SSブログ

SHOEI XR-1100 原付+メガネ着用時の使用感 [XR-1100]

P1000201.JPG

※画像はイメージです


某月某日、晴れ、夜半にかけて雨、その後晴れ。
そう言えば、某所にてレンタルしたものを返却しに行かなければいけない事を思い出す。
ただ外は雨なんだよな、歩いて行くには微妙に微妙な距離なんだよなあ、
(自転車やら原付やら手に入れてからというもの、すっかりものぐさになってしまった)
と思い外を覗いてみると、あらビックリ晴れているじゃないですか。

※地元の方言で、雨(というか雪)が止んだ状況を指して「晴れた」と言います。
これを方言だと知らない頃、雨が上がって「外晴れたよ」と言ったところ、
「まだ全然曇ってるじゃねーか何言ってんだこのダボが」くらいの事を言われ、
カルチャーなショックを受けたのが約10年前…そうかもう10年前の事なのか…

閑話休題。
それならばとXR-1100を手に取ってみる。
先日R1で使用した時にウヒョーとかアヒョーとか大喜びしていたコレが、
原付スクーター(HONDA SPACY)を利用した際にどのような違いを実感できるのだろうか?
…原付で出せる程度じゃ違いなんて実感できないだろうなあ、と思う反面、
コレで違いを実感できるとしたら実はとんでもない代物なんじゃなかろうか?
と期待半分不安半分で試してみることに。

もう一つ気になること。
そう言えば今回のモニターの方々は全員裸眼(またはコンタクト?)であったが、
自分はメガネも使用しているので、その影響なんかも調べてみたく。
profileの場合、メガネを着用しようとすると、バーエンド(?)が一部干渉し、
意外と面倒だった事もあるので、それより楽か辛いかどうなるか?

そんな訳でいそいそと準備開始。
えっちらおっちら駐輪場からSPACYを救出、それじゃ一丁メットを被ってメガネを着よ
……おお、意外や意外、メガネの着用が随分楽だ。
profileの場合、ぐっがっぎゅいむぎゅいむ、という具合に結構苦労していたものだが、
XR-1100だと、すっきゅむ、という感じであっさりと着用できてしまった。
(勿論、頭部ヘッドの構造上個人差はあるんでしょうけども)
ちょいと前後左右に揺さぶってみて、ツルに変な負荷がかかってないかどうか確認。
よしよし、特に変な干渉等も無し。これなら戦えるぞ。(何と?)

相変わらずキーキー鳴くフロントブレーキを気にしつつ(22時を回っていたので)、
エンジン始動ライト点灯ミラーのチェックにアレコレ終えていざ出発。
前回同様、蒸し暑い中を想定してベンチレーションは全開、
R1だと30km/h程度であっても影響がわかる程だったのが、どうなりますやら。

走ること約5分、目的地に到達、さっさとレンタルしたものを返却。
…うーむ。
ものついでにと近所をぐるぐると走ってみる。
……うーん、も、もうちょっと。
更に走り回る事10分程度。
………び、微妙だ。微妙に微妙だ。
一言で言うと、ただのフルフェイスとしか感じられん、とでも言うべきでしょうか。
(ただのフルフェイスってのが何なのかはさておいて)

30~40km/h程度でもこりゃ涼しい、と感じていたはずのベンチレーション。
これがSPACYではちっとも感じられなかったのは何故なんでしょう?
乗車体勢?天気の影響?雨が降った後だから?星の巡り?
確かに口元からは微妙に風の流れを感じるが、
おでこ付近の前方ベンチレーションからの風はこれっぽっちも感じない。
…まあ、前回走った時は3X度の暑い日中、
今回は雨が降って若干涼しくなった夜中だから、というのもあるんでしょうか?

ちょっと頑張って貰って50km/h程度まで引っ張ってみるも、やはり大差なし。
前傾姿勢を取れば変わってくるんだろうか?と前屈みになってみるも、
それ以外の事が気になってベンチがどうこう、どころの話ではなくなってくる。
誤解を恐れず言うなら、profileと大差ない、重量の違いもそこまで気にならない、という結果に。

メガネをかけての走行については影響無し。
そう言えばメガネかけてたんだっけ、とメットを脱ごうとした時に思い出す程。
走行中にズレたり耳の外側にはみ出たり、違和感バリバリもうやんなっちゃう、
なんて事は全く無し。いやこれはちょっと、いやだいぶ意外な結果。

という訳で、若干残念な結果に終わりました、XR-1100で原付スクーター。
R1で高速を走った時には、
ヘルメットひとつでここまで違いが出るものなんだんふへはははははは、
と思わず笑みがこぼれる位ではあったのですが、
SPACYで利用した時にはその空力性能だ何だがこれっぽっちも発揮されず、
別の意味で変な笑いがこみ上げてきちゃいました。
何というか、VMAXで近所のスーパーに夕飯のお買物に出かけるというか、
FF14推奨PCでwin版ザナドゥを遊ぶというか、
F40で十石峠に向かうというか、
バッパラ焼くのに山2枚サクるというか、
そう使う事は出来なくはないけど本来の用途と違うんじゃないか?という感じです。

でもこれで一安心。
全てにおいて優れたヘルメットで褒める場所しかなかったらどうしよう、と危惧していただけに、
こりゃちょっとアカンなあと思うような箇所が見つけられて良かったです。
…いやまあ提供して下さったSHOEI様やnifty様からしてみたら良くはないんでしょうけども。

そんな訳で、原付向きではないな、と感じた次第です。
いや勿論、同じ原付と言えどもR125や125RなどSSの小さいズなモデルや、
RZ50で峠を80km/hで下るとかNチビで首都高を攻めるとか(※違法行為です)、
そういうのであれば普通のフルフェイス(と言ってしまおう)との違いも感じられるんでしょうが。
所謂原付一種(~50cc)のスクーターなどを乗ってる方がXR-1100を選ぶのは、
見た目のカッコ良さだけしかメリットがないような気がしないでも…いや見た目は重要だけど。


SHOEI XR-1100 体感レポート 【モニター】 SHOEI XR-1100 体感 レポート 参加中

にしても、特に前輪のブレーキの鳴きが酷…これはまた日と場所を改めて。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。