SSブログ

三択です [二輪]

いよいよ選択肢が狭まって参りました。

・シグナスX SR(中古)
走行距離1万km超、とは言えワンオーナーかつ優良中古車輌という話のこと。
SPACYの走行距離が15,000kmであることを考えても、別にその程度ならという感じか。
これで実家に向かうとかレースに出るとか、そういう事は全く考えていないので。

いや正直原付二種スクーターの利便性を舐めてました。
代車である事なぞ全く気にもせず(失礼)、
大宮→16号→川越→帰宅、とそこそこの距離を走ってみたところ、実にストレスフル。
R1やNSRでは辛くて仕方なかった254だの裏道だのがこんなにも快適になるとは。
いや乗ってたのはシグナスじゃなくてGアクシス(2st)ですが。
流石に16号を西に向かう時は後続車輌に煽られたり抜かれたりもありましたが、
これは下道の癖に平均時速が6速4,000(R1換算)なら当然とも言える。
(元)有料道路(これは高速1,000円が無くなっても継続)だとちょいと辛いのかも知れません。

走行距離4万弱(!)のGアクですらこんなに機敏に動ける(SPACY対比)のだから、
4stの癖にそれより機敏になったと噂のシグナスXだったらどれだけ楽になることか。
R1に乗る機会は減るかも知れないが、川越以北へ向かう際には使わない事はほぼ確定、
となれば完全に住み分けは可能なんじゃないんでしょうか。
都内の某邸だ職場だに向かう事があるのなら、間違いなくR1よりも向いているでしょう。
一応とは言え積載力だってあるんですし。R1は元よりSPACYよりも遥かに。
(でもGアクのメットボックスにフルフェイスが入らなかったのはショック)
キャブだFIだ、という違いについては要確認。どちらにせよSPACYよりは以下略

メリットとしては、
通勤時に坂道やらでヒーコラ言う必要が皆無になる(少なくとも煽られる事はないだろう)、
必死な顔してシフトアップする必要がなくなる(事故の原因が一つ減ると言ってもいい)、
行動範囲が色んな意味で広くなる(R1で行かざるを得なかった場所にもスクーターで行ける)、
燃費その他維持費は据え置き、価格も高くはない(暫くはカップ麺の生活になりそうだが…)、
見た目だって悪くない(少なくともSPACYのようなうn?という感じではない)、
何よりもSPACYからの移行という意味ではこれ以上ない選択肢だと思って貰っていいだろう。
…他のメーカーの車輌と比較すべきだ、という話はさておいて。
父親がスズキ、長兄がホンダなんだから俺はヤマハでもいいじゃない。
次兄とカワサキは抜きで。

デメリットとしては、
1万km超という走行距離から来る不安(だったらもう少し上等なものを選ぶべきか?)、
安いとは言え6桁という天文学的金額が一瞬にして吹っ飛ぶ恐怖、
このままスクーターに安住してR1とは疎遠になってしまう可能性、
見た目のお陰で盗難いたずらの被害にあう可能性(SPACYはその点安心だ…)、
といった感じでしょうかね?
割とどうでもいいデメリットしか列挙できないのは、
それだけ心動かされてるという事でもありまして。


・YBR125
最近流行り(?)の125ccMT車輌。見た目はいわゆるネイキッド。
原付二種だから保険も税金も安くて安心、適度なサイズで通勤も楽、
そしてMTだからこそ普段の利用にちょっとした彩を添えることに…というのは言い過ぎか。
流石にこのサイズのMT車輌って乗った事がない、
というより250以下のMT車輌になんて乗った経験がないんだが(いつぞやの原付は除外)。

R1との掛け持ちが可能か、という点に関しては…完全に違う乗り物ですからして。
そりゃ確かにR1を一眼(K-7)、スクーターをコンデジ(F30)と例えるなら、
YBRはどちらかというと一眼寄り、我が家の得物で言うならC760UZとでも言うべきか。
…C760はちょいと古過ぎるのではという話はさておいて。
デジカメの話で恐縮だが、C760は未だ現役、寧ろK-7の出番が全くないんです、
というのは今後の展開を占うものとして考えてしまうべきなのか否か…
そう、下手したらR1を食ってしまう可能性も考慮せねばならんのだ。

それにしても、SPACYの代替品として考えて、コイツは是か非か?
SPACYが論外という話も無いこともないが、
日常の足代わりとして考えると、ちょいと仰々しいのは事実。
例えばちょっと駅向こうのクリーニング屋へ、昼飯食いに近所のラーメン屋へ、
いやさ毎日の通勤(3km弱)にコイツを使う、というのが果たしていいのかどうか…
その程度なら自転車使え、という話は散々言われたのでもう勘弁して下さい。
文明の利器を使う事に何の躊躇いがあろうか!
例え最後の一人になろうと俺は二輪に乗るんだ!

んじゃま改めてメリットを。
SPACYと比較してはならない走行性能(振り回す、という事がようやっと可能か)、
運転してて楽しそう、車体も小さいから道路沿いに置いてても平気、
FIだから始動性だっていいはず、パニア積めば積載性だっていいはず、
この程度のサイズなら通勤に使ったって怒られないだろう(誰に?)、等々。
流石にこの手の奴に乗った事がないので、想像の範囲を超えないのが悲しい。
代車や長兄のものとは言え、原二スクーターはそれなりに乗り回したりしてたんだなと思う。

対してデメリットは、
なんと言っても車輌価格(安いとは言え、諸々込みで30弱はねえ?)、
シグナスと比較し更に盗難の可能性は高い(あまつさえ新車)、
通勤利用に耐え得るのか(数km程度×5/7日、を繰り返すだけの日々でいいのか)、
乗ってて疲れないか(いやSPACYはそりゃもう色んな意味で疲れるけれど…)、
等々挙げていくとキリがない。いやホントに。これはびっくり。

中国製だからどーこー、という話はこの際無視しよう。シグナスだって日本製じゃないんだ。
仕向地が欧州という事もあってか見た目はそこまで悪くない。
各所が雨ざらしで錆びるかも?というのも覚悟の上である。
…そういった事を考えると、わざわざ新車で買う必要はあるんかいな?という気がしなくもない。


・現状維持
ある意味一番最良の選択肢とも言える、SPACYを乗り続けるという決意。
走行距離はそこまで行ってないとしても、いつぶっ飛んでもおかしくはない年数、
マイペースと呼ぶにはそれはあまりにも以下略な性能、
積載性とは一体何なのかと首を捻りたくなる積載性、
等々問題点は山積みではあるけれど。
父親からその息子に譲られて、その息子も譲られる前に高校時代散々乗り回し、
いい加減引退させてやるのもいいんじゃないかと最近は思い始めていたりいなかったり。
…あれおかしいな現状維持したくなる理由が何一つねえ。

最近の原付スクーターとは比較する場所もない位の独特な外見と排気音、
そしてちょっと残念な点がいかにも物好きに好まれそうな感じ、といった所がメリット…メリット?
どうせならこの古臭くてどうしようもないスクーターを死ぬまで看取るのも悪くはないが、
他人様に迷惑をかける可能性があるという点ではちょいと、ねえ?
ついでに言うならスクーターと一緒に自分が看取られる可能性も否定できない。
3速に突っ込むタイミングを逸してガッコン→前の車輌に突撃ドキューン、
なんて事だっていつ起きるか分からない。
そうした事を想定して、日ごろのメンテだ部品交換だ、というのも当然必要ではあるけれど、
維持費が乗り換えよりも高くつく、という旧車によくある光景が広がってくると、ねえ?

掌を返すようで非常に心苦しい話ではあるのだが、
コイツが死ぬまで乗り続ける、と言うにはちょいと辛くなってきたのも事実である。
実家のような田舎道や細い道であればまだ振り回せただろうが、
いかんせん車や二輪に慣れてない歩行者や自転車が多い場所で乗るには、
いざという時に何とかできるという自信のない車輌に命を預けられるか。
なにより、コイツが死ぬ時は十中八九自分も相応にダメージを負う可能性があるわけで、
周囲に対して被害を与える可能性も考えると、任意保険だけじゃちょっと、ねえ?

メリットとしては、
初期投資はゼロ、愛着のある車輌を手放す必要はない、必要最低限な性能は維持してる、
ダメな子を持ってる自分かわいい! 等々。
…最早理由が金銭面のみでしかないような気がしなくもない。
逆に言えば、そこが一番大きな理由でもありますか。
6桁円が飛ぶのは一大決心する必要があるんです。ポンと出せる金額じゃないんです。

デメリットは…もう挙げてくのも面倒な位です。
一言で言えば、耐用年数がとっくの昔に過ぎた、とでも言うべきでしょうか。
まだまだ2万kmにも到達してない!俺たちの旅はこれからだ!という意見もあるかも知れんが、
NSRやドリーム50といった名車と呼ばれる類の奴ならまだしも、
こんなドマイナーな車輌を生き永らえさせる意味はどこにあるのか。
…そういうドマイナー車輌を生かしてこそオンリーワン、という話はあるかも知れないけど。
そもそもSPACYって言って通じる相手がいないよ!
某東大宮の人も「スペイシー?100cc?……えっ50の?」という反応だったさ!


現時点での選択肢は上述の3点にほぼ絞られました。
もうSRだとかトリッカーだとか夢は見ません。
自転車だカブだとか現実的にも程がある選択肢からも目を背けます。
さて、6月中に決着するか、7月までずれ込むか…
もう片方で動いてる一大ぷろじぇくとかっこ笑いの動向次第という話もあったりなかったり。
こっちについて後々笑いながら話せる機会が来ればいいんですけど、ねえ。

DSCF1060.JPG

画像は選択肢その1……と同じ型…だと思うもの。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。