セロー 林道…林道?デビューとかなんとか [二輪]
セローが納車されて早一月弱。
気が付けば1,000kmのキリ番も達成、通勤に近所徘徊にツーリングと大活躍中。
とは言え、セローの本領発揮と言えばオフロード。
世間一般的に言われる林道だとかなんとか、自分も走ってみたい!タフでワイルドでありたい!
とか思っていたりしていたのですが、悪天候や体調不良に悩まされたりして延期に延期。
昨日、やっとこさ真っ当に林道デビューと相成ったのでその報告とか。
…尚、本当に林道かどうかは分かりません。一応看板に林道ってありましたけど。
…林道?
……たぶん林道?
林の中の道だから多分林道。
…でも、どれもこれも大体行き着く先は行き止まりだったり。
とか言いつつ、ちゃんとアスファルトのある林道を走ったりもしています。
不確定名林道は、急勾配だったり砂利を通り越してでっかい石が転がってたり、
或いは水分たっぷりの道だったりなんかだったり、
行きは勿論、上述の通り大体行き止まりなので帰り道も苦労したり、
ほぼ1速固定、二足二輪で超ゆったり走る位しか出来ませんでした。
…正直、転がるどころかそのまま谷底に落ちても不思議ではなかった程。
いやー、世の中のオフローダーな方々はこんな道を平気で駆け抜けるのか、
と色んなものを諦めたくなったりもしてみたりとか。
そんなへっぽこ腕前ビギナーでも何とかしてしまうのがセローの懐の広さなのかも?
いつもの(…いつもの?)峠道だなんだ、R15だとかなり上までブン回してねりねり登る道も、
流石は250ccと余裕持ってひた走る事が出来たり、オフロード以外でも地力を発揮。
へんな道ばかり走っていたせいか、久々の正丸峠が随分走り易く感じる位だったり…
あとはアレです、目を三角にせずに済むというか、のんびり走る事が許されるというか。
そんなこんなで1,000km到達、オイル交換し(て貰い)、これで全力全開だって…!
いやそれでも高速道路は辛いのでしょうけど。100km/h未満で巡航するのが一番っぽい気がします。
後は…ちゃんと繋がってて走り易いオフロード的な道の開拓…ですかね?
初体験な事ばかりですが、どうにも自分が突き進む場所が軒並み上級者向けな気がして、こう。
(実際上級者向けでも何でもないのかも知れませんが)
あとは、4月になればあれやそれや封鎖解除される道があるとか。
その辺も走ってみたいところですが、どうなりますやら。
追記。
納車された直後も感じた事ですが、セローを散々乗り回した後にアレに乗ると、
こんなに姿勢キツかったっけ、こんなにハンドル狭かったっけ、
というか同じ二輪という括りでいいのかコレ、と頭を捻りたくなったりします。
いやいやマジでマジで。
そのアレ。
でもアレはアレで、非日常をより味わえるようになるというか、
こんな馬力あっていいのかしらとうっとりするというか、
でもそろそろアレで山道峠道走りたくなってみたりとか…まあ色々です。
2015-03-15 14:33
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0