SSブログ

二代目二台目 [日記]

DSCF2156.JPG

画像は原付(二種)。選択肢からは除外されてます。本当だぞ!?


ここ数日、いやさここ2週間ほど二台目の車輌について悩んでます。
新しいのを買うか、今のままSPACYに乗り続けるか。
仮に乗り換えるとするならどんな車輌にすべきか。
それはもう激しい葛藤で仕事が手につかなくなる程に。
具体的には程度の良い中古車がないものか、等々。(←仕事しましょう)

普段お世話になってる店以外は基本的にHPだ何だ程度でお茶を濁し、
実際に店に足を運ぶ、という事は滅多にない自分。
いや選ぶ車輌が限定的だってのと、そこまで必要に迫られてなかったのと、
あとは…お付き合いって大事にしたいじゃないですか? ねえ?

とは言うものの、通勤に使うようなスクーターならヤマハに拘る必要もあるまい、
と自分に言い訳しながら254沿いの某中古屋を覗いてみることに。
毎回遠出する際にちょっと気になってた場所ではあったんです。
裏道を抜けてぐるりと回って目的地に到着、駐車場は…ふ、不安定だ。いいのかここで。

んじゃまちょいと冷やかせて貰いますよとまずは屋外に展示された原付一種
…スクーターだこれ。いや当然と言えば当然だけども。
至極正しい意味での原チャである。それ以上でもそれ以下でもない。
そんな中に混じったミニカーだかトライクだかが若干異彩を放つ。
その他展示されていた125ccの外車にちょいと興味を引かれつつ屋内の展示スペースを…

おお、XJR1300が40万未満とは。絶対コレ怪しい。俺の嗅覚がそう告げている。
だって1.5倍の値段でNSRやらドリーム50やらが売られてるんですもの。
その2台が特殊な例だという話はさておいて。原付で60万とか冗談じゃねえ。
その他、改めて見ると二輪ってでっけえなあ。こんなにでっかいの乗り回せないよー。
(馬鹿キングだかバッキングだかを眺めながら)

一目見た瞬間ズッギャアアアンとかドッギャアアアンだとかそんな車輌には結局出会えず仕舞い。
いや出会えたらそれはそれで困るけど。財布に。
だってだって、もう少ししたらチェーンだスプロケだ何だかんだと出費が嵩
………そうだった二台目なんて考えてる場合じゃなかった。現実を突きつけられた気分だ。


そんなわけで、僕の中古屋巡りはくそみそな結果に終わったのでした。
この位なら何とかなるかも? これだったらアレコレして行けるんじゃね?
と一瞬ながらも夢見させてくれました。ええ。それだけでいいんです。
これもそれもあれもどれも不景気と震災が悪いんだ。そういう事にしておけば気が休まるんだ。
※普段の金遣いについては触れてやらないのが優しさです

ま、身近なところから何かが出てくるのを待つのだって悪くはないでしょう。
ひょんな事からレストアされたNSRが出てくるかも知れませんし。(まだ諦めてない)
にしてもNSR高いな!TZRやΓと比較してもなんでこんなに高いのさ!ハチロクかよ!
……そのハチロクと同価格帯ってのが恐ろしい話だが。
違うのは、平成入った後のトレノがハチロクの半額で買えるって事かしら。ふっしぎー。


なんて事を言ってたら。

http://www.ysp-members.com/event/2011/07/0501.html

あらやだYSPでも扱うじゃないですかYBR125…とYBR250?
サイズやら値段やら考えるとYBRもありかなー、とか言ってはいたのだけれど、
普段お付き合いのあるショップでは取り扱っていないモデルと色々諦めてたのに、ううむ。
生産地は中国、ハッピーメーター(実際の速度+10km/hがデフォルト)だとか錆びやすいだとか、
安かろう悪かろうというイメージがあるが、実態はちょいと異なるようで。

にしても、定価25万ともなると流石に少し悩む。
某所では車輌価格18万、諸経費モロモロで20ちょい、という程度と想定していた。
がしかしこれでは新車でシグナス買うのと大して変わらないじゃないか。
いやシグナスと比較するのは色々間違ってる、というのは理解しているけれど。
目的も用途もアレもナニも違いますもんねえ。

さてもう一度選択肢を挙げてみよう。
YBRに手を出すか、適当なオフ車っぽいのに手を出すか、
意を決してSR買うか、スクーターで妥協するか、
そして最後にして最良の選択肢である購入しないという決断。
SPACYを手放したくはない、という気持ちもあるが、
我が家に置いておけないというのを考えると、ねえ?
(会社に置いておいちまえよ、という悪魔の囁きが聞こえた気がしたが気にしない事にした)
つまるところ、新たに購入する場合には強制的にSPACYを手放す必要があるわけだ。
よって、どんな車輌であろうと通勤使用に耐え得る必要がある。
…ついでに言うなら、外環上の無料駐輪場に置いといてヘイチャラな車輌である必要がある。
R1で通勤しない理由のひとつがそれだ。
あんな場所にあんなモン置いといたら持ってかれたって文句は言えん。
じゃあSPACYはいいのか、というと…まだ諦めがつくというかなんというか。
一応U字ロックはかけてるものの、
本気になった窃盗団はリフトアップお持ち帰りするので意味がないのである。

改めて提示した選択肢について考えてみよう。
YBR125、サイズも運用方法も値段も全てクリア。
強いて言えば各所の作りが気になるか?という程度。
とは言えSPACYよりは真っ当だろうと思いたいところだが…はてさて。
諸経費もろもろ込みで30前後といったところか。まあ順当な値段だと思う。たぶん。
新車で買う=盗難が気になる、高速乗れない、という点はネックだが…
そもそも遠方に行く事を考えなければ、ねえ?
実際の仕向地はヨーロッパらしく、向こう向けに作られた車体はそんなに悪くないんだとか。
…一方のYBR250は、生産地=仕向地らしく、その辺りはお察し下さい、
という話を今日仕入れてきました。

適当なオフ車、というかモロにトリッカーなんですが。
250ccであるために任意保険が割高になる点、
新車だから高い・盗まれたらショック、等々問題が無いわけじゃない。
がしかし250ccだからこその余裕もあるだろうし、多少の荒地でも難なく走れる、はず。たぶん。
基本的に外見はドノーマル維持派なので、
無改造トリッカーとしてある程度注目を浴びる存在になるかも!?
…それって盗難される可能性が高くなるって事じゃないですかね。
あと高速は乗りません。ETCもあれば嬉しい程度で。
いやオフ車?で実家方面走ってみたい欲求はあるけど。

SR、これはもう言うまでもなし。
ケツが痛くならずに長時間乗れる、外見はすごく好み、
FIなら始動は簡単、と魅力的なことばかり。
但し、相応に値段が高い、尚一層駐輪場に置けない、
そもそもそれなりにでかい、400ccで車検必要、等々。
そもそもキックオンリーの車輌に今更戻れるのか?
通勤用として使うには少々でか過ぎないか?
R1との住み分けはでき……るな、うん。R1に乗らなくなる可能性はあるけれど。
リッターと400ccの2台体制ってのを聞かない理由はやっぱり車検でしょうな。

適当な原付二種のスクーター、一番現実的だとは思う。SPACYの次という意味では。
どんな車輌であってもSPACYよりは高性能、と言い切れるだけの自信はある。いやホントに。
どうせ買うならスクーターじゃなくてもうちょい嗜好性の高いものの方がいいんじゃない?
という懸念…いや希望はあるけど。
よくよく考えたら、実家-会社までだってたかが2km、それを普通車で往復してたんだ、
ちょっとした車輌での通勤だって夢じゃな……駐車場の問題か、全ては。
というか、都内や大宮・川越付近であれば普通にスクーターで何の問題もないんです。
今日代車を走らせてつくづく痛感した次第です。
それより先、あるいはそれ以外の場所で買うのならYBRや他の選択肢、
というのもあるとは思いますが……
正直、この環境ではR1ですら持ってる意味があまりない。
あまり?
いや割と切実に。


ま、もうちょい悩んでみましょう。ううーむ。
こうして悩んでるうちが一番楽しいのかも知れん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。