SSブログ

SHOEI XR-1100 首都圏走破と実用的な速度の範囲 [XR-1100]

いや埼玉県内を首都圏に含めてしまっていいのかどうかはともかくとして。
別に山だの谷だのある場所じゃないから許して下さいよ。
先日の連休中、2回ほど同じ目的地に行く事があったので、その際のレポートを。
・それなりに車の量の多い幹線道路(254、16号)
・それなりに渋滞する主要駅付近(川越駅)
・それなりに人通りの多い場所(本川越駅付近)
こうした場所を走った際にどう影響が出てくるのか?
……想定されている用法用途とは完全に違うような気もしますが、それはさておき。

一路川越市内を目指して出発。
既に道は混み始めているものの、概ね想定の範囲内である。
某レストランだの某ドラスタだの某ラーメン屋だの、
普段利用するような場所に用事もないので、(元)有料道路を利用して一気に北上。
そこそこ混んでる入口付近の曲がり角をヒーコラ言いながら抜け、
平均速度が20km/hは上がるであろう元有料道路をすぱーんと走る。
当然というか何というか、X0km/h(6速3,500rpm)だと有難味がよく分かります。
ここ最近SPACYにしか利用してなかっただけに、違いが顕著に分かるってモンです。

30km/h前後でも多少ベンチが効く、とは言ったものの、
実用的な範囲内は50km/hから、といった所だと改めて感じる。
口元のベンチは30km/hでも風を感じられるものの、
おでこの両側にあるベンチはその位じゃあまり感じられない…気がする。たぶん。
今回気になったのは、両方開けておくと若干目(コンタクト)が乾くか?といった点。
ベンチレーションによる風量がそれだけ多いって事なんでしょうかね。
1時間程度であれば特に問題はないけれど、それ以上の時間乗り続けた場合、
目の乾きやすい自分は少々辛くなるかも、という気がします。
(勿論、1時間毎に休憩入れて目薬差して、とすれば万事解決なんですが)

80km/hより上の速度になると、普通(?)のメットとの違いがより顕著に。
正面から受ける風量が少なく感じるというか、
上に持っていかれる感覚が少ないというか。
コレは本当に驚…
くけど、たぶんRX-7とかX-TWELVEとかでも得られる感覚なんでしょうかね?
少なくとも、profileと比較すると相当違いはあります。いやホントに。
逆に、空力効果だ何だというのを感じられるのは80km/hより上、なんでしょうか?
勿論今まで利用してたもの(profile)との比較にはなりますが、
碓氷スカイラインでは違いが顕著だけど榛名峠ではちょい微妙、となると予測。
この辺り、今度の祝日にでも試してみる事にしましょうか。
榛名湖に行った後に軽井沢、というのは時間的に美味しくないかも知れませんが。

その他、チークパッドの布の素材はprofileのようなメッシュ素材の方が個人的には好み。
汗をかくことの多い自分にとって、濡れた後がちょっとイヤンな肌触りです。
まあ、重箱の隅を突く程度の不満ではありますし、
そこまで濡れる事もそうそう起こらないでしょうけど。

しかし暑い。連休初日も三日目も共に暑い。去年の今頃とはえらい違いですわ。
外出た時には若干涼しいかな?と思ったが、所詮は日陰の出来事でした。
そこそこ渋滞する幹線道路、晴れた空、照り返すアスファルト、
熱を帯びる車体、周囲には同じく熱を帯びた車輌。
あ、あつい。あつくて、しぬ。
ぜーはー言いながら目的地を目指すが、いかんせん渋滞しててちっとも進まない。
時折シールドを開け外気を取り込まないと、あつくて、し

…そう言えば、普段であればそろそろシールドの曇りが未だ発生してないぞ?

状況が状況なだけに(晴れ+周囲も暑い)、曇るような状況ではないのかも知れないが、
だとしても視界はクリアなまま。これが防曇シールドの能力って奴なんでしょうかね?
いや同じ状況でそれまでのメット被ってた時に曇るかどうかは分かりませんが。
まあきっと防曇シールドのお陰に違いない!まあ、たぶんね。
ものついでにと、連休三日目には以前使用してみたヘルメット+サングラスを試してみました。
メガネ着用(メガネじゃないが)は相変わらず楽に可能、
だけど案外メガネが曇るなコレ…というのは、
それだけシールドがいい仕事してるって事なんですかね?

そんなわけで、次回は峠道でのインプレッションを次の祝日に行
……雨じゃないですか。どうしろと。
いやこれは雨の中のインプレッションをやれという事ですか。
それだけはご容赦願いたいです。いや本気で。
雨の中は可能な限り走りたくないんですってば。


SHOEI XR-1100 体感レポート 【モニター】 SHOEI XR-1100 体感 レポート 参加中

全く関係ないですが、巷で噂のガンダム映画見に行ってきました。
いやー大活躍でしたよ、ミスターブシドー。
……こんな話を1年前にもやった気がする。1年前かどうかは忘れた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。