriのACがマイナス到達するまではお預けだ。へんな虫から一撃20とか貰うんすから…
一度の冒険で3-4人しにつづけていたらPTの資金も底を尽きかけました。前作から金だけでも持ってきたくなりました。
Priがディ使えるんだからリセット駆使しながら復活させればよいのでは?
そうだね。

いつもの余談。
FC版…に限らずwizの1から3は基本システムどころかそれ以外の色んなものも割とそのまんま、文字通りシナリオ1-3って感じ。
一方その頃同時期に存在していたドラクエはシステム面など順当にバージョンアップ、FFに至っては毎回システムが違う!
この辺がwiz(特に国内)の善し悪しなのですが、このシステムが一番って感じに凝り固まっちゃった感はありますよね。
DQみたいに仲間が増えたセーブができたAIで命令だ仲間モンスとかなんとかかんとか、
FFのようにジョブ→Lv廃止→更にジョブ沢山→5人PT→アビリティ、とそれこそ毎回変化するような、
そういった劇的な変化が良くも悪くも無くなってしまったように思えるのです。
同じシステムで延々遊びたい、という自分のような夢を忘れた古い地球人には有難くもあり、進化の袋小路に陥った感もあり。
…少なくとも、PC単位の所持限界(一人8こ)やアライメントは要らねーんじゃねーかな、と思ったりはしますけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。