SSブログ

カウボーイビバップ観ました記 [日記]

丑年なので(?)アニメの話を少々。
よかったです。

今から24年くらい前(…24年!?)に放送されたアニメです。
自分は当時の同級生とかからビデオ借りて観ました。
テレ玉で再放送されていたのを録画して観ていました。
よかったです。(二度目)

あらすじorzとしては、
宇宙に生活圏を伸ばした未来が舞台、
脛に傷持つ賞金稼ぎとゆかいな仲間達のハートフルな物語、って所です。
曲とか絵とか、特に雰囲気とかがいいんです。
基本的には1話完結、たまに本筋orzに絡んだ話、みたいな。

以下ネタバレ。23年前の作品だから容赦はしないぜ!
最終話は主人公死亡で終わりという衝撃的な結末。
…ん?なに?死んでない?そうとも言えるしそうでないとも言える。
ライバルと過去の女と過去の組織を全てボンバーした訳なので、
物語の終わり、を明確に示している事に違いはないでしょう。
観終わった後はとても寂しい気持ちになるんです。でもそれがいいんです。
ぶっちゃけ再放送でラスト2話を観たくなかった位。
でも観ちゃう。そしてせつない。だがそれがいい。
分類としてはあしたのジョーと一緒…というと相当乱暴かも知れないけれど、
破滅に向かい突き進む運命…!という意味ではだいたい一緒です。たぶんね。

そんなお話なので一番好きなキャラクターも主人公です。
好きな話は愛機を修理する話です。
マッシュルームハンティングやスペースサムライみたいなイカれた話(誉め言葉)も好きです。
本筋orz以外は笑いあり涙あり酸いも甘いもなんでもござれ、
という雰囲気があって、そんなごちゃ混ぜ感も好きな理由のひとつですね。
だからこそ、ラストに転がり落ちていく様が儚く寂しくせつないのです。

で、その後に劇場版を観たのです。
当時は色々あったけど今回が初見。
時系列が最終回手前という事もあって雰囲気空気は中盤のそれ、
だけどどこか切なく寂しく儚いのは、その後の結末を知っているからでしょうか。

未見の人にこそ、オタク気質でない人にもお勧めなアニメです。
前情報も何もなく1話観て、ははーんこの麻薬的ななんかが本筋orzのキーアイテムだな?
と思っていたら2話以降これっぽっちも出番が無くてあれーってなったのもいい思い出です。
2話で犬が出てくる!しかもこの犬がレギュラーになる!という戸惑いは経験できてよかったです。
未見の人でこれを読んでる人にはもう味わえないけどな!がはは!

という訳で、2020年(今更)のベストアニメの第3位には入ります。初出は23年前だけど。
2位はAKIRA、1位はウルトラマンZです。
ダイの大冒険は継続視聴中なのでノーカンです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。