SSブログ

冬 [日記]

PC141568.JPG

画像は賑やかし。1年前に撮影、剥ぎ取れない悔しさをぶつけたもの。


さて、誰が何と言おうと冬である。
冬といえば雪である。
コレのお陰で色々悩んだりアレだったりナニだったり、というのは誰しも一緒…のはず。

今年の3月頃に板やらブーツやらを買い、早く雪が積もらぬかとやきもきしてはいるのだが、
逆に降ってくれるな積もってくれるな、と別の趣味に没頭しているもう一人の自分がいたり。
そう、二輪である。二輪にとって雪は不倶戴天の敵。
いや雪山を走破するような特殊な趣味の人を除く。
例え雪が降らずとも、路面凍結・凍結防止の塩化ナトなんとかは大敵なんです。
前者は雪と同等、場合によっては雪以上に手強い存在、
後者はその存在がいかに悪かというのを去年いやって程実感しました。
主にチェーンがドエリャア事になった的な意味で。

関東であれば雪と無縁かと言われるとそうでもないんです。
ちょっとでも山間部に差し掛かれば、時期によれど容赦なく雪は襲い掛かる。
そう具体的にはクエスチョンマークがつきかねない東京都であったとしても。
そして、そういう山間部に走りに行くのが趣味な自分はこの時期大変なんです。
…かと言って、海沿い(太平洋側)に行った事もないので何とも言えないのだが…
今年はちょいと足を伸ばしてみましょうかね?

雪もさることながら、寒さも二輪の敵です。ええそりゃもう。
二輪に乗らない一番の理由が「寒いから」というのは公然の秘密です。
二番目は「天気悪いから」、三番目は「混むから」。四番目あたりに「面倒だから」が来ます。
いやはや、こいつらに勝てるようになりたいものですが…


とまあ、二輪が駄目なら別の趣味に没頭すればいいじゃない、
という訳ではないにせよ、乗れない時は板に乗ろう、と決めたわけでして。
…がしかし、この時期はまだゲレンデに雪が積もっておらず、
足のない自分が行けるような場所はまだ開いてすらいない有様だったり。
深夜バスに一人で挑む、という事もちょいと難しいなあ、と思ったりしているので、
足さえあれば…ぐぬぬ、と悔しがってる訳でして。

さてここで選択肢。
1)足を導入する
2)新幹線とバスを駆使して向かう
3)あきらめる

1については…いやそのためだけに車を買うのもちょいと気が引けるというか。
現状、他に車に乗る予定もなければ、雪さえなければ二輪で十分というのもありまして。
何より住んでる場所が悪いですね。車なんかなくても平気ですからして。
となると、足を持つ人間を巻き込むという外道な方法もあるのですが…
気兼ねなく「明日ゲレンデに行こうぜ!」と強引に言えるような相手がいればいいんですけどね。
無職童貞引き篭もりにはちょいと高難易度すぎます。

2についても…いや、懐事情という奴がですね、こう。
しかも、苦労して向かった先がドエリャア混み具合だったり満足行く状況でなかったり、
となるとテンションがだだ下がるのも目に見えてるわけでして。

そうこう考えてると、3になってしまうわけです。
今年の雪は多いとも少ないとも言われており…要するにまだ分からん、って事ですね。
年が明ければまた状況も変わるんでしょうが、どうなりますやら。
願わくば、今年中にいっぺん位行っておきたかったのですが。
ついでに、今年中にもっぺん位遠出しておきたかったのですが。

どちらも満たせるような場所・状況ってのが皆無というのも悲しい話ですね、ええ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。