SSブログ

FC版wiz2 その9(最終回) [電源系]

wiz2-6.jpg

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8

クリアしてしまった…どうしよう。
悪PTで謎のエンジェルをぼたくり殺して善の水晶を入手、悪の水晶と合成!
これでル'ケブレスも通過できるって寸法よ。
で毛色の変わったすごい洞窟を徘徊し彷徨っていたらなんかそれっぽい彫像発見!交換!
あとは帰るだけだぜー!って更に彷徨っていたら普通に帰れてしまった。どうしよう。
まあいっか。

wiz2-5.jpg

ついでという訳じゃないけれど2Fでワインを嗜んでいた骨の魔法使いに不意打ちかまして虐殺。お前ら本当に善か。
手に入れた空気の魔除けをE組に渡してへんな場所を通過、6Fへのショートカットも可能に。
…ショートカットっていいのか若干悩む感じ。
まあいい!今後はマロールで6Fまでひとっ飛び…できない!はじき返される!
というか6Fでデュマピックできない!だから散々迷ったとも言う。マッピングができねえ…

それはそれとして、一応EDまで見る事ができました。やったね。
1と違って明確なボスがいない(中ボスは沢山いるけど)のが若干残念と言えば残念。
でもボスを倒すだけじゃないんだぜってのが昔のTRPGっぽい感じがしていいですね。
一番の強敵は間違いなく序盤の転がるワカメだ。手に入る経験値が冗談みたいな数値な点も含めて。

さてここで順当に行くなら次はFC版3…なのだけど、どうしようか悩み中。
またLv1から苦労して育成して…というのもちょっと食傷気味。
であれば折角だから2をもうちょっと味わってみるというのはどうでしょう。
例えばマロール駆使して6Fのマップ完成させるとか。ワープゾーンとかもあったから相当難儀しそうだけど。

IMG_4819.jpg

で、マッピングを終えてやる事がいよいよなくなってしまった…!
初期位置さえ分かれば後はなんとでもなるもんだな!(下り階段からマロール使って位置確認)
6Fもそうだけど、左右のループしてる箇所を往復したりするような部分はマッピングが混乱する…!
あんなにもワープゾーンで苦労した記憶があったのだけどそんな事はなかったぜ!たぶんな!
実は存在するかも知れない。そんなものは無いかも知れない。

一番厄介な敵は集団で現れるサムライ軍団でした。30匹超とかどうすりゃええねん…ティルトか!ティルトウェイトか!
次点でマダルトぶっ放してくるメイジ、ブレス噴いてくる恐竜、呪文が厄介だけど経験値美味しいフィーンド。
経験値高い組がでてくるとウホホーってなります。いち戦闘でいちまんだぜ!
それよりも6Fの悩みは奥地突入後の玄室ポインツが結構離れている点。稼ぐのが大変なのだ。
高級品は…黄色い耳栓手に入れたので満足です。これが噂の高レアな癖に何の役にも立たないというやつ…!

とりあえず6Fのマッピングも終えたし、残りのアイテム回収とか完璧なマッピングとかLv上げとかは老後の楽しみに取っておいて、次の作品に行きましょうか。
FC版3、ダイヤモンドの騎士。果たしてクリアまで行けるのだろうか。そしてクリア後のおたのしみも味わえるのだろうか。
…途中で飽きてやめる可能性があるのでリセット関連については今まで同様でお願いします。

wiz2-8.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。