SSブログ

スノボのビンディング(通称バイン)買い替えたい記 [日記]

IMG_3090.JPG

画像の金具の部分のやつです。足を固定するやつね。

たまには真面目にゲレンデ関連の話でも。
※今までのゲレンデ関連のお話だって真面目だったんですよ!
スノーボードの板と足を固定するマシーン、通常ビンディング。バインとも言う。
その固定方法は大別して3種類、らしい。
本当はもっと沢山あるらしいのですが今回は割愛。

1)普通のやつ
市場に一番流通しているであろう普通のタイプ。
つま先(または足指付け根)と足首の2ヶ所をストラップで固定する。
普通というだけあってこれが標準…なのだが、装着に手間がかかるのが難点。
リフト降り場のすぐ脇に座っているボーダーの9割がこの装着を目的としているのだ。
残りの1割は同行者が装着するのを待ってるボーダー。
自分が今(までずっと)使っているのもこのタイプ。

2)ステップイン
足の裏に金具を仕込み、マシーンにガッチリキャッチしてもらうタイプ。
自転車のペダルと靴を合体させるやつを想像して貰えばだいたいあってる、筈。
グッとやってガッてやれば瞬時に装着可能…という話らしいのだが、
専用のブーツを用意してあげること(追加出費必要)、
足元が固定されていないと装着が難しいこと、
雪が付着すると装着に難が生じること(ノルディックの経験則)、
そして高いこと、が難点でしょうか。結構多いな難点!

3)リアエントリー
ステップインほどワンタッチで楽々装着という訳ではないのだが、
予めつま先~足の甲までを調整しておいて、そこに足を差し込んで裏側をぎゅいむする、
するとあら不思議、簡単お手軽に装着できちゃうじゃありませんか!
…本当に?乗り味とか違うんじゃない?重さもあるんじゃない?
その事前の調整が実はとてもたいへんなんじゃない?
などなど、悩みは尽きないのです。

…ハイそうです、普通のやつがめどくなったので買い替え検討中です。
で、ステップインが本当はいいんだけど青い林檎理論(?)で除外、
そうなるとリアエントリーだよね!と考えている最中です。
神保町を練り歩いてみて覗いたりしてみた結果、
がんばれば2万~いい感じのやつで4万弱、
そこに板も新調で倍率ドンだ。うわー。だめだあー。
※板がxまんえんくらいしちゃいますでな…

結局、宝くじでいちおくまんえんでも当たらない限り買い替えは無いなって事になりました。
いや、3月とかオフシーズンの頃にあれそれ安くなったやつを狙ってとか、
新古品の板とかその辺に転がってたりなんかしてたりとか…

そんなこんなで結局今シーズンも板のバージョンアップは無さそうです。
誰か自分の代わりにリアエントリーとかここがいいぜー!って教えて下さい。
何ならステップインでも可。予算さえ許してくれるのならば本当はコッチが欲しい!
というのは公然の秘密です。青いみかん理論(?)です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。