SSブログ

SHOEI HORNET ADV使ってみました記 [二輪]

IMG_4471.JPG

9/30、遂におニューのヘルメットが手元に加わる事になりました。
覚えている限りでのメット履歴は、
Arai Profile(自前で買った初のヘルメット、散々使い倒して破棄)
Arai RX-7 RR4(他人から譲渡されたやつ、数度被った後次兄に譲渡)
Arai Profile(ヤマハのやつ、Mサイズ購入でちょっと痛かった、他人に譲渡)
SHOEI XR-1100(モニターのやつ、散々使い倒してその役目を終えて破棄)
SHOEI GT-Air(インナーバイザーのやつが欲しかった、半分現役引退)
SHOEI Z-7(XR-1100の後継として、現行)
SHOEI HORNET(無印、次兄より譲渡。Mサイズでかなりきつい+流石に古さが…)
FOX V1(最近買ったオフメット、サイズ違いにより遭えなく手放し)
という具合。基本的に全部Lサイズ。
…ううむ、結構買い換えているというか、思いのほか多かったというか。
一時期を境にその方向性(?)が完全に変わっているのが趣き深いです。

では、今回新規導入と相成ったHORNET ADVの主要用途はどんな感じを想定しているか?
・朝晩の通勤用(つまり使い潰す用。朝はゴーグル、夜はシールド)
・セロー利用時(遊びに出かける時なども)
・その他
そんな感じで、GT-Airの代替品として活躍される事が期待されます。
というのも、これからの季節、GT-Airのインナーバイザーはどうしても曇りがちになるので…

改めて、その使用感とか。


・被り心地
VFX-WよりもZ-7と同等、という具合。
これがオンロード寄りという意味合いなのか、新旧比較した場合なのか、それは不明。
自分の頭にはジャストフィットします。激しい運動すれば前後に揺れる感覚ありますけれど。
…そう言えば、XR-1100(VFX-Wと同タイミングにリリースされたやつ)のLは少しきつい感覚あったけれど、
そう考えると、やはりオン・オフの違いではなく、内装アップデートによるもの…なのかも?

・視界
広いです。
ゴーグルかけると狭くなります。
当然です。
ピンロックシールドを取り付けられるようになっている(ヘルメットに付随している)けれど、
現状はまだ開封・装着せず。

・重さとかあれこれ外したりなんかしたりとか
思いのほか軽いです。GT-Airよりも軽いです。たぶん。
内装やスクリーンなど付けた外した、その辺はSHOEIらしく簡単お手軽に出来る模様。
必要に迫られたらやります。自分はまだやってません。

・エアインテーク
口元に1ヶ所、おでこの辺りに1ヶ所。あと頭頂部のやつは…なんだろうこれ?
チンカーテン(後付で喉と顎を覆うやつ)装着とかでもない限り、口元のはそこまで影響ない…かも。
おでこのやつもバイザーがあるので大きく影響はしない…はず。
この辺は長期利用してみたりあれこれ試してみてから、でしょうか。

・実際に公道を走ってみて(~60km/h)
視界は良好。左右が見づらいとかバイザーが邪魔とかそういう事は無し。
ピンロックシールド未装着という事で、信号待ちでシールドが曇るという事はあるにせよ、
走り出してしまえばあっという間に乾く。というか目が乾く位に空気流入量は多め。シールド閉めてるのに。
外界の音はそこまで響かず、GT-Airと同等かも?
風で頭が浮くとかいう事は無し、流石に首を左右に振ると抵抗がそれなりにあるという印象。
…バイザー外してしまえばオンロード用として共用可能なのでは?
という当初の印象そのままでした。

・ゴーグル着用してみて
スクリーンを外す事なくゴーグル着用可能という事で、実際にやってみた。
…流石に一般的?なオフメットよりも狭い感じはします。
ゴーグル自体を帽体の中にぎゅいむと押し込む必要があるというか、
モノによっては装着できないなんて話もあるというか、そんな感じです。
装着後も一般的なオフメット(というかFOX V1)よりも違和感はあり。辛いという程ではなし。
帽体後部の形状的に丁度ゴーグルのベルトを置くべきスペースが配慮されており、その辺はご安心。
というか、予想以上にしっくり嵌ったな、という印象。
上述の通り、モノによっては共存不可という話も聞いていたので、そこがちょっと怖かったというか…
スクリーンの取り付け部分をベルトで締めつけており、その辺が今後どうなるか経過を見ていきたいところ。
ノーズガードを取り付けているとゴーグル嵌めるのが少し大変、
でもノーズガードが無い状態だと鼻が露出…という二者択一なので、
長距離長時間走る際はノーズガード装備するかなー、という感じで考え中。
あと、装着位置的に鼻がちょっと抑えられ気味になり呼吸し辛いのが難点かも?

・高速走ってみて(~100km/h)
80km/h超えた辺りから風切り音がするように。
音の出所は日さしの辺りから、という事はこれが原因なのでしょうか?
ゴーグル着用時だったので、それが原因かも知れません。
ちょっと顔を下向きにすると音は止む、上向きにすると余計大きくなる、という感じ。
それ以外はそこまで苦にならず。風で顔が持っていかれる!なんて事も無し。

IMG_4512.JPG

・舗装林道走ってみて
ダートやグラベルという程ではないですし(たまに砂利道あり)、
そこそこハイペースだったという事もあったのですが、息苦しいという事は無し。(鼻詰まりはともかく)
ゴーグル着用だったお陰もあってか、曇りとも無縁。
これがGT-AirやZ-7だったら…どうでしょうかね?ちょっと分からないかも。
暑さというよりも冷や汗かいた事の方が多かったのはご愛嬌というやつです。

・長時間走行時の頭の痛さ
無し!
やったぜ!
…いや本当に自分の頭に合ったヘルメットを選びましょうってすごい大切です。
ゴーグルで余計に頭を締めていたから頭痛が強化されたのかも?みたいな事も考えましたが、
今回ほぼ終日着用していてその痛みが発生しなかった事から、やっぱりサイズ差の問題でした。


そんなこんなをつらつらと。
後は未舗装の林道を走ってみてどうなるか、
ネガティブな面やデメリットなどが今後でてくるかどうか、
あれそれ試してみながら長いお付き合いが出来れば…と思った次第。
いやー、いいですわコレ。本当にいいですわー。うふふ。

IMG_4516.JPG

IMG_4529.JPG

画像は今回の舗装林道のハイライト。事件現場の検証中。

IMG_4524.JPG

改めて、日曜はお疲れ様でした。
これで長期利用が無くなりそうなGT-Airは内装洗ってやらねば…
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。