SSブログ

二輪の楽しみ方あれやそれや [二輪]

IMG_2993.JPG

一人でやるより二人もいいけど三人四人で…えーっと…それ以上。

先日その手の知り合いな方々と話をしていて、
二輪に乗る事の目的の違いとかなんとかとか、色々参考になったおはなしです。
休日!晴れ!二輪乗ろう!
…って時に、何をしに、どこへ、何のために、予算は、
等々、所謂5W1H的なやつは人によって優先順位が違うのです。

例えば自分の朝ツー(冬季を除く)。
R1で遊びたい!気持ちよく走りたい!自分が満足するカッコつけがしたい!が主目的。
なので只管に己の快適性のみが重要。他は二の次三の次。
だから早朝という一番空いていて遊べる範囲の時間帯を選ぶし、早起きするし、
遊んだ後はさっさと帰ったりもするし、高速使う事も厭わない。
これを他人からの目線で見た場合、
えっ走るだけ…?というか毎週同じ場所…?折角のツーリングが午前中だけ…?
等々、ちょっと理解できない部分があって当然だと思うのです。

一人で遊んだり走ったりする分にはそれでいいでしょう。
けれど、それが他の人と一緒に走るとなった場合、どうなるか?
自分は割とその辺柔軟性に富むというか主体性が無いというか、
他の人の遊びやルートにホイホイ付いてってヤッホーって楽しむタイプですが、
自分の朝ツーに誰かを連れて行こうと思った場合、
流石に時間帯ずらすとか目的地増やすとかルート選定変えるとか、
そうでもしないととてもとても他人様をお連れできないよな…と思う訳です。
幸い、遊ぶ場所も観光地も食べる所も豊富な場所なので色々選びたい放題ではありますが。

では、そうした毛色の違う人とはなるべく遊ばないようにしましょう、
ってのが正解かというと、それもまた違う訳で。
勿論ある程度成熟したおとなのライダーであれば、
自身の楽しみ方なんて酸いも甘いも噛み分けて知り尽くしてる訳ですからどうでもいいです。
是非色んな人と同行して貰いたいのは、初心者ライダー若人ライダーな方々。
自分の知らない道を教えて貰って走行ルートが増える、
見知らぬ土地に連れてって貰って行動範囲が広がる、
知らなかった楽しみ方を知る事ができる、合わない楽しみ方は避ける事ができる、
あとは気の合う友人知人も増えるかも、ひょっとしたら更に付き合いが深くなったりも?
などなど。いいことづくめです。是非やろう!

勿論、これらは常識と良識を備えた諸先輩ライダーあっての事。
首都高周回最高速チャレンジやろうぜ!目指せ最高速355km/h!
林道アタックだ!私有地?封鎖されてる?大丈夫ここを持ちあげれば行けるから!
ちょっとひとっ走り付き合えよ!一緒に朝までパラリラしようぜ!
等々、流石にそれはあかんやつでは?という行為に初心者ライダーを誘ってはならぬと思っています。
※勿論、上記の例のようなあからさまなのは誘うだけでなくやる事自体も…ね?

尚、そうしたあかんやつは実際に会って話して付き合わせて、だけではなく、
こうやってインターネット上のホームページに書いたりする事も含まれると思います。
最近はぐーぐるさんに「バイク 楽しみ方」って聞けば沢山教えて貰える時代でしてな、
「バイク 非合法 ムフフな楽しみ方」って聞いても教えて貰えちゃったりなんかして、
危険が危ない遊びを新人可憐ライダーが嗜んじゃったりするかも知れんのです。
…そう、我々先輩ライダーが文章にする事によって!それを参考にしてしまって!
自分の文章ひとつで暗黒非合法ライダーが産まれちまうのです!怖い!
常識と良識を弁えた、品行方正健康優良な文章を心がけたいと思っていたり、
うつくしくない言葉使いとかはなるべく避けたりしているのはそういう理由なんです。
※実際できているかは別として。特に、良識の中身なんて正に人それぞれですし、ね?

とまあ、うまれたてライダーには是非色んな楽しみを知って貰いたいですなーと思う反面、
その楽しみ方を教える立場の我々は色々気をつけねばならんですなー、
って思ったって日記です。以上オワリ。

実際、目的地を定めてそこでなんかするのもいいのですが、
そこまでの工程を迷うの含めてうおーぬおーって走る事を楽しむのもいいものです。
いやこれは自分が迷いやすいタイプだからっていう話だけじゃなくて。
…まさか近所で迷うとは思わなんだ…だってはじめての道だったから…

DSCF2609.JPG

画像は思い立ったらソロツー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。