SSブログ

エルミ2DSはじめました(その1) [電源系]

EL2SS_100308_230741.png

画像はPSP版。

IMG_9525.JPG

DS版にもスクショ機能が欲しいー。

3にある程度の目途が立ったので、
そろそろ本格的にゴシックちゃんに手を回そうと思った。
…のだが、現状ほぼ手つかずのDS版2の存在を思い出す。
・DS向けであるためPSP用よりもグラ的など辛いものがある
・FLがカメラ専用、若干の熟練度を要する上、画質はお察し
等々、ゴシックちゃんより前にやっておかないと、
画質やらシステム面やらで苦痛になりかねん、と先に2をやる事に。
…いや決してゴシックちゃんやりたくない訳じゃなくてですね、こう。
効果音とか端々に感じる引っかかり具合とかYボタンで一括キャンセル不可とか、
そういうゴシックちゃん側のシステム面の苦痛がとかですね、まあですね。

閑話休題、2である。
チュートリアルの洞窟を抜けて森をある程度踏破し、
ロルファーンって2だったっけと思い出しながら沼地でカポり、
魔法学校でモンブランギってみたりもれそうな当人探すのめどくなったり、
高知3Fでは一戦一死でここはまだ来るの早かったかと思ったり、
ルーン語の翻訳はDS版になって楽になってるといいなと思いつつ、
やっぱりそんな事はないんだろうなと考えてみたりしつつ。

分かってはいた事だけれど、やはり復活呪文は欲しい。
逆に復活呪文がない場合、PTの面子が一人でも死亡した場合に即帰宅となり、
継戦能力だけでなくストレスの有無にも大きく関わってしまう。
初期メンバーにPriがいた場合、その辺の不満を抱える頃に復活呪文会得、
当人がピンポイントで殺されない限りは問題なくなる辺り、
やはり王道は王道であるのだなあと今更ながらに痛感してみたり。
更に、洞窟内のショートカットが本格的に欲しがりする頃に、
Magがマロールを覚えるようになる辺り、
2(と3)のバランスはそこそこ取れているんだなあと改めて痛感してみたり。
…いや決してゴシックちゃんは序盤からマロール超欲しいとか、
3でもマロール不可のじつにながいダンジョンとかうまるこだよねとか、
そういう事を言いたい訳じゃないです。本当です。ほんものでーす。

善悪(あと中立)あり、全職全種族、を目標にした結果、
序盤の編成が実に悩ましいというか、一向に強くなった気になれないというか、
うっかり二軍側にフランベ持たせたせいで二軍が一軍化したりとか、
相変わらず2のライバルPTはめどさ炸裂しててイヤーンダナーンとか、
不意打ちからのメンバー一人以上脱落→即帰宅決定でやる気バーンとか、
まあ色々ありましたが概ね楽しみながら遊んでます。
そう言えば、ミルワ・ロミルワ使用時に画面が若干明るくなるような演出とか、
リトフェイト使用時に画面が僅かに上下する演出(浮遊してるイメージ)とか、
PSP版(というか3)に勝っている箇所は結構あるんじゃね?と思ってみたりも。
…それでもやっぱり画像加工したものでFL・SL・あと曲変更は大変魅力的です。

IMG_9457.JPG

IMG_9460.JPG

参考資料、ゴシックちゃん3DSと2DS(ゴシックちゃん以前)の図鑑説明比較。
画質だなんだはともかく、このように違うのだ。


…さて、どこまで日記が続けられるやら。
というか以前に書いたやつ位まで続けられるかどうか。
※じつにながいです。しかもx年前の文章なので…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。