SSブログ

新たな相棒ことJOG導入のお話 [二輪]

IMG_3124.jpg

扱い的にはセローのサブ、今はセローがメイン車輌となっているので扱い的にはサブ車輌…なのだけど、その辺は話せば長くなるのだ。
要するに3台目!サブのサブ!通勤専用!50cc!なのです。
置ける場所さえあれば保険はファミリーバイク特約で賄えるし後は自賠責と各種消耗品代程度で日常の足が買えちまうんだ!

以前の日記にも記した通り、事の発端は引越を機に駅前駐輪場利用でセローが使えなくなった事。
これを原付一種導入により解消するのだ。したのだ。
かくしてセローの出番が大幅に削られた訳だけど…どうだろう?R1導入したら更に乗らなくなるのだろうか?
或いはJOGで行くには少々不便な所(ライコとかその先とか)の買い物とか、オフはオフ屋とか、あとなんか。
逆にJOGでツーリングは…流石に無謀が過ぎると思う。よっぽどの事がなければ。原付限定ツーリングとかでなければ。

IMG_3121.jpg

ではJOGは通勤専用マシーンなのか?と言われるとちょっと違う。
通勤専用であり近所の買い物専用マシーンなのだ。
原付一種だからその辺の駐輪場に気兼ねなく押し込める(セローだと流石に場所取るし)、
前カゴだけじゃなくセロー共用のリアボックスで積載力は倍率ドン更に倍、
その気になれば足元のフロアにだって載せられる、これが最強の積載ぢからだ。
…キャンプ用のでかバッグだって理論上は可能なはずだけど、どこまで行けるんだろうか…?

閑話休題。
とりあえずお手軽なロックをいっこ追加予定、あとはアマゾンさん家でそれっぽいサイドスタンドを導入予定。
カバーはいつぞや買ってそのままなスクーター用カバー(たぶんシグナス用だ…)を使えばよし、
雨天走行能力もそこまで問題なさそう(常識的な動かし方とかであれば)、
強いて言えばミラーをもうちょい小さいズにすればよいしょ能力も向上しそうだけど…
まずは長いお付き合いができるように色んなものに慣れねばなりませんな。

IMG_3126.jpg

現時点の不満点としては、
サイドスタンドついてない(つける予定)、
時計ついてない(適当なの貼り付ける?)、
メットインにフルフェイスは入らない(贅沢ってモンでしょう)、
前後ドラムブレーキの効きは相応(下りの坂道でちょっと気を遣うかな?程度の効き)、
という位です。後から出てくるかも知れないけど。
パワーとか馬力とかストレングスとかは原付一種相応、というかSPACYと比較すると実にパワフル(比較するのが失礼なのでは?)です。
他に乗ったのなんては高校時代の先輩から借りた2stのやべースクーター(SPACYのつもりでスロットル捻ったらウィリーした)くらいですから比較対象はそんなにないのです。

以下関係ない話。
JOGに乗った後にセローに乗ると超パワフル!60km/hまですぐ!強い!馬力的!って気分になれます。
単純計算で5倍のパワーぢからなんですから当然ですな。車重も2倍近く差があるけれど。
以上関係ない話終了。

そして例によってステッカーチューンかっこ笑いと、ペットネームの取付を考えねばならんのです。
かごもついてるような超実用的な車輌に超カッコイイステッカーや名前はどうなのか?と言われると…な、悩む。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。