SSブログ

ライデン激震 [電源系]

※タイトルに意味は微塵もありません。


聞き覚えのある曲かと思ってはいたのだが、
二つ目の街の曲はDQ1の町の曲(個人的にはガライの町)のオマージュ?
と思わせるような感じな気がする。
気がするだけで実際は全然違うのかも知れないけど、そこは思い出補正という事で。

隠し通路の設定や、街の人との会話方法、それにお使いイベントの表現など、
3D(以後便宜上、世界樹と仮称する)ではできなかった事をやってるっぽい。
スキルやクラスは世界樹そのまま、
プロデューサー(?)が関わってない2でのスキル等が反映されてないのはそのせいか。
主人公のキャラクター表現については、
FF3>7thD>DQ3≧世界樹>ブラックオニキス>AC>wiz、という感じではないでしょうか。
ある程度は表現されているものの、そこから先はお任せですよ、という具合。
上から二番目に来ているが、あくまでも比喩表現的な問題であるので気にしてはいけない。

ただ、当然2Dならではの弊害もいくつか存在している。
2Dの癖に世界マップを埋めようとするのは不必要だった気がする。
(お陰でフィールドで下画面しか見てない)
あとは移動の煩雑さとか、町の人と軒並み話さねばならないとか、
街中の宝箱や壷が気になったりとか、メモ書き推奨だったりとか(タッチパネルで書けないが)、
思いつく限りではこんな感じだろうか。

その他気付いたこと。
・Ex状態になると行動順が早くなる?回復とかは便利そう
・Bダッシュが途中から可能になる
・大統領強度はメタルウルフ>>>ガンハザード>7thD(new!!)>スペースボンバー
・キャラ作成後は名前の変更、グラフィックの変更などはできない模様
・明らかに世界樹のキャラっぽいのが何名かいる(2の公女も?)
・中断セーブをさせてくれ
特に中断セーブの有無は重要である。具体的には電車内とか。
別に世界樹のように再開したらデータは消去されるとかそんなんでいいので。
…まあ、上段でもあるようにメモ書き推奨なので、
そもそも外出先でやるな、という話なのかも知れないが。
電車内はMHP2Gでもやってろという事なのかも知れないが。

そのMHP2G。
対ナルガ、ランスだと相当楽なんじゃないのか?
相手のバックステップに合わせて突進安定、
多少強引に突進してもそれなりに安定、
紫があれば腕も破壊可能、尻尾も顔も破壊安定、
閃光音爆罠があれば更に安定、
たまに来る尻尾ビターンさえどうにかなれば何とでもなりそうだ。
…一緒に倒してるキンチャチャの方が辛く感じる。
野郎とやるとオーマイガッデムとかベリーファックスとか
ありもしない英語で罵詈雑言を並べ立ててしまいたくなりますよね。
実際には「キョエー」だの「チョホー」だの「よほほほぅ!」だの奇声が上がるんですが。

ガンスとの違いとしては、
・突進がある分、ランスの方がバックステップ時など多少強引に攻める事が可能
・SAが付属する分、ガンスの方が密着時には有利
・砲撃があるので切れ味白でも腕破壊が可能
・3回ステップなどで尻尾ビターンが避けられる?
という感じでしょうか。
体感でランスの方が楽だったが、アカムウカムのように明確に分かる程ではなく
寧ろ誤差程度でしかないのかも知れないし、
突進の有無でこれだけ違うのかも知れないし。
まあ、相性の良い相手である事は間違いないです。

全武器全相手制覇を、と一寸考えたが、
どう考えてもキルできない組み合わせがあるという泣ける事実にぶち当たる。
具体的にはライトでGラオとか、片手でGラオとか、笛でGミラとか。
ん?
なに?
不可能ではない、とな?
まあ実際はどうなのか知らないですが。
ラオシェンミラはともかくとして、それ以外は全武器制覇はやってみたいですね。
中にはランスでスゲージャンとか、片手でディアとか、笛でグラビとか、とかとか。
まあ、武器がG級最終なんだから大丈夫でしょう。たぶん。きっと。
いつやるかは未定です。
既に100匹ぼたくったリオなんとか夫妻は多分やりません。
ドスなんとかも多分やりません。
所詮そんなもんです。
ああ、今日も寝る前にドスなんとかをぼたくらなきゃ…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。