SSブログ

初代エルミ(PC版) その2 [電源系]

3-011.jpg

最初のダンジョンのB1F以降を攻略するのもいいけれど新規ダンジョンもね!という事でまず選んだ先はなんかの森。中央部分が危険だぞと脅されている森。
ここを足掛かりに善PTと悪PTを強化するのだ。
今回ノーリセット(不意の強制終了時は除く(というか早速強制終了したぞ…どうして…))で攻略を目指しています。片っぽが全滅したらもう片っぽで死体回収するのだ。

が。
RPGは優しさの時代へと思えた最初の洞窟1Fから一転、出てくる敵が大体なさけむよう本気モードと化すのだ。
具体的には各マップに2-3匹、出てくる所間違えてんじゃねえのかって位の強敵が混じるようになる。
DQ3で言うならナジミの塔にギラ使ってくる奴が混ざってくるのだ。お前そういうの早くねえか?って野郎が大体混ざってくるのだ。初代wizのB2Fからの伝統なのだけど。
なので戦闘数回繰り返すと大体犠牲者が一人二人出てくるのだ。出たのだ。死ぬのだ。死んだ。沢山死んだ。
死んだら街に戻って教会で復活なのだ。たまに復活失敗して灰になるのだ。なった。更に失敗するとキャラ削除だぞ。怖いぞ。怖かったぞ。
そんな感じで森を踏破したり追い返されたりしながら少しずつ行動範囲を広げて行くのだ。
ついでに手に入れたお宝や経験値でキャラクターを強化して行くのだ。

森で手に入るへんな花を欲しがってる人がいたので手に入れよう。
…いやどこで手に入るんだっけっかな…中央部分に突撃隣の晩御飯する必要があった覚えがあるんだよな…
とりあえず行動範囲を広げたり、広がった先のマップで出会う敵に追い返されたり、そんな感じで頑張るのだ。
…無理!もっと色んな所行ったりなんかしたりしたい!
なのでもう片方のPTは別のマップを攻略とかでマンネリ感を解消させたりしよう。

elm012.jpg

改めてエルミという世界の説明!
メインクエスト(今作においては指輪見つけて悪い悪魔をぶち転がす)を攻略するにあたり、
必要アイテム(指輪)を見つけるためにサブクエスト(上述の花見つけて欲しいとかそういうの)を攻略する必要があるのだ。
大体必要なアイテムを探すとか集めるとか、特定ボスを倒すとか、そんな感じ。
こんなん拾える訳ねえじゃんか…みたいなサブクエストは後回しにしても問題ないのだ。寧ろクリア後でも放置してそのままとか結構あるのだ。
なので気にせずダンジョンとか目的とかを変えて遊ぼう。

3-030.jpg

という訳で続いてやってきた場所はへんな沼地。道中にあるへんなポイントを調べると裏の世界に行けるのだ。これがデュアルダンジョンってやつだ!
かつてハイドライドやザナドゥに存在していた伝説のダンジョンギミック(いや伝説は言い過ぎじゃないかな…)を令和の今の世(初代の初代とも言えるPS2版は2008年発売だぞ…)に遊べる事に感謝しよう。
裏の世界にのさばるドッペルゲンガーや酒場の主人の父親に出会ってしばき倒したり連れてって感謝されたりしよう。
森でLv上げした後に沼地で初のサブクエ攻略、ってのが一般的な流れ…だよね?最初のダンジョンいきなり深部まで向かうとかあほな事が普通って訳じゃないよね?

PTも順調に育ってきました。Lv10の壁を超えた面子もちらほら。
ここでちょっと頼りなくなってくるのが闘士。最初のダンジョンで比類なき強さを誇った闘士が若干頼りなくなるお年頃。
武器はバンテージのみ、2こだけあれば良い。そんな投資が不要(闘士なだけにねンフフ)な存在であるが故に打撃力の伸びなさに悩まされるのである。
拾った武器にいいもんが含まれてると目に見えて強まる戦士達に比べて出番無くてもいいんじゃねえかな…って気分になるのだ。

攻略情報ついでに序盤の鉄板。
最初の洞窟でちょっといい防具(プレートメイル等)を拾ったら、それを錬金術師の鍛冶でHP自動回復を付与させてあげよう。+5くらい付与させると目に見えて継続戦闘能力が向上するぞ。
あとは闘士のバンテージに霊倍打(霊体はひと手間加えてやらないと物理攻撃無効なのだ)とか、魔印に属性攻撃をプラスさせるとか。
そんなこんなで錬金術師はLv1であっても使い出はあるのでまず一人はこさえておこう。呪文も便利な補助呪文とか沢山あるし。
ウィズライクなんだからスペルキャスターなんてMagとPriだけで十分だぜー!って訳じゃないのだ。

3-031.jpg

余談。
今回攻略した沼地、表面(地上ダンジョンBGM)から裏面(地下ダンジョンBGM)への転調が売りなのだけど、その裏面が異世界感溢れる恐ろしい沼地…のはずが流れるのがチェルノブメインテーマ。
随分明るく前向きな異世界だぜー!ってなってしまうのでサウンドロードはちゃんとそれっぽいものを選ぼう。
デスタリアンの侵攻により世界各地がおどろおどろしい変貌を遂げたチェルノブの世界観も本当は薄暗く恐ろしいもののはずなんですけどね、それを感じさせないBGMや背景グラフィックがですね…
ウッとかハッとか言いながら疾走するピラミッドとか頭イカれてんのか…(9割誉め言葉)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。