SSブログ

FC版wiz3 その2 [電源系]

B1Fのマッピングも大体終わりました。そうそう謎の錆びた鍵とへんななんかが手に入るんだっけな。
Magがマハリトぶっ放せるようになったのでいざ尋常にB2F突入。
…というのもB1Fで手に入る武器防具はへっぽこなものばかり、いい武器防具が欲しいのだ。つよだんびらが欲しいのだ。
Sword+1クラスはもっと深い場所じゃないと落ちないのでは?FC版2がその辺楽だっただけでは?

今作において味方のLvも上がりやすいのだが、敵も強敵が序盤からでてくるのだ。
前作の暴力こそパワーなダスターやそれ以上の暴力を見せるワカメなどのような輩がB2Fから本気出してくる。
今作よりLv2呪文に実装された集団攻撃呪文のメリトを乱打してくるウィッチ!
モンティノとバディオスを連打してくるプリーステス!ブレス吐いてくるへんな虫!
相変わらずドレインが怖いマミー!首を飛ばしてくるニンジャと兎!
そして伝説のガスクラウド…じゃなくてスモッグビースト。お前絶対出てくる所間違えるだろって位の強敵。タフで呪文効かなくてメリト連打してくる嫌な奴。
聞くところによると#2(原作)においてもお前出てくる所間違えてるだろって感じだったらしいですよ。逆の意味で。
最深部にあるまじきへっぽこ能力を据え置きのままB2Fに配置!超エキサイティング!
入手できる経験値も破格なのでがんばってたおそう。ワープゾーンで飛ばされて迷ってる最中とかだったらがんばって逃げよう。

そう、B2Fはワープゾーンでしらん所に飛ばされるのだ。超迷うのだ。
今作から真面目にマッピングするようになったお陰で(いや今までもちゃんとやろうよ…)ある程度位置の把握はできるけれど、
ワープで飛ばされると帰り道が想定できなくなるのだ。なったのだ。やべーのだ。やべー。
謎の三叉路!その後も謎の三叉路!ま、迷うー。
迷った先でB1Fでコボルトキング略してコボキンから手に入れたへんななんかをオークと物々交換して更にへんななんかを入手。
これでB1Fの通行止めの先に行けるのだ。行った先に鎧がいるのだ。モーリス無くても大丈夫かな…ちょっとまだ早いかな…

説明!
今作の目的はダイヤモンド装備を手に入れる事!
しかしそのダイヤモンド装備は敵として襲い掛かってくるのだ。その先鋒が鎧。攻撃全然当たらない困った奴。
しかし打撃力も低いし呪文も唱えないし、他の4種と比較すると雑魚もいいところ…なのだけど、流石にLv一桁の面子が相手するには超強敵。
呪文抵抗ぢからもMAX、しかし敵の回避率を低下させる(AC上げる)呪文はなさけむように効くのだ。
なのでそれらを唱えられるだけ唱えて暴力こそパワーで押し切るのだ。
押し切ったのだ。
勝ったのだ。
やった。
こうして手に入るダイヤモンド鎧は序盤入手可能な防具としては破格どころか全体見回しても最強格。ヒーリングもついてる!
オイオイいいのかよこんな最強防具が序盤から手に入っちまってよお…
とは言え入手可能なのはいっこだけ、かつ一人が強まったとしても他が死んだりブレス吐かれたりしたらだめなのだ。
たぶんね。
で、周辺地域でへんな鍵その2を入手、下り階段その2も発見。いよいよ本格的に探索してる感じになってきたぞ…!

どうでもいい&同じwizってだけで別作品の話。
その昔、SFC版wiz5にマハマン使ってキャラクターのLvを超上げる裏技ってのを駆使した事があります。
超上がるんです。超ってつけたくなる位。具体的には数千ほど。千だぜ千!
HPも同じく数万まで跳ね上がり、最早向かう所敵なし…のはずが、そのスーパーキャラを仲間に加えて戦闘すると何故か全滅。HP全快でも他に仲間が健在でも全滅。墓場。
何故!
って当時は思って悩んで泣いたりなんかしたりしたものです。やはり裏技は禁断の技…こんな禁忌は封印せねば…って。
今にして思うと、へんな事やった結果どっかの値と結びついた全滅フラグが常にオンされちゃったって事なんでしょうな。昔のゲームとかバグ技駆使とかするとよくあるやつですな。
もうちょい違う箇所のフラグに引っかかると城に帰る度にクリアしたりなんかしたりする訳ですな。TAS動画でよく見るアレですな。
こうして知識が備わる事で当時の謎が解明されるのが何気に嬉しかったりします。俺の人生は無駄ではなかった…!みたいな。

錆びた鍵(B1F北西)→黒檀の鍵(B1F鎧の近く)→修道院の鍵(B2F北西)→銀の鍵?(B2F南東に必要っぽい)
とわらしべ長者お使い的物々交換まつり開催中。確か修道院はB3FかB4Fで必要だったんだよな…
リドルの代わり、FCで遊ぶにあたりどういった方法を取るか、そう考えると個人的には悪くない試みだと思っています。
発売1990年、同世代にDQ4とかいるので他に方法あるんじゃねえの、と言ってはならぬぞ。
あとたまに鑑定失敗して呪われたりする。鍵が呪いのアイテムなのか…ひっつき虫みたくひっついて取れないのか…
何より上位アイテムで呪われたりすると少し面倒。また錆びた鍵から拾ってこなきゃならんのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。