SSブログ

初代エルミ(PC版) その3 [電源系]

elm007.jpg

世界各地のダンジョン以外の施設を巡って心温まる触れあいとかしよう。
サブクエストが増えたり、メインクエストの一端を担っていたり、ヒント貰えたり、NPCの仲間が増えたり。
えNPCの仲間!?

説明!
エルミは通常前衛3人後衛3人のウィズライクとしては標準的なPT構成、に加えて召喚枠の7人目枠が存在するのだ。
通常はPCの召喚術師の召喚するモンスターが居座る所、なのだけどたまにこうしてNPCが仲間に加わり共に冒険したりもできるのだ。
街中で勝手に加わるこのNPCは高レベル僧侶…なのだけど思考ルーチンがかなりあほで狙った呪文はまず使ってくれないし打撃力も弱いしHPもACもへっぽこだからすぐ死ぬ。
すぐ死ぬけど街に戻れば相変わらず存在していて再度仲間に加える事も容易いので最初のうちはNPCの目的地以外の所を目指す際にも連れて行こう。
へっぽこと言えど僧侶魔法全取得でHP70前後、とりあえず壁役弾除け役くらいにはなります。なのでなさけむように連れ回そう。

あと街によってはあほの獣人が知恵アンク欲していたりするのでなんかしよう。
なんだか最近はやりの煙草好きな猫ちゃんみたいで可愛いね。

chelnov_transparent.png

フェイスロードの一番簡単な作り方!
その辺で適当にぐぐって顔アイコンを拾ってくる!
ウィンドウズ純正の画像閲覧ソフト使って開いてリサイズする!
左右比率が異なる部分は目を瞑って192*192の画像に強制的に変更させる!
以上。
というか透過pngそのまま維持されるんならその辺で適当に拾ってきた素材を切り抜いて加工すりゃいいだけじゃんか…なんて楽なんだ…
ワシがPSP版2でフェイスロードこさえてた時は各種ツール揃えて一生懸命手作りしておったもんじゃよ、最近の若えのはこんなに楽ばっかしよってからになっちょらん!
wiz6で顔グラ作成なんぞはドットをいっこいっこ手打ちしとったというのに!最近はそういう手作業の温かみが無くていかんのじゃ!
とか言い出したりするとあれなのでやめてね。

elm013.jpg

エルミのNPCは大体全員雰囲気が軽いんです。重々しくないというか、かと言ってギャグに全振りという訳でもないというか。貶す意味ではなく軽いという表現を使わせて頂いております。
シリアスが無い訳じゃない、ギャグばかりじゃない、その上で各キャラクターがその世界でちゃんと生きている感があるんです。キャラクターの性格含めてそういう世界観なんだなって思えるというか。
キャラクターの性格に反して世界観は割とヘビー。ヘビーだからこそ明るく軽く生きているというか、なんというか。
そういうキャラクター達、というか世界観、言ってしまうと文章に対して好き嫌いは出るタイプです。嫌いじゃなくても味のあるタイプです。個人的には好きです。
たまに文章こさえた人の趣味性癖が抑えきれず漏れ出ているようなキャラクターや説明文、そういうのは見逃してあげるのが優しさというものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。