SSブログ

真四その2 [電源系]

IMG_8996.jpg

スットコドッコイな悪魔会話が好きだったんだなと思い知る夏。
握手求められて選択肢に画鋲!?と思って普通に握手したら相手悪魔が画鋲仕込んでたとか、
肩揉めって言われたから揉んでやったらお前のその腕が欲しい(物理的に)とか、
辞世の句を読めと言われたらそんな事より腹減ったと答える主人公とか、
交渉時にごまかすって言う選択肢があって選んでみたら色んな手段で求められた物品渡した感じにごまかしたとか出たりとか、
あとファンドね。悪魔からあらゆる手段を講じてマッカをむしり取るのね。すごいね。マジで。超すごい顔してそうね今作の主人公。鬼か悪魔か。いや人修羅か…!みたいな気分。
しかも噂によると相手をシバブらせてファンドするとなさけむようにケツの毛までむしり取る事が可能なのだとか。相手がボスでもあってもだ。すごいね。マジすごいね。
話の通じない相手(文字化けかと思うような言語とか唸るだけとか)や軍団(今作は軍団と称する輩が出てくる事もあるのだ)とかじゃなければどんな相手だろうと会話してマッカ毟ってやるぜ。
話の通じない相手であってもアプリ強化で話が通じる!マッカを毟れる!ケツの毛まで毟りたい放題!老若男女分け隔てなく毟り取る!これが令和最新のなんかに配慮した主人公だ。
…悪堕ちした元仲間とか道を違えたロウorカオスヒーロー相手でも毟れそうでちょっと怖いんですが。ラスボス相手でも可能なのかしら。本当に悪鬼か羅刹か何かじゃないか。

マップ上で攻撃可能というDQ11みたいなシステム(いや真四の方が先だよ…)、これが真四だと割と重要。
先制攻撃でダメ与えられるという事はつまり敵からの不意打ちが無いという事の証左。まず1ターン目を生き永らえたという事に他ならないのである。
いやホント今作は不意打ちからの即死が多くてねえ…主人公死亡即ゲームオーバーじゃないのはいいんだけど、それでも致死率高くてねえ…
冗談抜きで真三の10倍は死んでます。序盤においては。10倍どころじゃ済まないかも。100倍とか言っちゃう?って位。
というかさあ!敵がなさけむようにスキルばっかり使ってくるんだよ!通常攻撃なんだそりゃ食えんのかって位!
敵が常に全力出してくるんだよ!こっちはMPとかの管理しなきゃなんねえのにさあ!向こうは関係無しに全力全開なんだよ!
そのスキル一撃食らえば体力半分減るし弱点食らったらプレスターンいっこ増えるしニヤリと笑われたら尚一層ピンチだ!死ぬぜ!死んだ。スイーツ。
これが生きるか死ぬか一寸先は闇の令和最新のRPGだ。優しさの時代?そんな事言ってたら明日にゃはやりの病にかかって死ぬぜって時代だぜ!
※正確には2013年5月のゲームです
※※世界樹と比較するなら4発売の1年後でありなさけむようがかなり浸透した頃の作品なんですな

IMG_9018.jpg

物語は序盤ながらも世界の核心部分に迫る…!
そもそも東洋っぽい名前が出てくると思っていたところに純文学だの太宰治だの吉祥寺だのをズドンだ。
俺こういうの世界樹で見た事ある!この世界は崩壊した東京が育って出来た土地だったんだ!
人修羅がデビルマンと化した後にマネカタがこさえた世界が真四とかそんな設定なんでしょうか。一応ナンバリングだし。真一から真二も続いてたし。
とか適当な事言っておいて全然違う可能性は否定できまい。大体真二から真三で全然繋がってねーもんな!深く考えたらだめだぜ!

IMG_9104.jpg

あとロウヒーロー(もじゃもじゃ)とカオスヒーロー(ツンツン)はいい友人です。今の所はね。今のうちはね。今だけね。多分ね。
ヒロインっぽい子も悪くはないですがここからどうやってヒロインポインツを稼いでくるのでしょうか。
…というかこの三人は序盤のうちから仲良くなる描写がちゃんとあったりシステム上も共闘したりとちゃんと関係性作ってくれている所が好印象。
真三(とSJ)の礎の元に彼らがこうして好感度稼いでくれるようになっているんです。素晴らしいですね。
問題はここから彼らがどう変貌を遂げて行くかという所。真一の友人二人も最初のうちはいい友達だったんすから…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。