SSブログ

2023/8/11 R1ツーリング/下道オンリー帰郷の旅 [ツーリング]

IMG_9471.jpg

今年はお盆に里帰りするぜー!
でも休みの関係上高速激混みのタイミングだぜー!
じゃあ下道だけで帰ってみるってのはどうだい?
とあほな事を考えて実行に移したってだけのツーリングと言えばツーリングでした。
結論から言うとこの時期にはもう二度とやるまいとケツイ新たにって感じだったんです。

IMG_9478.jpg

まずはそこそこの交通量のいつものルートを程々に。この後沢山走るからね。
で土坂峠抜けた後に左折して下仁田方面へ向かってR254合流。
妙義方面に向かっても良かったのだけど軽井沢の方も混雑していそう、それならばとR254をそのまま西へ、いつ以来かの内山峠越え。
…ホントいつ以来だろう?いつだったか先々代のR1で行った記憶はあるのだけれど。
あと天気も微妙に降りかねなかったからね軽井沢方面。実際に降ってたかはしらんけれど。
(朝の名栗も内山峠も共に路面はかなりしっとりしていたんです)

IMG_9487.jpg

で、内山峠抜けてガス補給。ハイオクリッター200円の表示にwowって声が出ました。
高速無料区間を北上、そこからは18号をひた走る。途中田代湖方面行こうと思って見逃がしてまあいっかってなってただ只管に18号。
…この選択があほだった。祝日の街中なんて混むに決まってんじゃん!
しかも時刻はお昼じゃん!気温が一番高くなる頃じゃん!
死ぬじゃん!
いやホント死ぬじゃん!

IMG_9490.jpg

しかしそれはまだ地獄の一丁目に過ぎなかった事をコンビニのおにぎりで昼飯済ませてる自分は知らなかった。
上田を抜けて千曲市を抜けて、やっとこさR117合流した頃の水温の平均は106度。平均だ!
時折110度キープのまま一向に下がらぬ水温、前後左右上下からの熱気という熱気にやられR1は死亡寸前!
…いやホントにかつてのエラーが出るんじゃなかろうかと気が気でなかったのです。
人体も悲鳴を上げていたけれど(暑さと疲労とで)、それ以上に車輌がだめになってしまう!
という訳で信州中野辺りからなさけむよう仕様へ。一気に加速し5速に叩き込んで巡航!

IMG_9493.jpg

…というか、長野県に入った辺りで高速解禁すりゃ良かったんですな。あほですな。
下道に拘らずに街中入る場所はさっさとかっ飛ばして見知った遊べる場所で遊べば良かったんですな。
とは言え長野周りの下道オンリーで無事帰郷、いやー疲れた疲れた。マジで疲れた。というかお疲れなのはR1だ。

IMG_9494.jpg

そんなR1をクーリングすべく、というか己の肉体の汗を流すべく、途中の温泉施設へイン。
こんないい天気、かつ露天風呂も備えた場所、とならばディンゴを日焼けさせねば!
なんて考えがちっとも浮かんでこない位には疲弊していました。いやーしんどかった。
走行距離は大体350km強、時間にして9時間強。我ながらあほな旅路でした。

IMG_9516.jpg

で、本日ネオサイタマ帰還。今度はちゃんと高速オンリーで。圏央道まで使う贅沢仕様。
折角お盆に帰郷しといてなんでそんなに早く帰ったんです?地元民との心温まる触れ合いとかしなかったんです?
ホントはしたかったんだけど…オラ無職童貞引きこもりだから…自分から連絡なんて取れないから…
閑話休題、今日の走行距離は大体220km、時間にして2時間半。高速の混雑そこそこ。
結構な雨予報だったにも関わらず帰宅するまで奇跡的に降られず。一度たりとてだ!
というか岩槻近辺が丁度自分が来る前にひと雨来てたっぽい。そして帰宅後暫くして雨。雨。夕立。
なんと今回の旅路では持ってった雨具が完全に無駄になってしまったのだ。すごいぞ。
ふふふ、これは雨男を返上してもいいかも知れないぜ…!

IMG_9517.jpg

いや一時は台風の影響で雨どころか風に加えて更に渋滞!なんて地獄絵図の中帰らねばと覚悟を決めていたのですが、どれも遭遇せずで一安心。渋滞はちょっとあったけれど。ちょっとね。
これで明日から安心して職場地方に行けるってなモンです。バスの時刻とかどうなってるかは知らないけれど。
ぐぐるさんに聞きながら向かえば大丈夫じゃろ。たぶんね。きっとね。
…え明日職場地方に行くんです?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。