SSブログ

wiz5 まとめ [電源系]

wiz5.jpg

B1F
B2F
B3F
B4F
B5F
B6F
B7F
B8F・地獄

という訳でウケの悪かった(?)wizシリーズ最終回。
いいんだよ!ここは俺の日記帖なんだよ!
あとは実際に今回の攻略の話を少々。

あらすじ!orz
ソーンっていうやべー魔女がやべー事したので柴北推して蝶野。
以上あらすじorzオワリ。

ルールは簡単、ノーリセット。ただそれだけ。
善悪中立それぞれ3人ずつ計9人で頑張るのだ。
以下、簡単な面子紹介。

N-Fig Hum
N-Thi Hob
N-Mag Hum
G-Fig Dwa
G-Pri Gno
G-Bis Elf
E-Fig Hum
E-Pri Hum
E-Mag Hum

ウム!人間ばっかりだね!FC版3で人間以外が多かったからその反動だね!

wiz5-9.jpg

・B1F
想像以上にLvは上がりやすかったです。最初期が辛く感じるのはエルミの影響だった…?
あとしぬ。すげーしぬ。主に後衛に攻撃がなさけむように飛んでくるから。
じゃあ防具更新しようって思っても中々難しい。しぬ→金ない→新キャラ作って追いはぎができない→金ない、のループ。
あとアイスファントムはだめだ。あんなんLv1のうちに会う相手じゃねえ。一回り強い。ついでの骨も。
…こんな強敵ばかりだからLv上がり辛いって思っていたのかも。多分その認識は間違っていないと思う。

東側の不確定名バラックとか歩き回るうちに脳内マップが復活していく経験ができました。そうそうこんなマップだった…!
妙に開かない鍵にやきもきしたり(その鍵の扉はB4F直行ルートなんだから当然です)、
銀の鍵の使い方完全に失念してたりとか(B2Fへの扉に必要なのスッパリ忘れてた)、
あんな苦労して手に入れたリルガミンの宝珠がこんな簡単に手に入っていいんだろうか…とか、まあ色々です。
ノーリセット目標なのでティキンにLv5…いやさLv7でラハリトぶっ放せるようになってからB2Fを目指すのだ。

wiz5-5.jpg

・B2F
こんなに沢山落とし穴あったっけ…リトフェイト必須じゃんかよ…Lv7まで上げて正解だった…
Priが麻痺受けて帰らざるを得なくなったり、そもそもPriがディアルコとラツモフィス覚えるの遅かったり、
ワンダリングででてくるゴーレムに撲殺されたり、犬にブレス連打喰らって泣いて帰ったり、
せめて回復呪文ケチろうと健康温泉にG-Fig入れたらSwimが0で一撃死したり、まあ色々です。
水泳技術は今作で導入され以後亜種も含めて継続しなくなった新たな能力値なのです。無くなってよかったと思う。
個人的にはアライメントもそこまで必要じゃないというか、めんどくさいだけというか。

調合所手前のガーディアンにマハリトぶっ放されてびっくりしました。そういやお前使えたんだっけ…
後の世ででてくる全体回復呪文が欲しくなりますよね。個別回復めんどくさいんですもの。
プロはへんな汚い池で稼ぐらしいのだけど、それは浮き輪を手に入れてからなのだ。
マダルトぶっ放せるようになったしB3F行ってみましょう。善PTは階段から、悪PTはEVから。

wiz5-7.jpg

・B3F
全体攻撃呪文連打してくるへんな動物とへんな野伏とへんな鎌倉武者が怖い…!
そこへモンティノ連打してくるAmazonが加わるのだ。しぬのだ。しんだ。
G-FigがE-Figへメタモルフォーゼしたお陰で善悪混合PTと化した善PTはマッドストンパーに襲われるのだ。
ついうっかり変わってしまったアライメントを手早く元に戻したいけど上手くいかず…やっぱこのシステム好きになれぬ。

金の泉のLv6が魔法回復ポインツなので遠慮なく使わせて貰う。浮き輪持参で。ふふふここを拠点に稼ぐのだ。
と思っているとPriが麻痺食らって帰らざるを得なくなる。道中のモーサで回復できるかなと思ったら余計酷い目に遭ったのでだめだった。
血の池最深部ででてくる相手は稼ぎにいいのだ。ここを拠点に稼ぐのだ。
と思っているとPriが麻痺食らって帰らざるを得なくなる。
風の王とバッテリー必要な場所はひとまず置いといてEVや隠し通路使ってB4Fへ向かうのだ。

実際、風の王を余裕でぼたくれるのはティルトれる位にまで成長した後。
王から手に入る蝋燭握ってB4Fの探索がいよいよ本格化。いやSMねーちゃんの所に行くんじゃなくて。
更にはバッテリーだの多次元霊化装置だの、B3Fを制覇できるのはB5Fまで到達してからなんですな。
このように上下目まぐるしく探索する感じは嫌いじゃないんですな。階層浅めのエルミには引き継がれなかったポインツなので残念だったんですな。

wiz5-k.jpg

・B4F
首を飛ばしてくるニンジャがでてくる。アイエエエ。モンクもいるよお…
あとPriがしょっちゅうアーマーイーターの餌食になってる気がする。FigよりもAC高いからか。
ネス湖とか河童デーモンとか強敵が怖いので先にB5Fで稼ぐのだ。出るアイテムも違うからね!
銀行攻略はB3Fでデジンぼたくったりスナッチから情報得たりが必要なので相当後回しなのだ。
EVの中に通用口があったのは正直驚きました。長い通路意味ねーな!

銀行だの鏡の広間だのの前に、B1Fからの直通ルートを開けて先に河童デーモン達をティルトる。
ルーンに会うのは結構手間だ。そうそうこのめんどくささが堪らないんだよな…!
苦労して遭遇して話してヒバリ買って、あばよルーンもう二度と会わねーよ!って去るのだ。
…この時の己は再開する必要がでてくる事をまだ知らない。

wiz5-j.jpg

・B5F
心なしかほれぐすりが落ちる確率が高い気がするんですよね。
多分気のせいじゃないんですよね。あときつけぐすり。飲んだくれウォーロック愛用の品。
こういう所で世界観広がる気がしてちょっと嬉しくなりませんか。僕は成増。
あとロイヤルレディ筆頭にチャンネーとの遭遇率がもっと高かった気がしたのですがそれは気のせいでした。
マハリト連打してくるおっかねーちゃんが頻繁に出てきても困る。

ロストすらも蘇らせる奇跡の湖の近くで稼ぐのだ。
死んだやつを片っ端から叩き込んで復活させるのだ。
…こんな雑な攻略法でいいんかなあ。まあいっか!やべーやつ多いし復活だけで何とかなる訳じゃねーもんな!
とドレイン食らったり鎧壊されたり呪文使用回数減らされたりしながらがんばるのだ。
お陰でいい武器防具は沢山拾える。呪いの武具もどんどんでてくる。どんどん呪われる。
FC版3で数える程しか呪われてなかったのに今作では妙に呪われる率高い気がする…

あと全滅して回収しようとしたらThiがロストしてたのでリセットしました。ノーリセットって言ったじゃないか!ノーリセットって言ったじゃないか!!
次はロストしても続けるから!ティルト覚えたからもうリセットする事もないだろうから!
…なんて事言うから次が発生しちゃったじゃないか。しかもB6Fで。しかもそのThiがロスト。
あいつが持ってたキーアイテムが全部ロスト。他のアイテムも結構ロストしてたけど…こ、困った。どうするべ。
とりあえずリトフェイト要員のMagを悪側に2名寄せるのはやめよう。B6F直行できなくなっちまった…

wiz5-m.jpg

・B6F
リトフェイト使っても防げないトラップ(B3Fにもあったけれど)、
なさけむようにブレス吐いてくる巨人やらスライムやらキノコやら、
上級呪文は飛び交い毎回後衛が死にばばが暴れる無法の地、それがB6F。B5Fの泉と往復しながら少しずつ攻略。
個人的にはそろそろ上級職への転職をやっておきたいのだけど、今作も妙に能力値の上がり幅が悪いんだよな…
謎解きやらNPCとのやり取りやら泉チャレンジやらもそこそこにB7F以降で稼ぐのだ。

稼げるようになるとB1FのシュートからB7Fへ向かう通路代わりとなるのだ。
…が、プロであれば適当な場所にマロールで直行したりするのだろうか?
FC版3はマロール使いたい放題祭りだったのだけど、今作ではそこまで活躍してないんですよねマロール。
正方形じゃなくなって他のフロアの位置把握し辛くなったというか、戻される(マロールできない)場所多すぎな気もするというか。
閑話休題。今回の攻略でB6Fはそこまで稼がない場所でした。良い子は原始人相手にティルトって稼ごう。

wiz5-s.jpg

・B7F
二度目(正確には三度目)の全滅。新たに加えたThiが地の果てに連れて行かれて実質ロスト。今後はほぼリセット解禁。
しかもそのThiがヒバリ持ってたもんだからさあ大変。またルーンお遍路しなきゃ…
北東の湖で呪文使用回数とHPを回復させつつ(時には死者蘇生させつつ)稼ぐのだ。
昔はフェニックスの所で稼いでいたんだけど前衛が足りないのか効率的じゃないんだよな…
いい武器防具(悪魔特攻とかいい盾とかあとなんか)を拾いつつ東西南北の謎を解決しつつがんばるのだ。
各ロードへの問いはヤカン(B5Fのレディから)、ウォーロック(同左)、地獄のオバケ、でフラグが立つ。

wiz5-w.jpg

・B8F
今作はキーアイテムが山ほど必要になります。今まで少なすぎたとも言うけれど。
そんなアイテム達をボルタック商店に並べる事ができないので必然的に荷物持ちキャラの作成が必要となる。しよう。
クローンはPri一人で挑んでバディ撃ってころそう。ソーンはがんばろう。ティルトぶっ放してくるのでそれに耐えられるHPが必要だ。
時空の彼方に吹っ飛ばされたキーキャラを召喚呪文で再び現世に呼び戻す、ってシチュエーションはすごく好きです。
Lv7呪文も覚えてないようなBisでも(多分Magも)アブリエルを覚える事ができ、その後のLvupで他のLvに先んじてLv7呪文を覚えたりする。
マダルトも撃てないBisがティルトぶっ放せるようになるのだ。すごいぞ。だからどうしたと言われたら少し悩む。

wiz5-p.jpg

・クリア後
マハマン駆使して地獄のネザーデーモンを倒して頑張って村正を手に入れるのだ。
強大な得物がいっこでも手に入れば後はフェニックスを一撃死させたりその後の魔王達とも戦えたりできるようになるぞ。
手に入らない場合はご愁傷様だ。
とにかく村正かおでんソードかどっちかいっこでも手に入れるのだ。でないとだめだ。
Lv30代のFigと悪魔特攻ハルバードでもなんとかなるかも知れない。
ここまで来ると強大な得物とLvこそパワーとなるのだ。がんばるのだ。

wizが5になって、FCからSFCにハードも変わって、外見が一番変わった部分かと思いますが(他の機種で出たのはさておき)、
システム面で一番変わったのはマップが正方形の定形でなくなった、という部分だと思うのです。
正方形のループするやつでなくなった結果フロア毎に不定形な迷宮が広がり、
それぞれのフロアに存在するそれぞれの生活史、雰囲気、などがより色濃く感じられるようになったと思うのです。
B3Fの寺院とか、B4Fの各区画毎とか、それぞれが持つ独特の空気が好きなんです。
ただ迷わせるだけ、攻略するだけを目的として(ゲームそのものを作る人によって)作られた訳じゃない、みたいな。
※勿論ゲームとして、ゲームのダンジョンとして存在する以上、迷わせて攻略させてを第一に考えて当然ではあるのですが
後発のウィズライクにもそんな感じの生活感漂うダンジョンなどは結構あったりするのですが、
正方形、或いは長方形の定形に収めるように、或いはゲームとしてのダンジョンに終始してしまっている感の方が強くなってしまうと、その、まあ、アレですよアレ。
その極地たるものが#4のコズミックキューブなんだと思います。生活感も世界観もへったくれもねえ。いや高難度系ダンジョンも嫌いじゃないんですけどね。

マップの作りだけじゃなく、そのマップ上にどんなイベントがあって、どんな敵がいて、みたいな肉付け部分も重要です。
今作においてはそれが満遍なくふんだんに盛り込まれていて大好きなのです。無い所は妄想でカバーだ。
特徴的なB5Fは元より、寒冷系の化け物やNPCばかりなB6F(ばば含む)、そしてB8F、など。
どんなモンスターがどんな生活をしていて、どんな目的でここに存在していて、どんな生態系ピラミッドを作っているか…
なんて事が伺えたりするとちょっと嬉しくなるのです。妄想のし甲斐があろうってモンです。
…具体例は挙げないけれど、マップだけ凝ってて中のイベントが皆無、出てくるモンスやNPCも適当、想像の切欠が乏し過ぎる…みたいな作品とダンジョンもあったりしますので、こう。

wiz5-13.jpg

そんなwiz#5の怪文書でした。
個人的に初めて真面目に遊んでクリアできた3Dダンジョン系RPGなだけに思い入れ大きいんですよね。
初めて触れたのはFC版3…の前にファイヤークリスタルとかあったかも。まあいっか。
一番好きなwiz、いやさ3Dダンジョン系はどれと聞かれたらSFC版5って言う位には好きなんです。
転職アイテムが無い(中立でPri呪文覚えられない)とか手裏剣が無いとか不満点が無い訳じゃないですがそれも又吉。
今回真面目に半ばノーリセットで遊んでみてPC全滅時にロストする確率大きいとか罠で死に過ぎとか色々ありますがそれも含めて未だ一番好きです。
BGMも大好きなんです。シリアスなキャンプ曲とか迷宮って感じのB1-4Fとかシリアスな方のNPC曲とかボス曲とかB6F以降のやべー迷宮って感じの曲とか諸々大体全部だ全部!
システム面の微細な違いとか上述のBGMの違いなどもあってPS版#5よりもSFC版#5が好きなんです。
幾らPS版#5のサキュバスがモストオブムフフだとしてもそれだけで一点突破は出来ぬのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。