SSブログ

YZF-R9の噂話 [二輪]

DSCF00300825.jpg

画像はかつての愛車。たぶんこれが理想形にある…のかなあ…どうなんだろう。

新型MT-09のエンジンとフレーム(とマフラー(…マフラー?))を流用したYZF-R9、
なんてモデルが出るんじゃないかと言われ続けて早幾年。
今度こそ出るもんね!という話があるとかないとかなんとかかんとか。
…となると、己の選択肢としてありやなしや、という事を考えた場合…?

◎新たな車輌に乗り換えできる
○SS継続、公道最速伝説
△排気量減に伴い高速走行は若干とは言え楽じゃなくなる
×乗り換えに伴う出費、イエローストロボではなくなる

といった感じでしょうか。あくまで個人的には、ですけれども。
前提として、現行R1と同程度のポジション、外見は現行YZFシリーズ踏襲、
重量や価格も現行09SPにプラスアルファ程度、
という感じを想定してはおりますが。

マグホイール、チタンコンロッド、200馬力、辺りはオミットされるとしても、
6軸センサーやらフルカラー液晶やら多種多様なスイッチ類やらは据え置き、
かつリチウムイオンバッテリーだのmotoGPファクトリーカラーだのを加えて、
現行MT-09(SP)を更に熟成・過激に刺激的に…みたいな感じであれば、
或いは自分みたいなサーキットに行かないR1ユーザーが乗り換える、かも?
とか考えたりなんかしたりしているのですがどうなるんでしょうかね。

想定外のケースとしては、
R6もかくやという位にサーキット重視、13,000rpmまでブン回してナンボ、
みたいな尖り過ぎた代物であったら、ですかね。
そこまでブッ込んだやつが出てきても面白いかも知れませんが、
現行R1よりは若干マイルドに、でもMT-09SPと同程度かそれ以上にはシャープに、
というのが個人的に望む姿ではあります。あくまで個人的にだけど。
だったらR7でいいんでないかいと言われそうな気もしますが、
そもそもR7は試乗はおろか跨るどころか見てすらもおりませんので…
(だったらR9なんて尚の事なのでは?)

https://young-machine.com/2021/08/11/222856/
そんな妄想をちょっとしてみたってだけのおはなしでした。
自身の使い方ならトレーサーの方が合うというのは重々承知の上で、
メイン車輌は夢とロマンと非日常を求める身として、自分が望むような車輌であったらいいな、
っていう妄想をしただけです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。