SSブログ

初代エルミ(PC版)遊んでいました記 [電源系]

elm110.jpg

OWATTE SHIMATTA.
と日記にする前にいきなりの終了宣言ですが、初代エルミのPC版を遊んでいてようやくクリアしたのです。
この手のダンジョン潜ってファックスアンドスラッシュなゲームにクリアもクソもないのでは?
裏ボス倒せたから良しとしましょうよ。

elm108.jpg

問題の裏ボス。

エルミナージュとは?
ウィザードリィ風味のダンジョン潜ってファックスしてスラッシュしてヒャッハーなゲームです。
思えば初代と出会ったのも10年以上前、そこから2と3と遊んで、間を置いて2やり直して、ゴシックちゃんやって、
みたいな。数年置きにやりたくなるんですよねこの手のゲーム。
今回もDS版の1やるかあーって引っ張り出してみてそこで力尽きて、
調べてみたらPC版がシステムそこそこいい感じじゃんってんで買ってみて遊んでみて、
で気が付けばご覧の有様だよ!コイツがなければ今頃AC6でイレギュラーだったのに!とんだイレギュラーだぜ!

PC版のいい所は、
2以前の連撃発動による耐性減少が生きている、
フェイスロードできる、しかもPC版だから高画質、
でサウンドロードまである!これはやらにゃだぜ!
という訳でBGMを最近はやりの曲にして遊んだりしていました。主にチェルノブ。あと真三。
やけに愉快楽しい、そして後ろを振り返っても後戻りはしない前向きなダンジョン生活になりました。
後の作品遊んだ後だとあれとかそれとかもっと便利なのに…という気持ちが無い訳じゃないけれど、そこはそれ。
古いゲームと思って遊べばいいんです。DQ11遊んだ後にDQ2(FC版)遊ぶ的な。遡り過ぎか。

とりあえずいつかするかと日記形式に文章書き溜めてはいたのですが、さてどうしたものか…
ここに上げる前に色々添削したりしながらなんとかします。そのうちね、そのうち。今度ね今度。
あとアレですね、フェイスロードが著作拳法上等なあれなやつなのでその辺ちょっと気になるお年頃。
どっかのナンバリングとかだとスクショ撮る時にその辺気を利かせてくれたのがあったような…どうでしたっけ。

elm001.jpg

画像は最初に撮ったスクショ。
まあ気長にお付き合い頂ければ幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。