SSブログ

JOGに乗って半年経過しました記 [二輪]

IMG_5434.jpg

JOGとかジョグとか標記が安定しなくてあれですが、いいです。その一言に尽きます。
想像通りの原付一種です。そうそうこんなの(良くも悪くも)だよな、って感じ。
小回り効くし発進もそこそこ苦にならないし近所の散歩や買い物はすげー楽だし燃費も及第点だし軽いし気楽だし、
で最高速も本気の加速もコーナリングも物足りないしカゴと箱で前後に長いし時計は無いしサイドスタンドも標準で無いしライト暗いし給油するの楽じゃないし、
と原付一種スクーターとはかくあるべしの体現者と個人的には思うのです。あばたもえくぼというか、分かった上でのお付き合いというか。
仕方なしに付き合った相手の酸いも甘いも噛み分けて家族になった、みたいな。無職童貞引きこもりが偉そうな事言うな?そうですね。

ここから敢えてジョグをチューンナップ(?)するとすれば、ウェイトローラーとか換えて加速重視にするとか、タイヤ換えてグリップぢから強化とか。
或いは前カゴをワンタッチで外したり取り付けたりできるよう…っても結局取り付けたままにしそうだし、ここは現状維持かも。
前に捨てたハンドルカバーが移植できたんじゃないかなとか、色あせたプラ部分に前捨てた塗料的なものが使えたよなとか、
グリップ部分だけはいいものにしても罰は当たらないんじゃねえかなとか、考えるのはそんな事ばかり。
現実的な部分で言えばミラー交換…なのだけど、本当どうしましょうね。
それよりは現状維持のために金かけた方がいいような気もする。というか性格的にそういう付き合い方をすべきだ。
耐久性重視のタイヤとか、ブレーキとかオイルとか、あとなんかこう色々ね色々。

何度か触れておりますが、一度くらいはジョグで長距離ツーリングを…
みたいな事も考えたのですが、絶対道中でセロー(orR1)にすりゃ良かったってなるのが目に見えてるので…
セロー(R1)に乗っててR1(セロー)にすりゃ良かったってのはままありますが、それぞれにしかない良さや利点もありますでな。
勿論ジョグにしかない利点もあるのですが、長距離ツーリングでそれが活かされる事は殆どないでしょうから…
実家から長岡までの冒険とか東京から実家までの大冒険とかそういうのは若い頃で終わらせておくべきなのです。※人によりけり
ミニトレとかカブとかならまだ違う楽しみ方もあるんでしょうけどね。良くも悪くもジョグはジョグなのです。

とは言うものの、最新鋭…って訳じゃないけどそれなりに新しい4サイクルの原付一種はいいものです。
いや散々SPACYに乗ってて散々苦楽いや苦しさを味わってきた身としてですねこうですね。
振り替えるとSPACYにはまた違った良さもあったんですけどね、置き場所とか弄る時間とかあればまた違うんですけどね。
そんな訳でジョグもSPACYと同じ位の長い付き合…いや、実際に乗り回してたのは数年程度だったもんなSPACY…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。